• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セブのブログ一覧

2012年04月11日 イイね!

その方向性に一筋の光


チューニングの帰結として、その方向性を見出す。

このクルマ、やはり足回りのセッティングが問題のようだ。


構造的な限界を踏まえながら、見ていかねばならん。

正確に言うと、一筋じゃなく、二筋?w

純正を基調にするか、現状を昇華させるか。


純正を軸に選択するなら、ある程度純正に戻していく作業。

おそらく、これが一番安上がりなセッティング。

見た目的には、アレかもしれないが、走りのプレジャーを先行させるとこうなるようだ。


二つ目は、現状を活かしつつ、ステップアップ構造にする。

最終的には、車高調を入れてセッティングを出す。

まぁ、これは時間もお金もかかるでしょう。



自分的には、この2案の折衝させて、第3のプランがどうにかできないものかと思っている。

プラスアイテムもあるだろうし、マイナスアイテムもあるかもしれない。


いずれにしても、その根源にあるのは、動く足の確立。

これができないと、走っても楽しくないクルマのままになる。

走って楽しくないクルマは、どこかにやっぱり変に負荷がかかる。

結果として、寿命も縮めてしまうのではないか?

例えば、タイヤに見られる部分とか。


自分には専門的知識はないので、詳しい人に頼るしかない。

という事で今回、多大なる迷惑をかけてる虎さんには、いろいろと教えてもらいました^^;

なんとなくではありますが、その甲斐あって、少しずつ理解できてきたような気がします。

その他、自分と同じような症状を持ってる、MR-S乗りの意見を伺いながら、自分なりの仕様へ仕上げていければと思っています。

極力、ムダのない方向性で煮詰めていければと思います。

これでようやくモヤモヤが取れた感じで、朧気ながらもその目指す先が見えた。


そして、年度末の忙しさもあり、寝落ちの日々ですw
Posted at 2012/04/11 23:59:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじりたい芸人 | 日記
2012年04月10日 イイね!

バー一本の不思議


昨日の日記は、以前取り付けて、その後外されたバーについて。

トムスのパフォーマンスロッド・リアと同じようなものかな~と漠然と思っていた。

それゆえ、外されたまま放置していた。


ついでに付けてもらおうかと思っていて、しばらく置いておいたんだが…

藁をもすがる思いで、元に戻してみた。

ちょっと干渉しちゃうかと思いきや、無事付いた。



そう、ウルトラレーシングのリアのブレースバー。

そんなに期待もしていなかったんだが…



また、印象が変わる!


現状仕様で、意外にまとまりました^^;

なんか、リアが落ち着きを取り戻したという、意外な結果にw

あんな、棒一本でこうも変わるとは思わなかった。

スッごく、イイ感じぃ~(byローラ)♪d('∀'o)





●デキ、感激!!w



いろんな要素があいまって、今までの激悪仕様があるのかもしれない。

これといって特定できるものもなく、現在に至る。

タワーバーにしても、強化ブレースにしても、決して悪いモノじゃなんだろうけど…

結果的に、不思議ちゃん仕様となっている。


明日は雨、また新たな真価が問われる時が来た!
Posted at 2012/04/10 22:34:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじりたい芸人 | 日記
2012年04月09日 イイね!

思うが侭に生きよ!


経費節減のため、いろいろしぼってます。

だが、考えるのをやめた。


思うが侭にやってしまおうw

金は後からなんとかすりゃあいい。

今は、トライ&ゴーだ!


ちょっとケチって、やらずにいたことがもったいなかった。

多少かかっても、早くやった方がいい。

いろんな意味で。

悩んでいる時間があるなら、即行動。

Time is Moneyとはよく言ったもんだ。





さて、どっから行こうか?
Posted at 2012/04/09 22:35:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日のひとりゴト | 日記
2012年04月08日 イイね!

ネタ切れか?


最近、ネタを求めてパーツレビューとか徘徊してますが、ないですね。

さすがに生産終了して早4年?

新に追加パーツが生産される見込みもない。

あるとするなら、トムスの車高調が出るのかどうかということくらいか。


世間は正式発売を迎えた、86やBRZのアフターパーツマーケットへ移行しているんでしょう。

そりゃあ、やむを得ないことだな。

売り上げの見込める車種へのシフトは、メーカーからしたら当然のこと。


自分のプランも昨日のとおり、特に大幅な変更はないし。

どれも出尽くした感はある。

先輩オーナーを見ても、SPLなモノはあまりなさそうだ。


そんな頭打ち感は否めないが、ワクワクするようなことをやりたい。

う~ん、どうしたもんだろうな。

なんかツマラナイなぁ。。。


あと4~5年乗るとして、10万㌔手前くらいか?

2017年頃にはどんなクルマがあるんだろうな。
Posted at 2012/04/08 12:40:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | モノマネ | 日記
2012年04月07日 イイね!

4-6月期 構想


相変わらず、ボディーがまとまりませんが、悩んでばかりでも仕方ないので、次期構想。

楽しい事を考えましょう(」・∀・)」 オー!!

前クールは、マフラーの仕上がりの具合を見ていて、それでほぼ終わってしまった。

だから相変わらず、できた事があり~の、できないこともあり~の。

そんな事を踏まえ、今クールのプラン。





4月

中旬:●●カ●
中旬:メンバーブレース戻し&アライメント


5月

下旬:サイドバー取付。


6月

下旬:エンジンオイル&ミッションオイル交換。





保険の支払いとか、車検が控えてるので、大きなことはできないです(´・ω・`)

ボーナスが出ても、その費用で償却される…

今年のプランを見通しても、なかなかキビしい感じです。

前の日記にも書いたけど、縮小計画。

だが、金額的には縮小されてないというwww


オフ会も4月の栃木、5月の東関東くらいなもんでしょうかね。

だいぶ大人しい感じです^^;


プランどおりに進めば、今年中にはPhaseⅢの完成!

内外装含め、予定どおりです。

後は体調崩さない程度に維持していくだけ。

タイヤなどの細かい部分を、愉しみながら詰めていく感じです。

だが、クラッチの減りが気になる昨今です。
Posted at 2012/04/07 21:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | In The Future | 日記

プロフィール

「ルーテのタイヤ替えたいね~
プライマシー4+にするか、5にするか🤔」
何シテル?   11/17 12:28
好きな乗り物は車だけではないが、よりリアリティーがあるものとして、車は一番のアイテムではないだろうか。自分のイメージをより具現化するものとして…。 ドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

トータル アライメント サービス 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 23:12:28
 
MINI GLORY's 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 22:57:56
 
QuickSilver 
カテゴリ:Parts shop
2011/09/19 22:27:48
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
意外とレアなエンジニアードのグリシスト 当初キャプチャーのエンジニアードの出待ちをしてい ...
ルノー サンク ルノー サンク
いつかはアルピーヌ アルピーヌといえばブルー 同い年のクルマは夢 詰まるところやっぱり ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
最初に自分の車として与えられた車。 意外と実用的スポーツカー。4人乗りだし、4WDで安全 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
この快速で、900ccターボとは思えません! RRという稀有な動力性能は車好きにはたまり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation