• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セブのブログ一覧

2012年10月16日 イイね!

お洒落は足元から


オシャレは足元から…なんてことよく言いますよね。

でも、結構靴ってマンネリになるし、そんなに種類を持つこともない。

言わば、つい後回しになりがち。

さすがに1足だと靴によくないから、2足くらいあればまぁ事足りるからね。


でも、オシャレな人が皆、靴に拘ってる人ばかりでもないと思う。

靴が好きな人ってのは、靴だけ好きって人もいる。

着る物はまぁ、普通な感じでね。

拘りがすごくて、メンテナンスとか道具をいっぱい持ってたり。

すごい愛着を持って接してるのがわかるよね。


普通のオシャレさんってのは、まぁ主にはアウター、インナー、パンツとか目に見える部分でしょう。

コーディネートを遮らない程度の靴のチョイスだったり、バッグだったりするもんだ。

服はいっぱい持ってても、靴は意外とそんなにないのが普通じゃないかな。

シーンごとの靴が2~3足あるような感じだろうか。

結局は履き易い靴が一番長方して、ヘタるのも早かったりするもんだよね。



靴という観点から見ると、クルマではタイヤ。

昨日のブログの延長の話ではあるのだが…。

「チューニングは、タイヤからまず選ぶ」と聞いたことがある。

タイヤの銘柄を見てから、クルマを買う人もいるようだ。

それを分かって買う人って、まぁかなり究極だと思うんだが。。。

まぁ、普通の人にはそれはできないでしょうね^^;


タイヤの性能ありきで、クルマを選ぶって尋常ではない玄人のなせる業。

私は例に漏れず、素人なので見た目でクルマを選んだ。

そして、タイヤ以外の部分から、チューニングを進めた。

一般的な感じだろうね。


正直なところ、それができる人ってタイヤ屋さんとかに限定される気がします。

普通に考えれば、新品を何度も試して、買って、試してなんて、なかなかできるもんじゃない。

メーカーも無数にあれば、サイズもある。

ホイールも変われば、また印象も変わるだろうし。

そうやってある程度、自分にいいモノを特定していくんだろう。

車種も違えば、またその概念は崩れるかもしれないし。


そこまでやらなくても、おおよそのセオリーを導き出すには、それなりの時間と労力があってこそ。

そうしないと、自分好みのセッティングが出せないだろうな。

結局、何が言いたいかと言うと…

今回は、それくらいタイヤが大事ということを気づいたワケ。


まだ、導けてはいませんが、その大切さには気づいた。

そこから弄るべきだったんだなぁと。

でも、タイヤ溝がなくなるまで、お預けってのもツラいので、次回もフライングしてしまいそうですがw


つい、ホイール替えたり、バネ替えたり、補強入れたり、吸排気換えたりね~

そっちが先になっちゃうよ。

服で言うところの、アウターとかインナーとか見た目でパッとわかるモノがね。


でも、本当に走ることを追求するなら、靴。

まずその前に、自分のカラダのバランスが一番ではありますが。

靴がフィットしてなかったり、スパイクが抜けていたり、紐が緩んでいたり…。

そうじゃないと、あのボルトだって世界新は出せないかもしれない。

ボルトに限らず、いい走りはできないはずです。

いかに自分の蹴り足を地面に伝えれるか。


クルマは人ではないので、少々異なるかもしれません。

でも、やはりその接地してる部分のタイヤは重要のようです。

それから、バネであったり、ショックであったり、補強であったり。

それが分かった上で、更に中身を弄っていくのが本当かなと思いました。


タイヤをやって、それで不足な部分は何かを見定める。

パワー不足なのか、トルクが足りないのか、足の動き方なのか、ボディーのヨレなのか。

まぁ、最初からコレが分かっていたら、専門家になれるかもしれませんが(゚∀゚ ;)タラー
Posted at 2012/10/16 22:06:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走りとは… | 日記

プロフィール

「ルーテのタイヤ替えたいね~
プライマシー4+にするか、5にするか🤔」
何シテル?   11/17 12:28
好きな乗り物は車だけではないが、よりリアリティーがあるものとして、車は一番のアイテムではないだろうか。自分のイメージをより具現化するものとして…。 ドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/10 >>

リンク・クリップ

トータル アライメント サービス 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 23:12:28
 
MINI GLORY's 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 22:57:56
 
QuickSilver 
カテゴリ:Parts shop
2011/09/19 22:27:48
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
意外とレアなエンジニアードのグリシスト 当初キャプチャーのエンジニアードの出待ちをしてい ...
ルノー サンク ルノー サンク
いつかはアルピーヌ アルピーヌといえばブルー 同い年のクルマは夢 リアのスラント具合が ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
最初に自分の車として与えられた車。 意外と実用的スポーツカー。4人乗りだし、4WDで安全 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
この快速で、900ccターボとは思えません! RRという稀有な動力性能は車好きにはたまり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation