• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セブのブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

5月を振り返り〆

なんというつもりもなく、5月は毎日のように日記を書いてみました。

お陰さまで、PVレポートの数も通常月に比べ、だいぶ増えました。

なんでこんなに書いたのか、自分でもわかりませんw

たぶん、疲れていたんだと思います。

そして今日も、出張から帰り、書いています。

6月も乙フラグが立っているので、暇になることはないでしょう。

なので、6月は少し落ち着いて、書きたい時に書こうか。

日本経済のように相変わらず気運の上がらない自分ですが、心新たにやっていきたいと思います。

「一度でいいから見てみたい、セブがリア充爆発するとこ」歌丸です!ww

6月は何しようか。

5月のやり過ぎ君状態からは少し脱却し、一発集中しよう。

それが唯一の楽しみだ。

その前に、洗車しなきゃな。

ステッカーどうすっかとか、ハードトップどうすっかとか考えなきゃな。

ま、やる時間がなさそうですが…

オフ会もほとんど参加できないので、つまんないな。

そんなこんなで、気づけば7月末とかになってそうでコワい。

ちょっと別路線でいろいろと考えなきゃな。

何か変化が欲しい。

今更ながら、「Change」が自分のテーマ。
Posted at 2011/06/01 00:31:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | Anniversary | 日記
2011年05月30日 イイね!

オイルバカ一代

オイルの違いで気持ちよさが変わる…





そう、ロー●●ンの話。















まぁ┐(´,_ゝ`)┌嘘ですけど~(ピース綾部


なんだか最近、思うに自分はオイル好きなことに気づいた。
というのもいろいろ調べてる自分がいる。
なんか好きらしい。


「気持ちよさ」というのもまんざらじゃない。
そう、フィーリングにつながる。

でも調べだすと、オイルって限りなく無限にある感じ。
同じメーカーでも粘度によって違うので、種類はかなりの数になる。
一つ一つ試すわけにもいかない。
まだ、自分のベストって言えるまで…、納得のいくまで理解できてない。



現状のモティーズM112は今までで一番イイ感じ。

次に試したいのは、speedheart。

次はOMVやLubutech
でも、↑たけぇ~んだよな(´゚∀゚`;)

頻繁に替えるもんじゃないので、地道に探りますが、自分にとってベストを探せるだろうか。
Posted at 2011/05/30 22:59:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | column | 日記
2011年05月29日 イイね!

80 SUPRA

何度も言うようだが、自分は特にトヨタフリークではない。


だが、なんだかいつも気になるクルマはトヨタ系スポーツカーが多い。
かつてのSERAなんかも好きで、斬新かつ先進的だった。



そんなことで、ふと80スープラについて想う。
白虎さんが書いていた日記から、タモンデザインのスープラを見て思いが蘇る。


実は、MR-Sを買って間もなく、お世話になったネッツに黒のスープラが中古で入っていたことがあった。
その頃は、ハイブリッド真っ盛りの時期だったので、意外にもすぐ契約が決まっていなかった気がした。
主たる原因は、MTじゃないという部分で売れ残ってたのかな?!

距離数もわずかで、程度もよい。
派手にイジっている感じもなく、ノーマルに近い状態。
いわゆる上玉だった。
確か、シートもミューレンとかで、大人な雰囲気のスープラだった。


とても好みだったが、MR-Sを買ったばかりの自分に、そんな所有する力もないので、買えるはずもなく、ちょっと店内をぐるっと試乗だけさせてもらった。

当時というか、今でもスープラ程のビッグパワー&ビッグボディーを扱えるスキルが到底ないので、当然ながら見送った。

価格は約200万。

この玉にして、この価格は、手頃な値段だと思う。
買いの値段。


売れたのか、オークションに回ったのか、今はないが、今思うと欲しいクルマであった。



スープラについて躊躇することの要因として、もう一つあった。
それは、同じ職場にスープラ乗りがすでにいたということ。

ヴィッツとか、フィットとかなら、かぶっていたしかたない気がするが、スープラ程のキャラクターの強いクルマが2台あったら変だしw
オーナーは年上の方でしたし、マネっこみたいな感じになり、気を遣っちゃいますしね。
そんなことを思って、遠慮した。


そんなことを思いつつ、振り返るとやはりあのスープラってクルマは自分の好みではあった。
そして、ターボが好き。
ツインターボだしww

スタイリングもなんだかんだ言って、自分は流線型が好みのよう。
直線型も好きだが、アストン好きなというのも、やはりその流れるようなデザイン故。
過去所有の18系セリカもそんなデザインだった。


同年代の34GT-Rとかと比べても、やはり自分が買うならスープラだと思う。
現代の魅力ない日本のクルマ事情を見ると、是非ともまた奮起してもらいたいものだと思う。

選択肢が増えたということは、時代の流れで仕方のないこと。
実用車、RV車、ハイブリッド車…それはそれとして、スポーツカーはやはり憧れの的。
各自動車メーカーのフラッグシップであって欲しい。

永遠のステータスであって欲しいと思う。
Posted at 2011/05/29 11:40:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味と嗜好 | 日記
2011年05月28日 イイね!

アンダーアーマー

と言っても、ピッチピチのあのアスリート向けウェアブランドのことじゃありません。



補強に思う、続編ということで。

ダウンサス入れて、アライメントをキッチリ取った後なので、ある程度いい状態なのではないかと思う。
そしてまた、感じること。


補強のため、剛性は上がり、振動の拾いは増えたがその分しっかり感は出た。
そのため、コーナリングでは安心感が増した。
市街地段差等はちょっとツライ乗り心地ですが、まだ通勤時間くらいなら我慢できる範疇。


通勤道路というのは、日常的に使用しているので、その違いが一番如実にわかるところ。
走りのセッティングを出す上で、重要なモノサシとなる。
サーキットをしない自分は、一般道がメインステージとなるため、そこに合わせた走りのイメージを創る。


その補強を入れたことに伴うことだと思うのだが、ハンドルが重く感じる。
以前は片手で簡単に回せたハンドル。
また、以前と比べその回転角では曲がらないような感覚がある。

そう、アンダー気味になっているような感じがする。
タイヤ+ホイールかとも思ったが、その交換時にはそんなに感じなかったような気がする。
むしろ、ホイールが軽量になり、軽快感が増したと感じたとレポした記憶がある。


その後に入れたアンダーブレースが特にガッチリして、硬い印象を与えたような思いがしてならない。
下補強を入れ過ぎなのか、なんかそんな印象のある現在。
下がよれない(力の逃げがない)ので、その分弱アンダーの傾向にあるんじゃないかと推測した。

下部(アンダー)に鎧(アーマー)を着ているから、動きが重く硬いのか…。
考えさせられることしきり。



それにしても、エンジンが調子いいのでグイグイくる~。
逆に市道では、前走者がいると元気よすぎて危ないくらい。
グッと出るので、気を付けなな(・。・;

エンジンは元気だが、ボディーがついてこないなぁ。
ホント、バランスって難しいなぁ。
Posted at 2011/05/28 23:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走りとは… | 日記
2011年05月27日 イイね!

違う、そうじゃない

昨日の日記にて、書いた諸事情について簡単に書いてみる。

まず、自分は責任のある立場ではない。
雇用条件もきちんとしていない。
それを踏まえ考えて欲しい。


現在まで6~7年ずっと我慢してきた。
今年は特に忙しい。
仕事がほぼ自分に集中してる。


なぜなら上司がポンコツだから。
同じ課内、課長は何度か変わったが、どれもポンコツ。
というのも、外部からの人なのでなかなかだもんで…。
「郷に入りては郷に従え」という言葉がまったく通用しない人ばかり。
ま、60の定年過ぎのそんなんばっかだから、仕方ないと言えば仕方ない。

去年からは違うが、まー少しはましなくらいか。
そして、後輩は非常勤一人と今年からもう一人下が増えたのだが…


なんとも言えんな…

なんか抜けてるんだよな。
ミスが多い。


上と下がポンコツなので、間に挟まれた自分が目下奮闘しなければならん。
「手伝うから振ってくれ」と言われても、要領がわかってない上司と、ミスが多い部下。
全く使えない。

自分が任せないんじゃなく、任せられないよね_| ̄|○
そんな感じが4月から続き、気が休まらない。



猫の手も借りたいというのは、こういうことだ(=^・^=)



タイトルを見ると、これを思い出す。

この二人、兄弟だよな絶対ww
Posted at 2011/05/28 22:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日のひとりゴト | 日記

プロフィール

「ルーテのタイヤ替えたいね~
プライマシー4+にするか、5にするか🤔」
何シテル?   11/17 12:28
好きな乗り物は車だけではないが、よりリアリティーがあるものとして、車は一番のアイテムではないだろうか。自分のイメージをより具現化するものとして…。 ドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

トータル アライメント サービス 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 23:12:28
 
MINI GLORY's 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 22:57:56
 
QuickSilver 
カテゴリ:Parts shop
2011/09/19 22:27:48
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
意外とレアなエンジニアードのグリシスト 当初キャプチャーのエンジニアードの出待ちをしてい ...
ルノー サンク ルノー サンク
いつかはアルピーヌ アルピーヌといえばブルー 同い年のクルマは夢 詰まるところやっぱり ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
最初に自分の車として与えられた車。 意外と実用的スポーツカー。4人乗りだし、4WDで安全 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
この快速で、900ccターボとは思えません! RRという稀有な動力性能は車好きにはたまり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation