2012年04月11日
チューニングの帰結として、その方向性を見出す。
このクルマ、やはり足回りのセッティングが問題のようだ。
構造的な限界を踏まえながら、見ていかねばならん。
正確に言うと、一筋じゃなく、二筋?w
純正を基調にするか、現状を昇華させるか。
純正を軸に選択するなら、ある程度純正に戻していく作業。
おそらく、これが一番安上がりなセッティング。
見た目的には、アレかもしれないが、走りのプレジャーを先行させるとこうなるようだ。
二つ目は、現状を活かしつつ、ステップアップ構造にする。
最終的には、車高調を入れてセッティングを出す。
まぁ、これは時間もお金もかかるでしょう。
自分的には、この2案の折衝させて、第3のプランがどうにかできないものかと思っている。
プラスアイテムもあるだろうし、マイナスアイテムもあるかもしれない。
いずれにしても、その根源にあるのは、動く足の確立。
これができないと、走っても楽しくないクルマのままになる。
走って楽しくないクルマは、どこかにやっぱり変に負荷がかかる。
結果として、寿命も縮めてしまうのではないか?
例えば、タイヤに見られる部分とか。
自分には専門的知識はないので、詳しい人に頼るしかない。
という事で今回、多大なる迷惑をかけてる虎さんには、いろいろと教えてもらいました^^;
なんとなくではありますが、その甲斐あって、少しずつ理解できてきたような気がします。
その他、自分と同じような症状を持ってる、MR-S乗りの意見を伺いながら、自分なりの仕様へ仕上げていければと思っています。
極力、ムダのない方向性で煮詰めていければと思います。
これでようやくモヤモヤが取れた感じで、朧気ながらもその目指す先が見えた。
そして、年度末の忙しさもあり、寝落ちの日々ですw
Posted at 2012/04/11 23:59:55 | |
トラックバック(0) |
車いじりたい芸人 | 日記
2012年04月10日
昨日の日記は、以前取り付けて、その後外されたバーについて。
トムスのパフォーマンスロッド・リアと同じようなものかな~と漠然と思っていた。
それゆえ、外されたまま放置していた。
ついでに付けてもらおうかと思っていて、しばらく置いておいたんだが…
藁をもすがる思いで、元に戻してみた。
ちょっと干渉しちゃうかと思いきや、無事付いた。
そう、ウルトラレーシングのリアのブレースバー。
そんなに期待もしていなかったんだが…
また、印象が変わる!
現状仕様で、意外にまとまりました^^;
なんか、リアが落ち着きを取り戻したという、意外な結果にw
あんな、棒一本でこうも変わるとは思わなかった。
スッごく、イイ感じぃ~(byローラ)♪d('∀'o)
●デキ、感激!!w
いろんな要素があいまって、今までの激悪仕様があるのかもしれない。
これといって特定できるものもなく、現在に至る。
タワーバーにしても、強化ブレースにしても、決して悪いモノじゃなんだろうけど…
結果的に、不思議ちゃん仕様となっている。
明日は雨、また新たな真価が問われる時が来た!
Posted at 2012/04/10 22:34:22 | |
トラックバック(0) |
車いじりたい芸人 | 日記
2012年04月09日
経費節減のため、いろいろしぼってます。
だが、考えるのをやめた。
思うが侭にやってしまおうw
金は後からなんとかすりゃあいい。
今は、トライ&ゴーだ!
ちょっとケチって、やらずにいたことがもったいなかった。
多少かかっても、早くやった方がいい。
いろんな意味で。
悩んでいる時間があるなら、即行動。
Time is Moneyとはよく言ったもんだ。
さて、どっから行こうか?
Posted at 2012/04/09 22:35:53 | |
トラックバック(0) |
今日のひとりゴト | 日記
2012年04月08日
最近、ネタを求めてパーツレビューとか徘徊してますが、ないですね。
さすがに生産終了して早4年?
新に追加パーツが生産される見込みもない。
あるとするなら、トムスの車高調が出るのかどうかということくらいか。
世間は正式発売を迎えた、86やBRZのアフターパーツマーケットへ移行しているんでしょう。
そりゃあ、やむを得ないことだな。
売り上げの見込める車種へのシフトは、メーカーからしたら当然のこと。
自分のプランも昨日のとおり、特に大幅な変更はないし。
どれも出尽くした感はある。
先輩オーナーを見ても、SPLなモノはあまりなさそうだ。
そんな頭打ち感は否めないが、ワクワクするようなことをやりたい。
う~ん、どうしたもんだろうな。
なんかツマラナイなぁ。。。
あと4~5年乗るとして、10万㌔手前くらいか?
2017年頃にはどんなクルマがあるんだろうな。
Posted at 2012/04/08 12:40:03 | |
トラックバック(0) |
モノマネ | 日記
2012年04月07日
相変わらず、ボディーがまとまりませんが、悩んでばかりでも仕方ないので、次期構想。
楽しい事を考えましょう(」・∀・)」 オー!!
前クールは、マフラーの仕上がりの具合を見ていて、それでほぼ終わってしまった。
だから相変わらず、できた事があり~の、できないこともあり~の。
そんな事を踏まえ、今クールのプラン。
4月
中旬:●●カ●
中旬:メンバーブレース戻し&アライメント
5月
下旬:サイドバー取付。
6月
下旬:エンジンオイル&ミッションオイル交換。
保険の支払いとか、車検が控えてるので、大きなことはできないです(´・ω・`)
ボーナスが出ても、その費用で償却される…
今年のプランを見通しても、なかなかキビしい感じです。
前の日記にも書いたけど、縮小計画。
だが、金額的には縮小されてないというwww
オフ会も4月の栃木、5月の東関東くらいなもんでしょうかね。
だいぶ大人しい感じです^^;
プランどおりに進めば、今年中にはPhaseⅢの完成!
内外装含め、予定どおりです。
後は体調崩さない程度に維持していくだけ。
タイヤなどの細かい部分を、愉しみながら詰めていく感じです。
だが、クラッチの減りが気になる昨今です。
Posted at 2012/04/07 21:16:01 | |
トラックバック(0) |
In The Future | 日記