• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セブのブログ一覧

2012年11月05日 イイね!

ちょうど30


年齢の話ではなく、燃費の話。

先日の蕎麦会での出来事です。


代車になってから、燃費の変動が唯一の楽しみです。

通常、通勤路での燃費は22~24ℓ/㌔

最近慣れて普通に踏むせいか、27とか行きませんね^^;


そんな感じの中、待ち合わせの場所までひた走る。

久々の遠征に向け、少なくなって不安になるのがイヤなので、途中燃料を入れた。

この行為自体も久々だw


本当にこのアクア君はよく走る。

通常でMR-Sの約2倍は走るもんなぁ。

単純に今まで行った分で、帰ってこれるという計算。

そう考えると、スゴいですよね~。

良いか悪いかは別として、燃費がいいのは家計に優しいです。


給油と共にリセットされるそこまでの燃費計。

そこまでは通常とさほど変わらず、25程度。

4号線のような、高速に近い環境だと常にエンジンが稼動しているようで…

燃費は意外と上がらないことがわかった。


さて、再スタート!

日曜日は寒かったが日差しが暑かったので、エアコンをオフった。

MR-Sでないと、ウィンドウを開けるのも頻度が下がります。

開けると少し寒かったが、少し開けつつ走った。

少しの風があって、ちょうどいいくらいに調整して。


エアコンをオフったせいか、燃費が伸びます。

でもまぁ、4号を走ってる間はさほど変わらず。

何気なく走ってた。

4号を曲がり、途中から一般的な道路。

ペースもゆったり。


本当に何気なく、いつもどおり走ってたら、だんだん燃費が上がってきた。

目的地間近になり、今まで出たことない28を指す。

でも、踏むとすぐ減りだす。

なかなか1ℓ単位を上げるのは難しいものです。


だんだんと近づく目的地。

そろっと走るように、でも流れに遅れないようにアクセル。

信号で停まると、発進でなかなか伸びない。


さらに近づく目的地。

その頃にはさらに伸び、29がついに出た。

普段乗りでは見ることない領域。


こうなると見たくなるのは、30の大台。

そろっとアクセルを踏みつつ、目的地を目指す。

極力エンジンパワーを喰わないように進める。


そして、目的地手前信号機で赤。

停まれです┐(´~`;)┌

その時点でなんと…

29.9ℓ/㌔

なんといういたずらw

ほんの数メートルで停められた。


微妙な線です。

加速して、右折しなければならない状況で、あと数メートル。

0.1伸びるか…


極力アクセル入れないように、出る。

そろっと走り出す。

下がらない。

なんとか粘って走る。


その結果





ついに
































30.0ℓ/㌔



エアコン抜いてたとは言え、ある程度そのカタログ値が出るもんですね~。

信憑性がある数値がわからんが、とりあえずスゴい!

ハイブリッド(∩´∀`)∩バンザ──イ


自分は通勤に使い比較的ガソリン代がかかる。

15000圓/M

それが、約半分だと、7500圓浮く。

1年だと、約9マソ。

それを5年乗ると、約45マソ。

そう考えると、結構デカい。

それだけのオプションを最初から組めると考えると、ごっつイイ感じw

今の車は軒並み燃費がいいけどね~。


MR-Sは比較的、燃費のいい方だと思ってるが、それでもそれだけ違う。

それ以下なら、さらに金額差がでますからね。

普段乗りの足は、燃費がいいに越した事はない。

冷静に考えると、そんな感じです。


ただ、その先にさらに驚愕の事実。

坂道があったりしたとは言え…





43.3ℓ/㌔をたたき出した!

初めて見るよ、そんな数値。

恐るべし、アクア。
Posted at 2012/11/06 20:46:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記

プロフィール

「ルーテのタイヤ替えたいね~
プライマシー4+にするか、5にするか🤔」
何シテル?   11/17 12:28
好きな乗り物は車だけではないが、よりリアリティーがあるものとして、車は一番のアイテムではないだろうか。自分のイメージをより具現化するものとして…。 ドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

トータル アライメント サービス 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 23:12:28
 
MINI GLORY's 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 22:57:56
 
QuickSilver 
カテゴリ:Parts shop
2011/09/19 22:27:48
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
意外とレアなエンジニアードのグリシスト 当初キャプチャーのエンジニアードの出待ちをしてい ...
ルノー サンク ルノー サンク
いつかはアルピーヌ アルピーヌといえばブルー 同い年のクルマは夢 詰まるところやっぱり ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
最初に自分の車として与えられた車。 意外と実用的スポーツカー。4人乗りだし、4WDで安全 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
この快速で、900ccターボとは思えません! RRという稀有な動力性能は車好きにはたまり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation