• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セブのブログ一覧

2011年09月30日 イイね!

TOM'S + SEV


トムス補強によりだいぶ締まった足回り。

それにより、普通は硬くなったと感じるのが一般的なようです。

私は諸事情により、普通のレポができない状態www(*前述の日記参照)



そのイメージからか、本当のところが定かではなかったが、発見があった。





なんかいつもと走りが違うかなぁ~なんて思っていた。

それはなぜかと尋ねてみた。



原因は…





もしや…










SEVか!!!



なんか足が硬いなぁと思っていたら、先日買ったばかりの、センターオンが転がってましたw

定位置にないだけで、やっぱ変わるのかと思いながら、戻すとちゃんと戻る。

方向が書いてあるとおり、方向性があるようです。



トムス補強の硬さを感じさせない原因はここにもあったのかと、感じると同時に、その威力に感嘆。

そういうパーツなので、広く勧められるモノではない。

信じるか信じないかは、あなた次第!

Posted at 2011/10/01 18:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走りとは… | 日記
2011年09月29日 イイね!

ラーオフ栃木⇒群馬⇒栃木

昨日までイヤなこと大ありだったので、気分転換。

兼ねてから予定していたとおり、亀さんとのラーオフ(栃木県南支部)。

楽しいことをしなければ、やってられません。



とんこつラーメンが食べたいなと思っていたので、後輩から聞いていたお店をチョイス。

道の駅みかもで待ち合わせをして、群馬の某所へ。



予め、メールで到着時間を連絡し、自分ももう少し早く行ける予定が、仕事が長引き時間ぴったり。

亀さんの方が早く着いてました。



二人で同じ場所に行くのも、アレなので、ムリ言って亀さんのクルマで突入。

最近他のMR-Sに乗る機会の多い昨今、なんとなく違う雰囲気で新鮮です。

内装の感じとか、そういうのも一台として同じものはなく、楽しいクルマですw



クルマを走らすこと、30分ほどでしょうか、店に到着。










う~ん、
開いてねーーーーーーーーー(# ゚Д゚)!


月曜定休って書いてあんのに、なぜだ!!




仕方がないので、次の店へ。

ここから開いてる店も限られるので、安全パイとして、佐野へ戻ることに。

次の候補、「一心」へ。





店前に着くなり、混んでる感じ。

さすが、人気店です。

そして、店前の看板に…










「本日は終了しました!」

_| ̄|○))オツカレサマデス




やむなし。

うな垂れる気持ちを立て直しながら、次の一手、「はつがい」へ。

程なくして、たどり着く。



うん、やってる!

安心しましたw

ラーメン好きとしては、ストックがいくつかあってよかった。




ようやくありつけた、麺はウマかった!

携帯を携帯し忘れ、写メはないですが、ウマかった「汁なし坦々(大盛300g)」



亀さんとは終始、クルマの話とガンダムの話で盛り上がりましたwww

ザクトーーク!やら、百式トーーク!やらw

随所に、にゃんださんの話が出るw



そして戻ること、道の駅みかも。

同じ県南部隊のニシヤンを待っていましたが、なかなか仕事が忙しいようで、今回は会えず。

次回はまた、ラーメンの旅へ!
Posted at 2011/09/30 21:04:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日のひとりゴト | 日記
2011年09月28日 イイね!

凹凹


まぁ、昨日からアレなわけです。

凹んでいます。

仕事どころの気分ではないですが、立て込んでいるため、キッチリと。

仕事が忙しく、7時閉店のDへ急ぎ、診てもらった。















案の定、ウルトラレーシングのバーが各所削れてます。

錆が心配です(´・ω・`)



ですが、純正のバー(黒色)

フロントメンバー寄りの、真ん中へんの棒。

そのネジのつけ根横…





凹んでました( ´Д⊂エーン

走行には問題ないそうですが、歪んでないか心配です。

明日もう一度、取り付けたショップに行ってみようかな。




そして、トムスは無事。

取付配置が上手く、隠れるようになっているしな。

さすがです。

新品が傷モノにならんでよかった。





それ以上に凹んでいるのは、オレの心。

あの上司とは、ウマが合いません。

全然話がわかりません。

仕事の話をしているようで、なんか違う気がしてなりません。

仕事の成果を見れない人に、何を言っても理解できないようです。
Posted at 2011/09/28 20:53:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日のひとりゴト | 日記
2011年09月27日 イイね!

久々に、腹が立つ。

仕事帰り、疲れてもう少しで家に着こうという所、アクシデント。






そのせいで、下を擦りました。

結構激しい音がなり、思わず戻って見たら…


















石!

というか、岩に近いか。


厚みは10cmくらいあり、幅20cmほど。




最悪な気分。

誰だ!路上に石を置いたやつ!(*`益´*)








たぶん、ウルトラレーシングのバーが傷ついた。

明日、ディーラーで見てもらわなきゃ。

入れたばかりのトムスのバーでないことを祈る。

変な曲がりがないかも心配。
Posted at 2011/09/28 01:08:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日のひとりゴト | 日記
2011年09月26日 イイね!

Lift Up ! ~TOM'S~

Lift Up ! ~TOM'S~期待させておいて、何も書いてないという…^^;

家のPCが不調なので、職場PCで画像のみアップして、文章をと思っていました。






さて、トムス補強のその後です。

後期取付可能パーツは、アッパーを抜かすと、

ロアパフォーマンス・フロント&リアと強化ブレース・リアの3点です。



今回は、まねっこである方と同じモノということで、先行投入しました^^

再販という感じに近いようで、若干形状が異なるようです。

それでは、インプレを…。


一部の方にはお伝えした通り、みなさんと感想が異なりますw



自分の最初の印象は、「あ、柔らかくなった!」ですww

既に導入された方は何人かいますが、みなさん硬いとおっしゃられていました。

そういう意味で、自分は逆の意見を言いました。


というのも、その原因になっているのは、既に入っているウルトラレーシングの補強のためです。

今回は、トムス導入に伴い、そのリアバーは外しました。

後ろを走っている方によく言われるあの、擦りそうなバーですw


あんな棒でも、かなり効いていたとみえて、今回外したことにより、リアは柔らかくなりました。

補強を入れたにもかかわらず。


印象は、純正の雰囲気に戻った!

というのが、正直なところです。

だから、あまり参考にはならないと思います^^;


思いを巻き戻してみると、純正よりはしっかりした足と言えるでしょう。

しかし、硬いとは感じませんでした。


たぶん自分にもあったろうとは思いますが、「硬い⇒柔らかい」と、「柔らかい⇒硬い」を比較。

そうすると、後者の方が、どうしても、印象として、「硬い!」というイメージが強く残るからだと思います。

また、推測するに、少しパーツの馴染み的なもんがあるんだろうと思います。

1日も走ってるとパーツも馴染むので、それ以降はそれほど硬い印象も無くなるような気がします。


↑この効果は、主にリアの2本のバーが関連してくるんだと思います。

強靭にしなるボディーになったと思います。



フラット感を求めるなら、ウルトラレーシングも捨て難い。

あれは、あれでなかなかいいパーツだったようです。

リアのよれがないので、旋回性は劣りますが、ダイレクト感や、出足の早さ、直進安定性は優れていたんだなと、新たな気づきがありました。

気が向いたら、またダブル付けでも試してみよう( ̄ー ̄)



最後の一本、ロアパフォーマンスのフロント。

これは、想像通り。

ハンドルのダイレクト感が増します。

これはやはり、入れてよかったと思いました。


このクルマは、リアあってのフロントだし、フロントあってのリアなので、とても大事なパーツと思います。

バランスを整えるなら、やはり前後しっかり付けた方がいい気がします。





これを総じて言うなら、純正を昇華させたようなパーツ群です。

さすが、TOM'Sと言ったところでしょうか。

パフォーマンス・リアの単体でのインプレは正直わかりませんでしたが、取付に注意を要することから、ハンドリングや、旋回性に影響のあるものと思われます。


今までより、軽快感が増し、さらにハンドルが入るような感覚は、このパーツ群の効果だと思います。

価格はそれなりにしますが、あって損はないパーツだと思います。

ウルトラレーシングと違い、見た目もキレイに収まってるので、下擦りも気にならないしw


個々のパーツについては、後日また、パーツレビューにてアップします。



こういった生産終了のクルマに、新たなパーツを出してくれたTOM'S。

そういう要望を出していたろう、オーナー。

よく集まる仲間たちあっての、パーツなんだなと実感しました。

ありがとうございました。
Posted at 2011/09/27 19:50:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走りとは… | 日記

プロフィール

「ルーテのタイヤ替えたいね~
プライマシー4+にするか、5にするか🤔」
何シテル?   11/17 12:28
好きな乗り物は車だけではないが、よりリアリティーがあるものとして、車は一番のアイテムではないだろうか。自分のイメージをより具現化するものとして…。 ドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

トータル アライメント サービス 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 23:12:28
 
MINI GLORY's 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 22:57:56
 
QuickSilver 
カテゴリ:Parts shop
2011/09/19 22:27:48
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
意外とレアなエンジニアードのグリシスト 当初キャプチャーのエンジニアードの出待ちをしてい ...
ルノー サンク ルノー サンク
いつかはアルピーヌ アルピーヌといえばブルー 同い年のクルマは夢 詰まるところやっぱり ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
最初に自分の車として与えられた車。 意外と実用的スポーツカー。4人乗りだし、4WDで安全 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
この快速で、900ccターボとは思えません! RRという稀有な動力性能は車好きにはたまり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation