• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セブのブログ一覧

2011年12月06日 イイね!

セブ、東京のサラリーマンになる


ど~も、セバスチャンです。



今日は出張により、久々に東京に行きました。

しかも、電車でw


mixiカレンダーや一部の方にはご案内しましたが、市ヶ谷にいました。

あまり、この界隈には用事がないので、行きません。

平日は確実にサラリーマンの街。


お昼の時間になり、何もリサーチしていかなかったので、ファーストフードでいいやと思ってました。

近くにはモス、マックとありました。

最近思うんですが、学生じゃね~し、金額気にせず普通の店に入ってみようと。

とは言え、ランチなら比較的心配もいらないだろうと、突入。

モスやマックなら、地元でも食えるし、せっかくなので一か八かで普通の店に入ってみました。


やはり麺好きなので、ラーメン屋を探しましたが、見当たらず、パスタでいいやと行って見た。

したら、満席で時間がかかるとのこと。

午後の部に間に合わないとあれなので、そこはパスしました。

座席を見ると、オバちゃんばかりでしたね~^^;


2件目は、地鶏の店。

山口地鶏のお店のようで、こちらはすんなり入れました。

地鶏の店なのに、週代わりメニューの味噌カツを頼んだオレwww

隣を見る限り、地鶏が旨そうでしたね~|ョェ・´)


味噌カツはまぁまぁでしたが、ライスお替りして、終了。

なんとなくですが、東京のサラリーマン気分を味わいました。

自分的にはこういう生活も想定していましたが、今は地元栃木にいます。


たまにはこういう生活もいいもんだ。

午後は雨が降っていたので、早々に帰宅しました。
Posted at 2011/12/06 21:33:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日のひとりゴト | 日記
2011年12月05日 イイね!

気がつきゃもう


気がつけばもう、12月…





ではなく!


もう、3万5千㌔でした~。

あと、千㌔でオイル交換です。

今回は偶数回なので、エレメントも変えます。



次期オイルは取り寄せ(たぶん届いたw)、店にあるはず。

明日は出張だし、今週はその他イロイロと忙しいので、なかなか行く時間はなさそう。

まだ、千㌔あるので、急ぐ必要もないがな。





そして、気がつけばもう、今週末は自分が主催?のソバオフとちぎ。

去年は行けなかったので、今年こそは!

自分は田舎蕎麦が好きなので、あの芳ばしいヤツが好きです。



オイルの話に戻ると、今回は、結構イイやつにしました。

マソ越えです。

でも、コンプレックスであの値段なら仕方ないかと思います。


今回のも悪くなかったが、コレは期待大です。

なんでも、ローションのようなオイルですからね~!www

さらにエロさが増すはずでつ。゚(PД`q。)゚。



だが、まだ待ち人(モノ)来ず…

デュアルのハイメガランチャーがAEから届きません。

大元はRE社のY博士製作の竿らしいが。
Posted at 2011/12/05 21:59:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日のひとりゴト | 日記
2011年12月04日 イイね!

乗り比べて感じる


昨日は荷物の関係もあり、クルマが空いていたため、iで出かけた。

MR-S同様、三菱のMR駆動の軽自動車である。


印象は、ATのみだし、電子制御で、ドライバビリティーは薄い。

だが、よくできたクルマである。


駆動方式だけ同じという意味で、比較的目的地が通勤経路と同じのため、同じ道を通る。

それゆえ、その違いは明白となる。


排気量等が違うので当たり前だが、MR-Sの方が軽快だし、速い。

ハンドリングももっさりだし、腰高なクルマなのでロールする。

そんなことで、MR-Sの良さを改めて感じることができた。

毎日乗ってると、ネガの部分しか目が行かないが、改めて他車と比較すると、やっぱいいクルマだと感じる。

もちろん、iの方が荷物も載るし、快適性はバツグン!


唯一引けを感じるのは、乗り心地だろうか。

あのレイアウトで、あの乗り心地を作ったのはスゴいと思う。

軽の企画だって、決して安直なものではない。

その限られたサイジングの中、確保した乗り心地、足回りの造りはスゴいと思った。


同じ道を、あえてガタガタするような道を通っても、ちゃんといなしている。

自分のクルマにもあんな足があったらな~と思った。


その分MR-Sは、ロールしないし、加速のダイレクト感があるのかもしれないが…



そして、先日からの引き続き。

補強に関しても、想う。

補強を入れるなら、あと1~2種。

先日の日記には書いていないが、そこまでは足し算ということ。

これからは、引き算をしてみる。

過剰な部分を減らし、その乗り味具合を確かめようかと。



言うに易し、行うは難しだとは思うが…
Posted at 2011/12/04 21:17:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走りとは… | 日記
2011年12月03日 イイね!

やっぱアレだな…


今日は職場の結婚式だったわけですが、昨日は終了が6時頃だったにもかかわらず、午前様になりかけた。


そういう意味でならいいのですが、違いますよw

職場のつながりのため、そういう期待は一切ないですから。



職場の飲み会的なノリってどうして、あーも苦痛なんだろうと。

結婚式自体は、幸せそうないい感じでした。

2次会はまぁ、なんとか。

2.5次会はカオス。

3次会はさらにカオス。



私は元来、そういう場所が好きではないようです。

元々強くないので、飲むこともないですが、シラフで酔っ払いと絡むのはしんどい。

シラフでなくとも、ウルサイ場所は好きでない。

酒の臭いと、タバコの密室で、体調不良になりました。

楽しくない場所に長時間拘束されるのはナシです。

付き合いとはいえ、限度があると思うのですが…



自分にとって、クルマのことを考えている時が、一番シアワセな時ですwww

こんなことなら、幕P行きたかったぜよ!
Posted at 2011/12/04 17:55:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日のひとりゴト | 日記
2011年12月02日 イイね!

セブはもろはのつるぎをそうびした。


諸刃の剣とは、ドラクエに出てくる剣のことです。

「呪われる上、攻撃すると自分もダメージを食らいます。」







呪われる上…(;゚д゚)ェ



呪われるのは論外ですが、意味は下記のとおり。

《両辺に刃のついた剣は、相手を切ろうとして振り上げると、自分をも傷つける恐れのあることから》一方では非常に役に立つが、他方では大きな害を与える危険もあるもののたとえ…だそうです。


E もろはのつるぎ



Zeldaさんからのコメントを受けての、アンサーブログw

アンサーソングは聞いたことあるけど、ブログはね~なって…( ̄ー ̄)

タイヤのことを書こうと思ったが、明日でいいやw



朧気ながら、分かってきたことを書く。


タイトルどおり、補強は諸刃の剣となりうる存在。

補強だけではなく、すべてにおいて、過度のチューニングは諸刃の剣となる。

レーシングカーは一発のスピードにかけるので、その後のことはほぼ考えられてない。

WRC、パリダカなどでも、よく軽量化し過ぎて、エンブロ⇒リタイヤなんて話もよくある。

その耐久性などのマージンを削って、そのパワーを引き出すわけで。


それを突き詰めれば、ノーマル車でもいい加減な乗り方してるとすぐ壊れたりするわけで…

気にしすぎても、今度は乗れなくなってしまうので、ある程度の範疇で考える。



確かに、補強は諸刃の剣であることが、実感として理解できてきた。

もちろん、純正で不足だと思うから、補強を入れるわけで、調子を崩そうと入れる人はいない。

だが、例えば横を強くすると、今度は縦が弱くなる、縦を強くすると、それ以外のところが弱くなる。

結局はそれも、バランスの上に成り立っている。


補強もバランス。

過度な補強は、その身のダメージを増やす。

だから、ショップでも勧めるところと勧めないところがある。

そんな話をちらほら聞いたので、ウレタン注入とか、スポット、シーム溶接のような取り返しのつかないものについては、やらずにいる。

そう考えると、比較的ボルトオンパーツはまだ大丈夫なのではないか?と思う。


それでもやはり、その効果と裏腹に、ボディーにはダメージあるんだろうなという感覚は常にある。

だが、それでも純正のフニャッとした感覚がイヤで、補強を入れてきた。

MR-Sはオープンカーなので、かなり強度があるとは言われる。

だが、やはり屋根がないハンデというか、その全体としての強度はクーペ車と比べると心許ない感じは否めない。

その辺は好みの問題なので、あとはオーナーの嗜好による。



自分の場合はやはり、車暦がずっと4WD乗りできているので、カチッとした乗り味が好みなんだろう。

ぶれない走りというか、芯がある走りのような。


理想は、エリーゼのような、バスタブフレーム。

でもそこは、基本構造からまったく別物なので、それを目指すのは至難の業かと思う。

市販車レベルで、そこを目指すのは難しいのかもしれないが、そんな目標。

だから、今までボディを硬くしてきたのかもしれない。


タワーバーなどで連結すると、ダメージが反対側までいくという話はよく聞くが、そこはあまり自分的には気にしてない部分。

ちょっとした衝撃で、ダメージが伝わるのかもしれないが、自分は事故をしたら、そのクルマはもう乗らないつもりでいる。

補正をして直っても、もやもやして乗ってるのがダメな人なので~^^;

だから、その辺は割り切って考えている。



そういった意味で、ある意味すでに呪われてるのかもしれませんwww

4WDの呪縛からも、逃れられてないしw

あ、ターボもかw


でも、このクルマはターボ化するつもりはありません(`・ω・´)キリッ!

あ く ま で 、純正ですからw

そんな変●JARO(ヤロー)でつ・゚・(ノД`)・゚・。

あと1~2つくらいで、そろそろ補強も打ち止めです。

それ以上に駆動系に課題があると見た!



モアパワーでなく、モアフィーリング!
Posted at 2011/12/02 21:14:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走りとは… | 日記

プロフィール

「ルーテのタイヤ替えたいね~
プライマシー4+にするか、5にするか🤔」
何シテル?   11/17 12:28
好きな乗り物は車だけではないが、よりリアリティーがあるものとして、車は一番のアイテムではないだろうか。自分のイメージをより具現化するものとして…。 ドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

トータル アライメント サービス 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 23:12:28
 
MINI GLORY's 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 22:57:56
 
QuickSilver 
カテゴリ:Parts shop
2011/09/19 22:27:48
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
意外とレアなエンジニアードのグリシスト 当初キャプチャーのエンジニアードの出待ちをしてい ...
ルノー サンク ルノー サンク
いつかはアルピーヌ アルピーヌといえばブルー 同い年のクルマは夢 詰まるところやっぱり ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
最初に自分の車として与えられた車。 意外と実用的スポーツカー。4人乗りだし、4WDで安全 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
この快速で、900ccターボとは思えません! RRという稀有な動力性能は車好きにはたまり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation