• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セブのブログ一覧

2011年12月21日 イイね!

10年一昔


10年一昔というが、確かに10年前とはかなり違う。

世紀末で浮き足立った、2000年頃からこの10年を振り返る。

この10年の技術革新はすごい。

すごいというか、凄まじいという感じすらする。

今日はオフで片付けをして、その辺のモノが出てきたので、振り返る。



ちょうどその頃に、自分は英国から帰ってきた辺りの出来事。

自分は家電とかに興味があるので、そういうモノを対象に考えると、随分と変わった。

その頃あった(できた?)モノが、今では当たり前にあるという状況がこの10年。


液晶テレビ、HDDレコーダー、デジカメ、ハイビジョンカメラ、ネット環境などなど、思い返せばいくつもある。

クルマでいうところだと、電気自動車。


改めて振り返ると、恐怖すら感じる。

だってあの頃は、マイクロSDなんてなかったし、メモリースティックとか、CFとか競合してたんだぜ。

コンパクトなものが、どんどんコンパクトになっていった。

携帯だって、カメラなしのモデルなんか今じゃ皆無。

デジタルというのが、色濃く出た10年なんじゃないか。


時の流れというのは、時として恐ろしい。

ついこの間と思っていたことが、すでに10年前の出来事とは。

まぁ、自分も人に人生を語れるようになったんだから、随分年をとったものだ。



2000年頃には、リチャード・バーンズもまだ生きていた。

トヨタもWRC最後くらいの辺りで、F1に参戦の頃だ。

9.11があり、日本にも大震災が起きるなんて、思ってもみなかった。

世紀末前後は荒れるという通説だが、そうかもしれない。

ここから10年は、また別の視点で変わっていくのだろう。



2000年といえば、このMR-Sが出始めた頃か…。

人というのは良くも悪くもあまり変わらないが、環境というのは結構変わるもんだな。
Posted at 2011/12/21 22:28:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | column | 日記
2011年12月20日 イイね!

バックはニガテです(´・ω・`)


バックはニガテなので、●※▽☆■!










だから、長いのには乗りません。



リア・オーバーハング?が長いのは好まない。


最近じゃぁ、ある程度のどんなクルマもすぐ乗りこなすんですが、後ろが長いのだけはどうもダメみたい。

パジェロ(ショート)からワゴンRあたりまで、大きいのから小さいのまで、どんなんでも大丈夫。

でも、後ろが長~~~いのは、慣れない。



そういう理由から、1BOXやステーションワゴンは好きじゃない。

なんとなくね、取り回しがイヤなのさ。

車庫入れとか、面倒なのさ。



後方感覚能力が低いんだろうね。

パイロットとしては、失格だな( ̄ー ̄)フッ

ファンネルを避け切れn…(ry





の話は、置いといて。



今、自分のクルマがなく、青い鳥 になってしまった(´-∀-`;)

そんなわけで、昔のセダンはリアが長~~~いわけさ。


私は元来、ハッチバックが好きなので、その手のクルマはどうも慣れんという話。

今日、たまたまランチア・デルタを見ましたが、あれ、やっぱカッコイイ!

雑誌で、スマートとかシグネット、チンクエチェントを見て、゚*。゚(O゚・∀・)ワクワクテカテカ゚。*゚だもんよ。

ウチの祖父が昔、スバル360乗ってたらしい(見たことない)が、その血を受け継いでんかもね。 
Posted at 2011/12/20 22:08:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味と嗜好 | 日記
2011年12月19日 イイね!

理想と現実の間で


あまり詳しい話はよくわからんが、限界を感じつつある。

このストラットという足は、どうなんだろうか。


この足である以上、MR-Sは乗って疲れないクルマにはならないんじゃないだろうか?

そういうクルマじゃないと言われれば、そうなのかもしれない。

だが、自分の理想の乗り味というのは、そうじゃない。

あくまで、街乗りを前提に、欧州車のような走り。

欧州車はなんであんなに低扁平でも、乗り心地が犠牲になってないんだろう。



前日記でも書いたとおり、硬い。

乗り心地が決していいクルマではない。

補強を差し引いても、硬いクルマだろう。


初期制動のいなしというのは、車高調でどうにかなるものなのだろうか。

それがムリなら、もう買い換えるしか道はないようだ。


状態がいいだけに、あと5年は乗るつもりだが…

どうしても、乗り心地が普通のレベルに達しない。

それ如何では、今後のチューニングの方向性も変わってくる。

縮小せざるを得ないだろう。


かと言って、マッタリした現代的なクルマに乗るつもりもない。

今、一番の候補は500Cアバルト。

自分にとって、速さとかはどうでもいい。

扱う楽しさや、乗って楽しいクルマが一番!


現状の自車はあまりに硬い。

それは、補強のせいじゃなく、やはり足回りが原因と見た。

フルポン村上の曲がらない膝くらい、柔軟性がないw

もう少しでも動く足にならないものだろうか。


なんだか最近、体力的にこのクルマに乗っていく自身がなくなってきた。

安楽すぎるのもどうかと思うが、もう少し安楽なほうがいい。

あのガタピシに耐えられなくなってきた。
Posted at 2011/12/19 00:46:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | In The Future | 日記
2011年12月18日 イイね!

補強と今後を見据えて


今日、寒かったが、ひとまずフロント・タワーバーを外してみた。

最近寒くなったせいか?妙にフロントの当たりが硬く感じるからだ。

それ以外にも、Zeldaさんレポによる、過度な補強という点の見直し。

またそれ以前、ショップのマスターも同様の見解であったことから、その差を見るために検証。


その効果は、その棒に比例する。

バーの良い点:フロント左右の一体感、クイックなハンドリング

バーの悪い点:初期衝撃の悪化、各所の軋み

悪いことと引き換えに、その良点があるわけで、表裏一体。


棒を外して、その効果は。

良い点:初期衝撃の緩和、各所の軋み音緩和

悪い点:フロント左右のバラっとした動き、若干ダルなハンドリング


それぞれに良い点と悪い点があり、あとはどちらを好むかという問題になってくる。

ただ、バーを入れて悪いことばかりではなく、サスの動き、そのセッティングをする時は、たぶんバーがあった方が分かりやすい。

調整した具合の判断がつき易いという効果もある。


効果のインプレも以前とはまた違う。

コレをつける前は、トムスバーは入っていなかった。

トムスが入ったことにより、また違う印象となった。

SEV効果も相乗効果としてあるかもしれない。

タワーバーなしでも、それほど不具合な感じがなかった。

あと少し様子見ることが必要だとは思うのだが…


マスターは街乗り程度では、タワーバーは要らないという判断だったが、自分は興味があって、入れてみた。

その時は、入れたほうがいいと思ったが、熟慮に熟慮を重ね、さらにトムス補強なども加わり、やはりタワーは必要ないかもと思いつつある。

自分の仕様は、他の人とはだいぶ異なるので、一概にこのタワーバーが当てはまらないというのも言えない。

自分のクルマの仕様には、現状過剰であるから外していいんじゃないか?と現状を把握したからだ。


確かに、サーキットなどでの、微細な動きをコントロール、路面の動きを把握するのはバーがあった方が、インフォメーションが多く、わかりやすいので、オススメする。

だが、自分のように通常の街乗りメインだと、サーキットのようなフラットな場所ばかりでない。

下手なギャップのある場所なんかだと、跳ねる感じもある。

それを考えると、微振動をいちいち拾うこのバーは不要だと感じた。

自分のクルマは下補強がだいぶ施されているため、上は要らないのかもしれない。


Zeldaさんも言っていたが、湾岸ミッドナイト。

逃げ場所がないと、ただの塊になりかねない。

塊は一体なので、いい意味、悪い意味もすべてが一体になる。

しならせるというイメージはあまりなかったが、少し過剰な自車はそういう逃げ場が必要なのかもしれない。


特に、最初の導入の部分である、フロントは特に逃げが必要かもしれない。

リアは今のところ、タワーバーが付いているが、また今後、純正バーに戻すとか、ちょっと検証してみようと思う。

リアは重量物がまた多いので、考え方も少し異なってきそうだが…


たぶんこの話は、みなさんの参考になるような話ではないと思うが、自分の記録として書いておく。

タワーバーは簡単に脱着できるので、必要ならば付けるし、不要なら簡単に外せる。

そういう点、状況に合わせてということもできる。



このクルマは左右の補強は数あるが、前後の補強がないので、そっちの方が大事なんじゃないかと最近は思う。

前後の動きに歪みが出るので、その辺の補強を考えていかねばな。

屋根がないので、本来、そっちが大事なのかもしれない。
Posted at 2011/12/18 23:21:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走りとは… | 日記
2011年12月17日 イイね!

ソバオフとちぎ


書かねばと思いながら、やはり1週間が経ってしまった^^;

今週は特段忙しいわけでもない感じではあったが、年末はやはりいろいろあるようで…

なんだかんだと動いていたら、昨日体調を崩しました。



そんなわけで、ソバオフとちぎの振り返り。


昨年は開催できなかったので、今年が初開催となります。

メンバーはいつもの感じでありますので、割愛して。

あ、エンジェ君は東関東以外で初遠征と言ってました。



人数もこなれた感じだったので、集合時間どおりにほぼ集合!

意外とダベってましたねぇ~w

集合時間前に、単独で近くの道の駅的なところで自分は根菜を調達してましたw

そんな、道の駅きつれがわで、誰も温泉に入ることなくw早速目的地へ。


途中、震災の影響か、橋の補修工事のため、道を迂回しつつ、目的地到着。

自分はいつも行く場所なのであれですが、イロリのある場所へ座りました。

前菜というか、柚子のお菓子的なものが出てきて、終始「軍鶏」の話で盛り上がりましたwww


程なくして、メインの蕎麦。

その時々によって、多少は違いますが、おいしくいただきました。

Katazukiさん曰く、信州蕎麦より、黒っぽく香りがあるようです。

石臼挽きで、殻が多少混ぜているからだと思います。

大盛のもりでしたが、軽いので、あっという間になくなりました。

写真は案の定ありませんw

ちいたろさんが撮っているかと、人任せ感バリバリ(´゚∀゚`;)

エンジェ君は蕎麦湯が物珍しかったようです。


次の目的地は…という話になり、日光サーキットへ。

事前にイベントがあることを知り、向かいました。

ワコーズ主催のドリフト走行会?やってました。

初サーキットですが、見学のみです、モチロンw


迫力のドリドリで、白煙に火花がスゴかったw

自分はどうしても、あぶね~とか、もったいないと思ってしまうので、できない業です^^;

その前に、テクニックがないですねorz

ひろみ君がいたら、MR-S代表として参戦していただきたかったです。

ハチロクとか180とか走ってましたが、FCとか見てるとやっぱりカッコイイなと思いました。

20年近く前のクルマでしょうが、今見てもイイなと思います。


そんなことで、寒くなってきて、それぞれの明日のことも考え、解散となりました。

自分は、私用がなければもう少しダベっててもよかったのですが、それはまた例の忘年会にwww


来年も実施の方向で考えてますので、また次回よろしくお願いします。

今回参加の皆さん、ありがとうございました。

また、栃木在住になるであろう、HAKASEさんの参戦をお待ちしております☆ミ
Posted at 2011/12/18 00:44:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記

プロフィール

「ルーテのタイヤ替えたいね~
プライマシー4+にするか、5にするか🤔」
何シテル?   11/17 12:28
好きな乗り物は車だけではないが、よりリアリティーがあるものとして、車は一番のアイテムではないだろうか。自分のイメージをより具現化するものとして…。 ドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

トータル アライメント サービス 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 23:12:28
 
MINI GLORY's 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 22:57:56
 
QuickSilver 
カテゴリ:Parts shop
2011/09/19 22:27:48
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
意外とレアなエンジニアードのグリシスト 当初キャプチャーのエンジニアードの出待ちをしてい ...
ルノー サンク ルノー サンク
いつかはアルピーヌ アルピーヌといえばブルー 同い年のクルマは夢 詰まるところやっぱり ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
最初に自分の車として与えられた車。 意外と実用的スポーツカー。4人乗りだし、4WDで安全 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
この快速で、900ccターボとは思えません! RRという稀有な動力性能は車好きにはたまり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation