2012年11月05日
年齢の話ではなく、燃費の話。
先日の蕎麦会での出来事です。
代車になってから、燃費の変動が唯一の楽しみです。
通常、通勤路での燃費は22~24ℓ/㌔
最近慣れて普通に踏むせいか、27とか行きませんね^^;
そんな感じの中、待ち合わせの場所までひた走る。
久々の遠征に向け、少なくなって不安になるのがイヤなので、途中燃料を入れた。
この行為自体も久々だw
本当にこのアクア君はよく走る。
通常でMR-Sの約2倍は走るもんなぁ。
単純に今まで行った分で、帰ってこれるという計算。
そう考えると、スゴいですよね~。
良いか悪いかは別として、燃費がいいのは家計に優しいです。
給油と共にリセットされるそこまでの燃費計。
そこまでは通常とさほど変わらず、25程度。
4号線のような、高速に近い環境だと常にエンジンが稼動しているようで…
燃費は意外と上がらないことがわかった。
さて、再スタート!
日曜日は寒かったが日差しが暑かったので、エアコンをオフった。
MR-Sでないと、ウィンドウを開けるのも頻度が下がります。
開けると少し寒かったが、少し開けつつ走った。
少しの風があって、ちょうどいいくらいに調整して。
エアコンをオフったせいか、燃費が伸びます。
でもまぁ、4号を走ってる間はさほど変わらず。
何気なく走ってた。
4号を曲がり、途中から一般的な道路。
ペースもゆったり。
本当に何気なく、いつもどおり走ってたら、だんだん燃費が上がってきた。
目的地間近になり、今まで出たことない28を指す。
でも、踏むとすぐ減りだす。
なかなか1ℓ単位を上げるのは難しいものです。
だんだんと近づく目的地。
そろっと走るように、でも流れに遅れないようにアクセル。
信号で停まると、発進でなかなか伸びない。
さらに近づく目的地。
その頃にはさらに伸び、29がついに出た。
普段乗りでは見ることない領域。
こうなると見たくなるのは、30の大台。
そろっとアクセルを踏みつつ、目的地を目指す。
極力エンジンパワーを喰わないように進める。
そして、目的地手前信号機で赤。
停まれです┐(´~`;)┌
その時点でなんと…
29.9ℓ/㌔
なんといういたずらw
ほんの数メートルで停められた。
微妙な線です。
加速して、右折しなければならない状況で、あと数メートル。
0.1伸びるか…
極力アクセル入れないように、出る。
そろっと走り出す。
下がらない。
なんとか粘って走る。
その結果
ついに
出
ま
し
た
30.0ℓ/㌔
エアコン抜いてたとは言え、ある程度そのカタログ値が出るもんですね~。
信憑性がある数値がわからんが、とりあえずスゴい!
ハイブリッド(∩´∀`)∩バンザ──イ
自分は通勤に使い比較的ガソリン代がかかる。
15000圓/M
それが、約半分だと、7500圓浮く。
1年だと、約9マソ。
それを5年乗ると、約45マソ。
そう考えると、結構デカい。
それだけのオプションを最初から組めると考えると、ごっつイイ感じw
今の車は軒並み燃費がいいけどね~。
MR-Sは比較的、燃費のいい方だと思ってるが、それでもそれだけ違う。
それ以下なら、さらに金額差がでますからね。
普段乗りの足は、燃費がいいに越した事はない。
冷静に考えると、そんな感じです。
ただ、その先にさらに驚愕の事実。
坂道があったりしたとは言え…
43.3ℓ/㌔をたたき出した!
初めて見るよ、そんな数値。
恐るべし、アクア。
Posted at 2012/11/06 20:46:40 | |
トラックバック(0) |
オフレポ | 日記