• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セブのブログ一覧

2012年04月25日 イイね!

不具合の原因を探る ~暫定解決~


さて、昨日の日記により4万㌔を迎え、さらなる進化が問われます。

進化といえば、真価が問われるのはその仕様について。

回復の兆しが見えて、そのネガの部分がより具体的に見えるようになってきました。

不具合の要因について、複合的な理由があると言いましたが、いくつかの原因を発見しました。


雨の日等の低μ路等で滑り出す、バタつく、ササクレ状態があったのが、今までの経緯。

それを分析した結果、偏磨耗、滑り、硬さについて、分けて考える。

足回りに関わる事なので、非常にわかりにくく、他の要因も考えられたので見極められなかった。





まずは、偏磨耗についてです。

これについては、何でこうなったのか、不明な点はいくつかあります。

解せない部分もある。

と言うのも、取り付けミスの可能性もあるからだ。

オサカメさんのアドバイスもあり、アライメントを取り直した。

アライメントにもいくつかあるので、ここでは触れませんが、そういうこともあるようです。

Zeldaさんご指摘の、アライメントの質についての部分も絡んでるかもしれません。

この事は、また後日触れようかと思います。


マフラー交換した時、トムスの補強を外したようなんです。

ショップは大丈夫ということを言ってましたが、結果的にダメだったようです。

その時は大丈夫だったのかもしれませんが、走ってるうちにダメになった可能性もある。

おそらくですが、トー調整の部分の締め付けが甘かったのかもしれません。

それゆえ、次第に症状が悪化したのかもしれません。

替えた直後はそんなに気にならなかったので。

と言うわけで、偏磨耗はそのトーの狂いによるもの。



次にバタツキや滑りの要因ですが、これは前述の部分の絡みもあるようです。

それは、虎さんが言っていた、ダウンサスが一つ考えられるようです。

前バネと現バネでのアライメント数値が異なりました。

キャンバー角が前回は許容範囲内にありました。

しかし、今回の仕様はリアのみ、その範囲を超えていました。

同じダウンサスでも、モノが違うわけなので、値が変わってきます。

そんなことがトーの悪化と相まり、悪さをしていたようです。

トー調整でだいぶグリップ感は戻りましたが、まだ少し改善の余地はあるようです。

この案については、検証しているところではあります。



また、硬さの部分については、意外な結末を迎えました。

トムス補強でも、タワーバーでもなく、SEVが主原因のようです。

もっくんさんとのやり取りの中で、気づいたことですが、取り付け位置によっての変化です。

正位置にないと、その効果は逆効果にもなり兼ねないというのが、今回のC/Oナノシリーズ。

クルマのサイズとかによっても、効果の出方は変わるので、MR-Sに限ってかもしれません。

また、試しに着けた事ある人はいるかもしれませんが、少しの時間ではわからない部分。

1週間以上経った時に、時間と共に変化があるというワナがあります。

この事に関しても、長くなるので、今回は割愛。

トムスバーと同時期に着けた事もあり、補強が原因かと思いましたが、そればかりではないようです。

この事は、想定外でした^^;

経験が見え難くする部分もあるんだなと感じたことです。

もちろん、補強自体での硬さというのは当然ありますので、誤解なきよう。





結論として、そんな複合的な原因が絡み合った結果です。

デフレスパイラルのようなもんです(´-∀-`;)

悪い事が重なる時は、重なるもんです。

ひとつひとつ紐解いていった時に、本当の原因がわかるのかもしれません。

今はまだ、途上ではありますが、少しずつ改善に向かっている。

紆余曲折ありあますが、各々のアドバイスのおかげで、ここまで辿り着きました。


やはり、純正では満足できないので、どこをどう折り合いをつけるかという折衝になります。

それが、チューニング(セッティング)ということだと思います。

純正の構造的限界というものを、今回改めて感じましたし。

…特に足回りはね^^;

純正のいい部分を極力殺さず、自分色に染めることができたら、至極の一台となるのでしょう。

まだ、課題はあるようです。


私も愚民の一人!www
byしゃあ・あずなぶる
Posted at 2012/04/25 22:50:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | オツレポ | 日記
2012年04月24日 イイね!

ネ兄!④マソ㌔ -嘗ての輝きを取り戻す-

ネ兄!④マソ㌔ -嘗ての輝きを取り戻す-
はい、タイトルのとおり。

出張の帰りに、4万㌔達成しました。

今日は、150㌔くらい走りました。

通常の150㌔と仕事での150㌔は違います。

とは言え、100㌔を超えると疲れますw



目算では、栃木オフの辺りかなと思っていたら、その前に来ちゃいましたw

それにしても、まだ4万かという感じですね。

ここ最近は、高速千円の廃止、燃料高騰、原因不明の不具合により、走る事が少なかった。

走る事で、身を削り、なんとも原因を探り探りの運転だったため、楽しくない。

そんな日々が続いてましたので、距離が伸びていないという感じでしょうか。

いいような、悪いようなこの1万㌔でした。


そういや、3万㌔はアップしてないかもwww

確か、キャンプ講座の時、3万㌔を迎えたような気がする。

あれ、違うかも^^;

記憶が曖昧です。

去年の7月か8月頃ですね。

かたずき隊長とにゃんだ中尉でソバオフ~栃木盆オフの辺りの話だな。

いずれにしても、まだ大きな悩みがない時。

タワーバーを入れた辺りの話かもしれませんね。



と言うと、やはりこの1万㌔はとても苦しい1万㌔になりました。

トラブル続きの1万㌔という印象が強い。


そんな振返りを含め、今日は新たな一歩だと思う。

あの嘗ての輝きが戻ってきているからだ。

走って楽しい状態が、戻りつつある。


予想通り、今回の原因には複合的な原因があり、その件はまた後日として。

今日は高速も走り、問題なさそうだし、一般道のガタガタ道は少し辛いが、これはこのクルマならではか?

いずれにしても、楽しかったあのクルマの状態への復活。

レーンチェンジが楽しい、コーナーで粘る。

そんな感覚を久々に味わった。

これが本来の動きだな!

忘れていた感覚を取り戻す。
Posted at 2012/04/25 00:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | Anniversary | 日記
2012年04月23日 イイね!

関係のないアプローチ


昨日、ふとエリーゼのカタログがあったので見ていた。

エリーゼと言えば、前型はMR-Sと同じ、1ZZを積んだエリーゼSと言うのがあった。

そんな中で、ふと思ったことがある。


今回、ホイールを戻すにあたり、タイヤもちょこちょこと物色していた。

まぁ、何にも考えずにいけば、純正と同じサイズ。

F:185/55R15 R:215/45R16

後期純正サイズ。

前期はR:205/50R15?外径後期600㍉に対し、前期587㍉。

細かく言えば、前期と後期はホイールも0.5JJ違う。

いろんな関係で、厳密には違うんだろうが、自分のは元々後期なので、後期基準でいいでしょう。

補強なり何なりで、改善されてるハズと思って考える。

そこを軸とするならば、そこを外さないほうがいいわけだ。


じゃあ、エリーゼは?ということで、前述のカタログが出てきたわけ。

なんともなしに見ていると、エリーゼSのホイールはMR-Sより前後1インチ上。

なのに、タイヤはF:175/55R16 R:225/45R17というサイズ。

特にフロントに違和感を感じた。


プラットフォームも何から違うので、一様にはいえないが、随分前後差がつけてあるなという印象。

これが、第一の疑問。

それだけ差があると、どう走りに影響があるのか、自分には知る由もない。

MR-Sで同じことをしたら、どうなるんだろうかと思った。


じゃあ、仮にエリーゼのサイズと同じとして、実際にタイヤを探してみる。

175/55R16というタイヤが存在しないという事実を知る。

じゃあ、このクルマのユーザーは、どこのを入れてるんだろうと思うと同時に、大変だなと感じた。

フロントはかなり特異なサイズであり、専用タイヤでもあるんだろうかと思った。

それが、第二の疑問。



同じような事をしようとして、MR-Sに合う、ナローなフロント165~175を探してみた。

まず、ほとんどサイズがない!

あっても、エコタイヤのようなものが大半を占める。

スポーツタイヤに関しては皆無である。

175/60R15というサイズは、そんなラインナップなのだ。

↑こんなこと考えてる人はまずいないだろうwww


リアに関しても、225/40R17あたりはなかった気がする。

R16はさらにない。

45ならまだ豊富だが…。

こんなレアサイズ、誰も求めないから存在しようもないのだろうが。



そう思って、タイヤのカタログをざっと見て見ると、185というのが最低ラインであることを知る。

もちろん、スポーツ系のタイヤに限って。

果たして、最近のエコピア等のエコタイヤが、走りに関してどれほどの性能があるかわからない。

先日のグッドイヤーでも、走れるエコタイヤをうたっている。

新製品だし、試してないのでなんとも言えないのが正直なところ。


見せてもらおうか、最新のエコタイヤの性能とやらを!

と言っても、試す気になれんなwww



誰か、人柱に|д´)チラッ!

そんな事を考えるだけでも、タイヤは深い。




と言うわけで、明日は出張帰りに、次期ネタの視察に行ってきます。
Posted at 2012/04/23 23:14:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじりたい芸人 | 日記
2012年04月22日 イイね!

今年は寒い?


今年の冬、寒かったとニュースで言う。

今日も4月と言うのに、寒かったしな。

確かに寒かったんだろうと思う。

まぁ、冬だしw

でも、自分が感じるに、寒さの度合より、寒い期間が長かったと思う。


本当に寒い氷点下の日も多かったかもしれないが、それとは違う。

霜の降りた日は以外にも少なかったのでは?と思う。

雪は多かったけどね。

栃木県南部に限った事かもしれませんが、フロントガラスが凍って困る日が、数日あった程度。

もっと凍る日が去年、一昨年の方が多かった気がする。

凍ると、解けるまで出れないから、メンドくさいから記憶に残る。



が、その記憶がない。

と言うと、今冬エアコン入れてないwww

入れても1、2度でしたね。

暖気はしない主義なので(と言うか、いつも出るのがギリギリw)、走りながら自然に温まるのを待つ。

また、シートヒーターの恩恵はだいぶ大きいと思う。

エンジンが温まるまでの時間、電熱器が温まるのは早いから。


節約するつもりもなく、普通にそれで過ごせましたね。

曇り止めで、エアコンオンにしたくらいか?

寒くて入れたわけではないですw



マフラーと手袋は欠かせませんでしたが、それで辛くはなかったです。

逆に、冬はそれで大丈夫だが、夏だけはエアコンなしでは耐えられないな。

暑さだけはどうにもニガテな、セブさんです。

夏はイヤだ(`・ω・´)
Posted at 2012/04/22 20:42:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2012年04月21日 イイね!

オレのクルマはいつからか…

オレのクルマはいつからか…
オレのクルマはいつからか、MR-Sではなくなった様子。

そう、写真のとおり。

よーく見てみてください。

車種のところを。

よーくです。

画像小さくて、見え難いかもしれませんが。




ロードスターって書いてあるでしょwww



あながち、ウソではないw

だって、リアエンブレムにRoadsterと書いてあるしw

英名はMR2 Roadsterだしなw

だが、一般的に日本でのロードスターはマツダのロードスター。

アレであり、コレではないはずですw



どうしてこうなった!(笑)

あまり間違えられる事がなかったので、ネタとしてアップしました。



とは言え、マジメにタイヤを探しに行ったわけです。

Zeldaさんから以前薦められてた、レブスペック目当てで訪問しました。


昨日メーカーHPを見ていて、店舗検索してたらなんとも、衝撃な事実を知りました。

イーグルショップはあまり展開がないようで、栃木県には2店舗。

そのうちの1店舗は宇都宮です。

当然、県庁所在地だし、人口多いしわかります。


ですが、もう1店舗は栃木にあったのです。

しかも、目と鼻の先の距離というwww

確かにタイヤ屋があるのは知ってたが、まさかグッドイヤーのローカルショップだったとは。

まさに、灯台下暗しとはこのことだ^^;



ちなみに、プチ情報というか、知ってる方もいるかもしれませんが、一応。

今年から?レブスペックのサイズラインナップがだいぶ縮小されてます。

純正サイズはよくわかりませんが、自分のインチアップサイズも在庫限りだそうです。

国産ルートものがそうであり、別ルートとかだとまだあるかもしれませんけどね。

欲しい方は今のうちに…

とは言え、長期保存できるものではないので、タイミングもあるかもしれませんが。


タイヤの世界もエコの波に押され、軒並みエコタイヤが幅を利かせてます。

その性能がどれほどのものかは試してないのでわかりませんが、取って代わられてるようです。

グッドイヤーで言うところの、LS EXE。

セミ・スポーツタイヤは、追いやられてますね~。

BSもプレイズという名前は風前の灯ですし。




まったく関係ないですが、お昼にはこんなジャンキーなラーメンを食いましたとさw
Posted at 2012/04/21 20:03:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 今日のひとりゴト | 日記

プロフィール

「ルーテのタイヤ替えたいね~
プライマシー4+にするか、5にするか🤔」
何シテル?   11/17 12:28
好きな乗り物は車だけではないが、よりリアリティーがあるものとして、車は一番のアイテムではないだろうか。自分のイメージをより具現化するものとして…。 ドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

トータル アライメント サービス 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 23:12:28
 
MINI GLORY's 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 22:57:56
 
QuickSilver 
カテゴリ:Parts shop
2011/09/19 22:27:48
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
意外とレアなエンジニアードのグリシスト 当初キャプチャーのエンジニアードの出待ちをしてい ...
ルノー サンク ルノー サンク
いつかはアルピーヌ アルピーヌといえばブルー 同い年のクルマは夢 詰まるところやっぱり ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
最初に自分の車として与えられた車。 意外と実用的スポーツカー。4人乗りだし、4WDで安全 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
この快速で、900ccターボとは思えません! RRという稀有な動力性能は車好きにはたまり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation