• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セブのブログ一覧

2012年09月10日 イイね!

選択肢の好み


つい先日、ハードトップを外しました。

やはり違いを感じます。

ノーマルとの差には、一喜一憂という表現が正しいのかもしれません。

やはり、こっちを立てると、あっちが立たずとちょうどいいというわけにはいかない。

いいとこ取りができるといいんだけどね^^;

そうは問屋が卸さないようです。



ノーマルのいいところは、何といっても軽量なところ。

そのフットワークの軽さが売りです。

HTを着けるとわかりますが、その屋根がないことがうまくバランスしてるとも言えます。


HTのいいところは、剛性感。

一体感が生まれ、足の動きとか如実にわかるようになります。

遮音性、遮熱性が高まるのもハードならではでしょう。



では、反対の面を言うと。。。

ノーマルは屋根剛性がなくどうしても、前後歪み、不規則な振動を感じます。

HTは重量を感じ、屋根がなく逃がしていた振動を全体で受けるような感覚がある。




結局は乗り手の好みになってしまうわけですが。

自分には決められないw

HT装着は硬質で、足の動きとか顕著にわかるので、サスセッティングの時にいい。

ただ、長時間はちと疲れるかも。

ノーマルはちょっと心許ない部分がある。

じゃじゃ馬感は否めない。




このクルマは当然、オープンとして成立してるので、ノーマルがいいのかもしれない。

バランス的にもね。

みな捻れを抑えようとするが、それってどうなんでしょう。

最近年のせいか、硬いのが辛いんだよね~(笑)

ちょっと曖昧なくらいが好みかも。

モデル体系より、ちょいぽやっとしてるくらいの方がいいのさ(爆)

顔も、めちゃ美形より、ちょと美形くらいの方がいいのさ(爆)
Posted at 2012/09/10 19:42:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味と嗜好 | 日記

プロフィール

「ルーテのタイヤ替えたいね~
プライマシー4+にするか、5にするか🤔」
何シテル?   11/17 12:28
好きな乗り物は車だけではないが、よりリアリティーがあるものとして、車は一番のアイテムではないだろうか。自分のイメージをより具現化するものとして…。 ドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

トータル アライメント サービス 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 23:12:28
 
MINI GLORY's 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 22:57:56
 
QuickSilver 
カテゴリ:Parts shop
2011/09/19 22:27:48
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
意外とレアなエンジニアードのグリシスト 当初キャプチャーのエンジニアードの出待ちをしてい ...
ルノー サンク ルノー サンク
いつかはアルピーヌ アルピーヌといえばブルー 同い年のクルマは夢 詰まるところやっぱり ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
最初に自分の車として与えられた車。 意外と実用的スポーツカー。4人乗りだし、4WDで安全 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
この快速で、900ccターボとは思えません! RRという稀有な動力性能は車好きにはたまり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation