• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セブのブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

そしてⅢへ‏

もう終盤、先が見えてきたPhaseⅡは今後、ライトかつ、スマートに集約していこうと思います。
一部はⅢへ引き継ぐ形で、とりあえず長らくかかったⅡを終わらせようという考えです。

PhaseⅡ最後の大物、排気物の刷新を一つの区切りとします。
これが終われば、一通りのケジメがつきますし、一つの流れが循環したような気がします。
デザイン的イメージもこれでだいぶ当初案どおり踏襲されます。



思えば、時間とお金がだいぶかかりました。
構想は以前からあったものの、実質昨年の4月頃からスタートし、もうすぐ1年が経とうとしています。

東関東での出会いから、幕張オフでのキッカケ、そしてびわ湖オフへと遠征し、なんか動き出した感じの1年。
みなさんとの出会いの中で、いろいろ教えてもらい、ここまでたどり着きました。
今年度は車検もあったし、逆に言えば、1年間でよくここまでやったという感じ。
資金的面でも、活動面でも。


PhaseⅢについてはこれからまた考えますが、Ⅱほどの大幅変更はありません。
見た目の若干のブラッシュアップと、中身をさらに詰めていく予定。
サウンド的にもサブウーファー追加などを考えています。

「煮詰める」、「凝縮する」というニュアンスがⅢのコンセプトとなります。
Ⅱからトータルで、リアルに車体の倍かかる目算です。
また途中でどう転ぶかわかりませんがね~ww


まさか、こんなにかけるとは自分でも夢にも思わなかった(゚∀゚ ;)タラー
Posted at 2011/02/28 22:37:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | In The Future | 日記
2011年02月24日 イイね!

ネ兄 22,222㌔

ネ兄 22,222㌔最近というか、ここ1ヶ月近く、ネオチがヒドイ
そんな感じなので、日記もろくにアップしてません
生活態度を見直さなきゃならんと思います。




というわけで、数日前(2/22かな?)、に22,222㌔に達しましたのでご報告。
今更書いてて思ったが、日にちもゾロ目だなw
これが去年だったら、平成22年もおまけで付いたが、まぁいいやw

まだ、22,222㌔なのか、もう22,222㌔なのか…。

でも先日12月中旬頃の20,000㌔達成から数えると、結構月日が経ちました。
冬眠で、オフ会に行ってないので、意外と距離は伸びてない模様です。
月、通勤1,000㌔+αのペースといった感じですね。


到底遠征大王には程遠いですが、これからも乗り続けたいと思います。
オフ会は次年度から本格化すると思いますので、また、日本のどこかでよろしくお願いします

どこかですれ違ったら、声かけてくださいね☆ミ




というわけで、セブの暫定ちょい悪仕様の「Royal Black号」ですが、PhaseⅡ完成まで、72%くらいの進捗です。
エンブレムとかは手っ取り早い方法で準備できましたので、あとは吸排気系のリニューアルとなります。

細かな工賃が積み重なり、最後の一歩がなかなか出ない感じといったところか
資金的にも、私的にも。
6月頃には完成に漕ぎ着けたいですね~
Posted at 2011/02/24 17:56:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | Anniversary | 日記
2011年02月17日 イイね!

芸術は爆発だ!!!

最近思うこと。


自分のクルマ造りについて。



多くのクルマニアの方は、クルマを速く走らそうとか、よく見せようとかでいじってると思います。
自分の場合、どちらかといえば、後述の方にニュアンスが近いとは思います。
速くしようとは思ってないので。
乗り味と、乗り心地は重視していますけどね☆ミ




でも、自分の場合、クルマをいじるという感じではなく、一つの作品を創るという感覚に近い。
と思うようになってきました。


デザインの勉強から離れて、もうすぐ10年近く経ちます。
短い間でしたが、その1年はいろいろと作品を創ったものです。


私の恩師というわけではないのですが、その方曰く。
「芸術家は日々、何かやっていなければ感覚が鈍る。自分の仕事が芸術でなく、二足のわらじでも、その時間を作るんだよ」と言われた言葉が思い出されます。
その方はもうお亡くなりになってしまいましたが、アートが好きな自分によく声をかけてくれました。



そんな感覚に近いです。

クルマは本来作品ではないですが、そんな感覚。
随分とデカいモノですが、自分を表現するモノ。



時間もお金もかかります。
時にはいろんな人のアドバイスや仕事の依頼をして、手伝ってもらっています。
ある意味、共同制作です。
そうやって、自分のイメージに近づけようと、日々創作しています。



自分にとってのクルマは作品です。
パクリ感は否めませんがww

本当にMR-Sというクルマはオモチャ感覚なのがイイ!
Posted at 2011/02/17 23:06:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | In The Future | 日記
2011年02月11日 イイね!

結局のところ ~総括~

結局、よくよく考えるとここに辿り着くのか…。



一応の海外経験もある自分は、世界数国を巡りました。
その中で言えること。










やっぱ、日本人が好きw



外国人でもカワイイ人はいますけど、憧れとか、セクシーだとか思いますけども…。

エマ・ワトソンより、上戸彩
ブリトニーより、後藤真希
(この比較に深い意図はありませんw)



自分の好みは日本人らしい。
外国人と付き合おうとも思わなかったし、外国人系●●とか、あえて行こうとは思わない。
付き合いで数回行きましたが、まったく楽しくなかった^^;





そうなると、総じて言えること。
だから、クルマも日本車が好きなのではないかと。

のっぺりしたボディーは、セクシー度には欠けるが、自分はこっちが好きなようですよw
Posted at 2011/02/11 04:09:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味と嗜好 | 日記
2011年02月07日 イイね!

エリーゼじゃなくMR-Sな人 ~続編~

続編です。
昨日の日記に付随して、思うこと。

エリーゼは言わずもがな、英國車。
大きく言えば、外車である。

外車も以前に比べれば、こなれた価格になり、安価なシリーズもラインナップされるようになった。
その分、身近な存在になっている。
未だに諸外国から受けるクルマ造りは、手本にする部分は多々ある。

外車は欲しいが、高くて手を出しにくい。
多少見劣りしても、国産は安い。
しかし、それとは別に、自分は日本のモノづくりを応援したいという気持ちもある。
「MADE IN JAPANは伊達じゃない!」と言いたい。
アムロばりにw(逆襲のシャア 参照)

日本にもこういういいクルマがあるんだよということを、身をもってアピールしたい。
そういう意味で、先日のきのっぴ君のレポにあった、NSXなんてどえりゃぁJAPANの存在なのだ。
2000GTしかり、GT-Rしかり、日本には世界に誇れるクルマが山ほどある。
MR-Sがそこまでではないにしても、あれだけのモノをこの価格で提供できることを褒めたい。
私にとって大事なおとなのおもちゃw


プロダクトデザインには強い思い入れがある自分は想う。
Posted at 2011/02/07 22:48:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味と嗜好 | 日記

プロフィール

「クルマは走ればいいなんて言ったら、本当に何もかもどうでもよくなってしまう。そういう人は、生き方もどうでもいい人だろうと思うよ。」
何シテル?   03/08 14:11
好きな乗り物は車だけではないが、よりリアリティーがあるものとして、車は一番のアイテムではないだろうか。自分のイメージをより具現化するものとして…。 ドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/2 >>

  12345
6 78910 1112
13141516 171819
20212223 242526
27 28     

リンク・クリップ

MUGEN? / 無限? Sports Pedal MT用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/23 21:07:41
トータル アライメント サービス 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 23:12:28
 
MINI GLORY's 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 22:57:56
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
意外とレアなエンジニアードのグリシスト 当初キャプチャーのエンジニアードの出待ちをしてい ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
最初に自分の車として与えられた車。 意外と実用的スポーツカー。4人乗りだし、4WDで安全 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
この快速で、900ccターボとは思えません! RRという稀有な動力性能は車好きにはたまり ...
ホンダ N-ONE 弥勒Mk-Ⅱ (ホンダ N-ONE)
燃費のいい、なんちゃってスポーティーカー 意外と静か ハンドリングはスポーティーじゃない

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation