2011年12月06日
ど~も、セバスチャンです。
今日は出張により、久々に東京に行きました。
しかも、電車でw
mixiカレンダーや一部の方にはご案内しましたが、市ヶ谷にいました。
あまり、この界隈には用事がないので、行きません。
平日は確実にサラリーマンの街。
お昼の時間になり、何もリサーチしていかなかったので、ファーストフードでいいやと思ってました。
近くにはモス、マックとありました。
最近思うんですが、学生じゃね~し、金額気にせず普通の店に入ってみようと。
とは言え、ランチなら比較的心配もいらないだろうと、突入。
モスやマックなら、地元でも食えるし、せっかくなので一か八かで普通の店に入ってみました。
やはり麺好きなので、ラーメン屋を探しましたが、見当たらず、パスタでいいやと行って見た。
したら、満席で時間がかかるとのこと。
午後の部に間に合わないとあれなので、そこはパスしました。
座席を見ると、オバちゃんばかりでしたね~^^;
2件目は、地鶏の店。
山口地鶏のお店のようで、こちらはすんなり入れました。
地鶏の店なのに、週代わりメニューの味噌カツを頼んだオレwww
隣を見る限り、地鶏が旨そうでしたね~|ョェ・´)
味噌カツはまぁまぁでしたが、ライスお替りして、終了。
なんとなくですが、東京のサラリーマン気分を味わいました。
自分的にはこういう生活も想定していましたが、今は地元栃木にいます。
たまにはこういう生活もいいもんだ。
午後は雨が降っていたので、早々に帰宅しました。
Posted at 2011/12/06 21:33:01 | |
トラックバック(0) |
今日のひとりゴト | 日記
2011年12月05日
気がつけばもう、12月…
ではなく!
もう、3万5千㌔でした~。
あと、千㌔でオイル交換です。
今回は偶数回なので、エレメントも変えます。
次期オイルは取り寄せ(たぶん届いたw)、店にあるはず。
明日は出張だし、今週はその他イロイロと忙しいので、なかなか行く時間はなさそう。
まだ、千㌔あるので、急ぐ必要もないがな。
そして、気がつけばもう、今週末は自分が主催?のソバオフとちぎ。
去年は行けなかったので、今年こそは!
自分は田舎蕎麦が好きなので、あの芳ばしいヤツが好きです。
オイルの話に戻ると、今回は、結構イイやつにしました。
マソ越えです。
でも、コンプレックスであの値段なら仕方ないかと思います。
今回のも悪くなかったが、コレは期待大です。
なんでも、ローションのようなオイルですからね~!www
さらにエロさが増すはずでつ。゚(PД`q。)゚。
だが、まだ待ち人(モノ)来ず…
デュアルのハイメガランチャーがAEから届きません。
大元はRE社のY博士製作の竿らしいが。
Posted at 2011/12/05 21:59:07 | |
トラックバック(0) |
今日のひとりゴト | 日記
2011年12月04日
昨日は荷物の関係もあり、クルマが空いていたため、iで出かけた。
MR-S同様、三菱のMR駆動の軽自動車である。
印象は、ATのみだし、電子制御で、ドライバビリティーは薄い。
だが、よくできたクルマである。
駆動方式だけ同じという意味で、比較的目的地が通勤経路と同じのため、同じ道を通る。
それゆえ、その違いは明白となる。
排気量等が違うので当たり前だが、MR-Sの方が軽快だし、速い。
ハンドリングももっさりだし、腰高なクルマなのでロールする。
そんなことで、MR-Sの良さを改めて感じることができた。
毎日乗ってると、ネガの部分しか目が行かないが、改めて他車と比較すると、やっぱいいクルマだと感じる。
もちろん、iの方が荷物も載るし、快適性はバツグン!
唯一引けを感じるのは、乗り心地だろうか。
あのレイアウトで、あの乗り心地を作ったのはスゴいと思う。
軽の企画だって、決して安直なものではない。
その限られたサイジングの中、確保した乗り心地、足回りの造りはスゴいと思った。
同じ道を、あえてガタガタするような道を通っても、ちゃんといなしている。
自分のクルマにもあんな足があったらな~と思った。
その分MR-Sは、ロールしないし、加速のダイレクト感があるのかもしれないが…
そして、先日からの引き続き。
補強に関しても、想う。
補強を入れるなら、あと1~2種。
先日の日記には書いていないが、そこまでは足し算ということ。
これからは、引き算をしてみる。
過剰な部分を減らし、その乗り味具合を確かめようかと。
言うに易し、行うは難しだとは思うが…
Posted at 2011/12/04 21:17:28 | |
トラックバック(0) |
走りとは… | 日記
2011年12月03日
今日は職場の結婚式だったわけですが、昨日は終了が6時頃だったにもかかわらず、午前様になりかけた。
そういう意味でならいいのですが、違いますよw
職場のつながりのため、そういう期待は一切ないですから。
職場の飲み会的なノリってどうして、あーも苦痛なんだろうと。
結婚式自体は、幸せそうないい感じでした。
2次会はまぁ、なんとか。
2.5次会はカオス。
3次会はさらにカオス。
私は元来、そういう場所が好きではないようです。
元々強くないので、飲むこともないですが、シラフで酔っ払いと絡むのはしんどい。
シラフでなくとも、ウルサイ場所は好きでない。
酒の臭いと、タバコの密室で、体調不良になりました。
楽しくない場所に長時間拘束されるのはナシです。
付き合いとはいえ、限度があると思うのですが…
自分にとって、クルマのことを考えている時が、一番シアワセな時ですwww
こんなことなら、幕P行きたかったぜよ!
Posted at 2011/12/04 17:55:02 | |
トラックバック(0) |
今日のひとりゴト | 日記
2011年12月02日
諸刃の剣とは、ドラクエに出てくる剣のことです。
「呪われる上、攻撃すると自分もダメージを食らいます。」
呪われる上…(;゚д゚)ェ
呪われるのは論外ですが、意味は下記のとおり。
《両辺に刃のついた剣は、相手を切ろうとして振り上げると、自分をも傷つける恐れのあることから》一方では非常に役に立つが、他方では大きな害を与える危険もあるもののたとえ…だそうです。
E もろはのつるぎ
Zeldaさんからのコメントを受けての、アンサーブログw
アンサーソングは聞いたことあるけど、ブログはね~なって…( ̄ー ̄)
タイヤのことを書こうと思ったが、明日でいいやw
朧気ながら、分かってきたことを書く。
タイトルどおり、補強は諸刃の剣となりうる存在。
補強だけではなく、すべてにおいて、過度のチューニングは諸刃の剣となる。
レーシングカーは一発のスピードにかけるので、その後のことはほぼ考えられてない。
WRC、パリダカなどでも、よく軽量化し過ぎて、エンブロ⇒リタイヤなんて話もよくある。
その耐久性などのマージンを削って、そのパワーを引き出すわけで。
それを突き詰めれば、ノーマル車でもいい加減な乗り方してるとすぐ壊れたりするわけで…
気にしすぎても、今度は乗れなくなってしまうので、ある程度の範疇で考える。
確かに、補強は諸刃の剣であることが、実感として理解できてきた。
もちろん、純正で不足だと思うから、補強を入れるわけで、調子を崩そうと入れる人はいない。
だが、例えば横を強くすると、今度は縦が弱くなる、縦を強くすると、それ以外のところが弱くなる。
結局はそれも、バランスの上に成り立っている。
補強もバランス。
過度な補強は、その身のダメージを増やす。
だから、ショップでも勧めるところと勧めないところがある。
そんな話をちらほら聞いたので、ウレタン注入とか、スポット、シーム溶接のような取り返しのつかないものについては、やらずにいる。
そう考えると、比較的ボルトオンパーツはまだ大丈夫なのではないか?と思う。
それでもやはり、その効果と裏腹に、ボディーにはダメージあるんだろうなという感覚は常にある。
だが、それでも純正のフニャッとした感覚がイヤで、補強を入れてきた。
MR-Sはオープンカーなので、かなり強度があるとは言われる。
だが、やはり屋根がないハンデというか、その全体としての強度はクーペ車と比べると心許ない感じは否めない。
その辺は好みの問題なので、あとはオーナーの嗜好による。
自分の場合はやはり、車暦がずっと4WD乗りできているので、カチッとした乗り味が好みなんだろう。
ぶれない走りというか、芯がある走りのような。
理想は、エリーゼのような、バスタブフレーム。
でもそこは、基本構造からまったく別物なので、それを目指すのは至難の業かと思う。
市販車レベルで、そこを目指すのは難しいのかもしれないが、そんな目標。
だから、今までボディを硬くしてきたのかもしれない。
タワーバーなどで連結すると、ダメージが反対側までいくという話はよく聞くが、そこはあまり自分的には気にしてない部分。
ちょっとした衝撃で、ダメージが伝わるのかもしれないが、自分は事故をしたら、そのクルマはもう乗らないつもりでいる。
補正をして直っても、もやもやして乗ってるのがダメな人なので~^^;
だから、その辺は割り切って考えている。
そういった意味で、ある意味すでに呪われてるのかもしれませんwww
4WDの呪縛からも、逃れられてないしw
あ、ターボもかw
でも、このクルマはターボ化するつもりはありません(`・ω・´)キリッ!
あ く ま で 、純正ですからw
そんな変●JARO(ヤロー)でつ・゚・(ノД`)・゚・。
あと1~2つくらいで、そろそろ補強も打ち止めです。
それ以上に駆動系に課題があると見た!
モアパワーでなく、モアフィーリング!
Posted at 2011/12/02 21:14:49 | |
トラックバック(0) |
走りとは… | 日記