2012年12月05日
今回のプリプリ、シフトノブの位置も特徴的です。
ライトをつけると、上からスポットライトがノブに当たります。
あれって、デフォなの?消せないの?と思ってしまいましたw
自分は嫌いじゃないけど、邪魔だと思う人もいるんじゃないかと思いました。
そんな余談はさて置き、本題へ。
シフトノブについての話です。
多くのクルマは、フロア下から生えてます。
ニョキッとねw
MT車はそんな感じが多いし、あの位置が一番しっくりくる?!
構造上、あそこなんでしょうね。
男は黙って、フロアシフト!!ですw
コラムシフトは好きじゃないです。
使い辛いし、ミスシフトしそうになる。
先日1日だけ使ったクルマが、コラムATで正直ウザかったですw
そうそう、あのプリプリですが、手元にあります。
棒がなく短いです。
実はこの手は結構好きなんですね~。
例えば、SWのシフトも短く手元にある。
FDとかも同じようなタイプですよね。
それ以外に、前型のシビック・ユーロRのMTはフロントパネルの一体型のような感じ。
あの500アバルトもその位置ですよね。
現行オーリスMTもその位置だったか。
あの位置のMTシフトは操作したことなく、興味ありますね。
ちょっとマニアックなタイプですが、自分は好きですね。
WRCでジョイスティックが導入されてた頃は、あの位置でしたね。
オリオールとか、ガスガス操作してたのがイメージとしてあります。
あれって、カローラWRCだったけ?
乗ってみたいけど、ほぼあの手の車種がないので稀少ですね。
機会があったら是非乗ってみたい。
所有してみたい、シフトノブの話です。
Posted at 2012/12/05 22:43:51 | |
トラックバック(0) |
趣味と嗜好 | 日記