• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セブのブログ一覧

2011年10月26日 イイね!

なぜだ!‏

またまた、先日のツーリングでの話。


決して天気がいいわけではなかったでしたが、雨・霧以外の時はオープンで走りました。

さすがに高地だと、下界と比べ寒かったです。

ですが、普通に走ってると、何台かオープンカーに出会いました。


NAロードスターに乗ってた、年配の夫婦はやはりオープンで軽快でした。

あーいうのっていいなと思い、オープンの良さと長く乗り続けることの大切さを再確認しました。



MR-Sも含め、NAも屋根は手動です。





ですが…



その日見たコペン、すべてクローズ!!!



なんか、せつね~す…orz



何のための、オープンかと!

何のための、電動かと!
(とギレンに怒られますよ!www)
Posted at 2011/10/26 22:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味と嗜好 | 日記
2011年10月25日 イイね!

彩のある生活‏


先日、出かけた時の話。

お昼を食べた場所にあるクルマが目にとまった。

ブルーのR1(羽付き)レッドのi(ちょいカスタム)。


丸っこい、よく似た2台だ。


ヨーロッパ等へ行くと、当たり前のように見る色のあるクルマ。

だが、我が国日本はどうしても保守的な色が多い。

かくいう自分もブラック。

その前はライトブルーだったが、その前はホワイト。

自分で言うのもなんだが、なんかつまらない。



そういう色のあるクルマを見てると、なんかワクワクする。

服や小物なら冒険できても、クルマとなるとなかなか色のあるクルマは選びづらい。

現物を見ればイメージはつくが、現物を置いてある場所もないし、カタログで見るのと実車だと雰囲気が違う。

だから、無難な色を選んでしまう。



自分もライトブルーを買った時はだいぶ迷った。

まったく同じ現物がなかったし、(MT車の)試乗もできなかった。

一か八かの賭けのような感じで買った。(個人的にはもっとトーンの薄いブルーがよかった。)



彩のある生活はなんか特別な気がする。

プロダクトデザインは、色によってその表情を変える。

だから選ぶのも難しいし、迷いに迷う。



松任谷さんが言った。

「服を着るように、自分がそのクルマに乗っているところをイメージする。」

それがなかなかできそうで、できないんだな。

だから、無難な色を選んでしまう。

クルマも一つのアイデンティティーだからな。
Posted at 2011/10/26 22:28:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | column | 日記
2011年10月24日 イイね!

さらに見えた課題

今日は昨日出勤した分、休みでした。

そして、紅葉を見がてら、ドライブへ。

終わってみると、約200㌔。

ここ最近ではそんなに遠征はしてないので、久々の長距離となりました。
人によっては、長距離とは言わないかもしれませんが(爆)



じぇんとる・つーしーたーについて再度考える。



まず、補強によるところ。


昨日の日記や、かねてから考えているところではあります。

結論としては、あまり変わりませんが、どうしたいかというところ。

せっかくの補強なので、これは活かして考えます。

その分、乗り心地は犠牲にしなければならない部分が出てきます。

補強による±。


得意なステージ、不得意なステージというのがおおよそわかってきました。

継ぎ目のないフラットな道(高速のような)では、補強の効果はバッチリ。

高速域での動きも、しっかりしていて、安定感がある。

ワインディング、スラロームはカッチリと動きます。

大きめなギャップでフラッとする感じが、補強なし時とはまったく違います。

ボディーはよれず、足で曲がる。

アンダーの傾向は強いでしょうが、これはこれでいい感じではないかと。


反面、不規則な凸凹道、極度の段差ではやはり、補強によるダメージが大きい。

微細な動きが可能になった分、微細な振動も吸収してしまう。

ロードノイズも増えた気がするし、ギャップをもろに食らう。

クルマにはあまりよくなさそうだが、それは仕方ないことなのかな。

極力減速して、通過するしかない。

このネガを消すために、減衰調整(これはおおよそ固まった)と空気圧のバランスを取るしかない気がする。

普段乗りで、苦痛じゃないレベルのクルマに仕上げよう。


一番手っ取り早い方法として、ホイールを純正サイズに戻せばいいんだろうが、今更ムリでしょ^^;

なので、この課題にはタイヤの選択が有効的なんじゃないかと。

次期タイヤはもっとグリップの高いものを考えてます。

個人的にはやはり、ヨコハマの柔いタイヤより、サイドの硬いBSが好みのようです。

なんだかんだで、シャキッとした走りが好みなんですね。


あと、これは賭けになるが、足を変える。

ここまで来ると、車高調しか選択肢がない。

当たりハズレがはっきりしそうだが、これをやればさらに好みの足へ煮詰められる気がする。

ドツボにハマるともいうがな…(゚∀゚ ;)タラー


ボディーから足回りは以上のような感じ。



エンジンから吸排気。


これは、もう少ししたら、導入の排気システム。

コレでほぼ完成でしょうね。

CPUまではやる予定はないので、プラグやもろもろをすでにやって、これ以上はない。

やるとするなら、ブラッシュアップするのと、SEVを置くくらいなもんか。

ラジエターのクーリングも検討材料の一つだな。

オイルもだいぶいい感じ。

今回走って、大体かたまってきたオイルリスト。

真冬にどんな反応を見せるかが、今後の課題。

それにより、年間のサイクルができそうだ。



デザイン。


これはあまり手を加えるところはないかもしれない。

一番デカいのは、ホイールの塗装かな。

あとは、ほんのちょっといじる程度。

ステッカーが増殖するのは間違いない。

パーツ増に伴い、それも増えるとは思うよ。



おおかた、PhaseⅢの完成により、じぇんとる・つーしーたーの完成。

でも最近、じぇんとる・すぽーつ・つーしーたーが目指すところなんじゃないかと思う。


Posted at 2011/10/24 22:19:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | In The Future | 日記
2011年10月23日 イイね!

TOM'S補強とその後

今日は時間があるようなので、レポ。



トムス補強とその後について。


やはり、トータルの印象は硬くなった。

ノーマルのようなヨレがない分、硬い。

そこは表裏一体なのではないかと思う。

どちらを取るかは、オーナーの好み次第。


通勤レベルの印象だと、凹凸のある道だとやっぱそれなりに振動を感じる。

特に、マンホール的なものがヒドイ。


ボディー剛性が上がっているため、それによりダイレクト感は増す。

±含めたダイレクト感。

路面を蹴る力、左右のGに対する反応、ステアリングの応答。

これらは格段に上がる。


だが、そのせいもあり、マンホール的なものの上では、空転するような感じがある。

おおよそ片輪だけ乗る形になるので、変な動きになる。

揺さぶられたような感覚。

特に雨天時にその傾向が強く出る。


あとは、路面の継ぎ目のパタツキ感がある。

50号バイパス岩舟周辺、佐野・足利方面に向け走っていると、変なアスファルトの継ぎ目がある。

たぶんそれは、路面のヒビに応急的に使用する、素材なんだろう。

妙に滑る素材なのだが、自分のガチガチのクルマには顕著に出る。



この補強に限らず、その要因はSEVやコンデンサによる、トルク感アップも原因の一つだろう。

アベレージスピードは上がっているはず。

以前、このレベルで不快に感じたものが、このレベルまで上がったという感じはある。

だが、人の感覚は曖昧だ。

そして、欲張りだ。

さらに…と、それ以上を渇望してしまう。
Posted at 2011/10/23 10:17:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走りとは… | 日記
2011年10月22日 イイね!

桂 三度?


誰かと思えば、鐘さんじゃないですかwww

そういえば、落語家としての高座名なのね。

IPPONグランプリより。

オモロー!!!





今日も眠い、明日も仕事。

もう寝ます。

書きたいことはあれど、また後日!
グッo(´・з・`)ノ))バァーイ
Posted at 2011/10/22 22:33:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日のひとりゴト | 日記

プロフィール

「クルマは走ればいいなんて言ったら、本当に何もかもどうでもよくなってしまう。そういう人は、生き方もどうでもいい人だろうと思うよ。」
何シテル?   03/08 14:11
好きな乗り物は車だけではないが、よりリアリティーがあるものとして、車は一番のアイテムではないだろうか。自分のイメージをより具現化するものとして…。 ドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/10 >>

リンク・クリップ

MUGEN? / 無限? Sports Pedal MT用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/23 21:07:41
トータル アライメント サービス 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 23:12:28
 
MINI GLORY's 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 22:57:56
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
グリシスト 欧州車の燃費オバケ なのに、国産車のように走りを犠牲にしてないところがイイ! ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
最初に自分の車として与えられた車。 意外と実用的スポーツカー。4人乗りだし、4WDで安全 ...
ホンダ N-ONE 弥勒Mk-Ⅱ (ホンダ N-ONE)
燃費のいい、なんちゃってスポーティーカー 意外と静か ハンドリングはスポーティーじゃない
ホンダ N-BOXカスタム 弥勒 (ホンダ N-BOXカスタム)
一番売れてるやつ

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation