• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セブのブログ一覧

2011年12月21日 イイね!

10年一昔


10年一昔というが、確かに10年前とはかなり違う。

世紀末で浮き足立った、2000年頃からこの10年を振り返る。

この10年の技術革新はすごい。

すごいというか、凄まじいという感じすらする。

今日はオフで片付けをして、その辺のモノが出てきたので、振り返る。



ちょうどその頃に、自分は英国から帰ってきた辺りの出来事。

自分は家電とかに興味があるので、そういうモノを対象に考えると、随分と変わった。

その頃あった(できた?)モノが、今では当たり前にあるという状況がこの10年。


液晶テレビ、HDDレコーダー、デジカメ、ハイビジョンカメラ、ネット環境などなど、思い返せばいくつもある。

クルマでいうところだと、電気自動車。


改めて振り返ると、恐怖すら感じる。

だってあの頃は、マイクロSDなんてなかったし、メモリースティックとか、CFとか競合してたんだぜ。

コンパクトなものが、どんどんコンパクトになっていった。

携帯だって、カメラなしのモデルなんか今じゃ皆無。

デジタルというのが、色濃く出た10年なんじゃないか。


時の流れというのは、時として恐ろしい。

ついこの間と思っていたことが、すでに10年前の出来事とは。

まぁ、自分も人に人生を語れるようになったんだから、随分年をとったものだ。



2000年頃には、リチャード・バーンズもまだ生きていた。

トヨタもWRC最後くらいの辺りで、F1に参戦の頃だ。

9.11があり、日本にも大震災が起きるなんて、思ってもみなかった。

世紀末前後は荒れるという通説だが、そうかもしれない。

ここから10年は、また別の視点で変わっていくのだろう。



2000年といえば、このMR-Sが出始めた頃か…。

人というのは良くも悪くもあまり変わらないが、環境というのは結構変わるもんだな。
Posted at 2011/12/21 22:28:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | column | 日記
2011年12月20日 イイね!

バックはニガテです(´・ω・`)


バックはニガテなので、●※▽☆■!










だから、長いのには乗りません。



リア・オーバーハング?が長いのは好まない。


最近じゃぁ、ある程度のどんなクルマもすぐ乗りこなすんですが、後ろが長いのだけはどうもダメみたい。

パジェロ(ショート)からワゴンRあたりまで、大きいのから小さいのまで、どんなんでも大丈夫。

でも、後ろが長~~~いのは、慣れない。



そういう理由から、1BOXやステーションワゴンは好きじゃない。

なんとなくね、取り回しがイヤなのさ。

車庫入れとか、面倒なのさ。



後方感覚能力が低いんだろうね。

パイロットとしては、失格だな( ̄ー ̄)フッ

ファンネルを避け切れn…(ry





の話は、置いといて。



今、自分のクルマがなく、青い鳥 になってしまった(´-∀-`;)

そんなわけで、昔のセダンはリアが長~~~いわけさ。


私は元来、ハッチバックが好きなので、その手のクルマはどうも慣れんという話。

今日、たまたまランチア・デルタを見ましたが、あれ、やっぱカッコイイ!

雑誌で、スマートとかシグネット、チンクエチェントを見て、゚*。゚(O゚・∀・)ワクワクテカテカ゚。*゚だもんよ。

ウチの祖父が昔、スバル360乗ってたらしい(見たことない)が、その血を受け継いでんかもね。 
Posted at 2011/12/20 22:08:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味と嗜好 | 日記
2011年12月19日 イイね!

理想と現実の間で


あまり詳しい話はよくわからんが、限界を感じつつある。

このストラットという足は、どうなんだろうか。


この足である以上、MR-Sは乗って疲れないクルマにはならないんじゃないだろうか?

そういうクルマじゃないと言われれば、そうなのかもしれない。

だが、自分の理想の乗り味というのは、そうじゃない。

あくまで、街乗りを前提に、欧州車のような走り。

欧州車はなんであんなに低扁平でも、乗り心地が犠牲になってないんだろう。



前日記でも書いたとおり、硬い。

乗り心地が決していいクルマではない。

補強を差し引いても、硬いクルマだろう。


初期制動のいなしというのは、車高調でどうにかなるものなのだろうか。

それがムリなら、もう買い換えるしか道はないようだ。


状態がいいだけに、あと5年は乗るつもりだが…

どうしても、乗り心地が普通のレベルに達しない。

それ如何では、今後のチューニングの方向性も変わってくる。

縮小せざるを得ないだろう。


かと言って、マッタリした現代的なクルマに乗るつもりもない。

今、一番の候補は500Cアバルト。

自分にとって、速さとかはどうでもいい。

扱う楽しさや、乗って楽しいクルマが一番!


現状の自車はあまりに硬い。

それは、補強のせいじゃなく、やはり足回りが原因と見た。

フルポン村上の曲がらない膝くらい、柔軟性がないw

もう少しでも動く足にならないものだろうか。


なんだか最近、体力的にこのクルマに乗っていく自身がなくなってきた。

安楽すぎるのもどうかと思うが、もう少し安楽なほうがいい。

あのガタピシに耐えられなくなってきた。
Posted at 2011/12/19 00:46:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | In The Future | 日記
2011年12月18日 イイね!

補強と今後を見据えて


今日、寒かったが、ひとまずフロント・タワーバーを外してみた。

最近寒くなったせいか?妙にフロントの当たりが硬く感じるからだ。

それ以外にも、Zeldaさんレポによる、過度な補強という点の見直し。

またそれ以前、ショップのマスターも同様の見解であったことから、その差を見るために検証。


その効果は、その棒に比例する。

バーの良い点:フロント左右の一体感、クイックなハンドリング

バーの悪い点:初期衝撃の悪化、各所の軋み

悪いことと引き換えに、その良点があるわけで、表裏一体。


棒を外して、その効果は。

良い点:初期衝撃の緩和、各所の軋み音緩和

悪い点:フロント左右のバラっとした動き、若干ダルなハンドリング


それぞれに良い点と悪い点があり、あとはどちらを好むかという問題になってくる。

ただ、バーを入れて悪いことばかりではなく、サスの動き、そのセッティングをする時は、たぶんバーがあった方が分かりやすい。

調整した具合の判断がつき易いという効果もある。


効果のインプレも以前とはまた違う。

コレをつける前は、トムスバーは入っていなかった。

トムスが入ったことにより、また違う印象となった。

SEV効果も相乗効果としてあるかもしれない。

タワーバーなしでも、それほど不具合な感じがなかった。

あと少し様子見ることが必要だとは思うのだが…


マスターは街乗り程度では、タワーバーは要らないという判断だったが、自分は興味があって、入れてみた。

その時は、入れたほうがいいと思ったが、熟慮に熟慮を重ね、さらにトムス補強なども加わり、やはりタワーは必要ないかもと思いつつある。

自分の仕様は、他の人とはだいぶ異なるので、一概にこのタワーバーが当てはまらないというのも言えない。

自分のクルマの仕様には、現状過剰であるから外していいんじゃないか?と現状を把握したからだ。


確かに、サーキットなどでの、微細な動きをコントロール、路面の動きを把握するのはバーがあった方が、インフォメーションが多く、わかりやすいので、オススメする。

だが、自分のように通常の街乗りメインだと、サーキットのようなフラットな場所ばかりでない。

下手なギャップのある場所なんかだと、跳ねる感じもある。

それを考えると、微振動をいちいち拾うこのバーは不要だと感じた。

自分のクルマは下補強がだいぶ施されているため、上は要らないのかもしれない。


Zeldaさんも言っていたが、湾岸ミッドナイト。

逃げ場所がないと、ただの塊になりかねない。

塊は一体なので、いい意味、悪い意味もすべてが一体になる。

しならせるというイメージはあまりなかったが、少し過剰な自車はそういう逃げ場が必要なのかもしれない。


特に、最初の導入の部分である、フロントは特に逃げが必要かもしれない。

リアは今のところ、タワーバーが付いているが、また今後、純正バーに戻すとか、ちょっと検証してみようと思う。

リアは重量物がまた多いので、考え方も少し異なってきそうだが…


たぶんこの話は、みなさんの参考になるような話ではないと思うが、自分の記録として書いておく。

タワーバーは簡単に脱着できるので、必要ならば付けるし、不要なら簡単に外せる。

そういう点、状況に合わせてということもできる。



このクルマは左右の補強は数あるが、前後の補強がないので、そっちの方が大事なんじゃないかと最近は思う。

前後の動きに歪みが出るので、その辺の補強を考えていかねばな。

屋根がないので、本来、そっちが大事なのかもしれない。
Posted at 2011/12/18 23:21:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走りとは… | 日記
2011年12月17日 イイね!

ソバオフとちぎ


書かねばと思いながら、やはり1週間が経ってしまった^^;

今週は特段忙しいわけでもない感じではあったが、年末はやはりいろいろあるようで…

なんだかんだと動いていたら、昨日体調を崩しました。



そんなわけで、ソバオフとちぎの振り返り。


昨年は開催できなかったので、今年が初開催となります。

メンバーはいつもの感じでありますので、割愛して。

あ、エンジェ君は東関東以外で初遠征と言ってました。



人数もこなれた感じだったので、集合時間どおりにほぼ集合!

意外とダベってましたねぇ~w

集合時間前に、単独で近くの道の駅的なところで自分は根菜を調達してましたw

そんな、道の駅きつれがわで、誰も温泉に入ることなくw早速目的地へ。


途中、震災の影響か、橋の補修工事のため、道を迂回しつつ、目的地到着。

自分はいつも行く場所なのであれですが、イロリのある場所へ座りました。

前菜というか、柚子のお菓子的なものが出てきて、終始「軍鶏」の話で盛り上がりましたwww


程なくして、メインの蕎麦。

その時々によって、多少は違いますが、おいしくいただきました。

Katazukiさん曰く、信州蕎麦より、黒っぽく香りがあるようです。

石臼挽きで、殻が多少混ぜているからだと思います。

大盛のもりでしたが、軽いので、あっという間になくなりました。

写真は案の定ありませんw

ちいたろさんが撮っているかと、人任せ感バリバリ(´゚∀゚`;)

エンジェ君は蕎麦湯が物珍しかったようです。


次の目的地は…という話になり、日光サーキットへ。

事前にイベントがあることを知り、向かいました。

ワコーズ主催のドリフト走行会?やってました。

初サーキットですが、見学のみです、モチロンw


迫力のドリドリで、白煙に火花がスゴかったw

自分はどうしても、あぶね~とか、もったいないと思ってしまうので、できない業です^^;

その前に、テクニックがないですねorz

ひろみ君がいたら、MR-S代表として参戦していただきたかったです。

ハチロクとか180とか走ってましたが、FCとか見てるとやっぱりカッコイイなと思いました。

20年近く前のクルマでしょうが、今見てもイイなと思います。


そんなことで、寒くなってきて、それぞれの明日のことも考え、解散となりました。

自分は、私用がなければもう少しダベっててもよかったのですが、それはまた例の忘年会にwww


来年も実施の方向で考えてますので、また次回よろしくお願いします。

今回参加の皆さん、ありがとうございました。

また、栃木在住になるであろう、HAKASEさんの参戦をお待ちしております☆ミ
Posted at 2011/12/18 00:44:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記

プロフィール

「クルマは走ればいいなんて言ったら、本当に何もかもどうでもよくなってしまう。そういう人は、生き方もどうでもいい人だろうと思うよ。」
何シテル?   03/08 14:11
好きな乗り物は車だけではないが、よりリアリティーがあるものとして、車は一番のアイテムではないだろうか。自分のイメージをより具現化するものとして…。 ドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

MUGEN? / 無限? Sports Pedal MT用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/23 21:07:41
トータル アライメント サービス 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 23:12:28
 
MINI GLORY's 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 22:57:56
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
グリシスト 欧州車の燃費オバケ なのに、国産車のように走りを犠牲にしてないところがイイ! ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
最初に自分の車として与えられた車。 意外と実用的スポーツカー。4人乗りだし、4WDで安全 ...
ホンダ N-ONE 弥勒Mk-Ⅱ (ホンダ N-ONE)
燃費のいい、なんちゃってスポーティーカー 意外と静か ハンドリングはスポーティーじゃない
ホンダ N-BOXカスタム 弥勒 (ホンダ N-BOXカスタム)
一番売れてるやつ

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation