• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セブのブログ一覧

2012年04月06日 イイね!

MR-S、当初のプランを思い出す

MR-S、当初のプランを思い出す
メモワール、第1回目はその記憶を辿る旅。

MR-S購入当初の構想について。


いろいろその仕様について、悩んでいたので、久々にハイパーレブを引っ張り出してみた。

それを見ていると、当初とは違う考えがあることに気づく。

当たり前だが、最初はそんなもの。

付けたりしたパーツなんてないから、それをイメージして眺めるだけ。

そんな誰もが通りそうな道です。


その一つに、モノクラフトGT300の1ページがある。

最初の頃は、これが欲しいと思ったもんだ。

だが、とっくに生産中止の代物。

キット販売なんてしてるわけありません。

となると、中古でそれを探すしかない。

よくあることだが、買ってから気づくというやつ。

大枚叩いて買ったクルマだから、早々手放せるわけないw

最近、赤のヤツが売りに出てるみたいですが…


そして、もう一つ欲しいと思ったのは、TRD VM180

これもワイドボディーだ。

後から知った、オリジナル(キット販売じゃないやつ)を知りワクワクしたもんだ。

そして次は、トムスW123やら…


次にいいなと思ったのは、TTEのターボキット。

いいなと思った頃には、すでに生産中止。

販売元も変わっていた。


そう、MR-Sを手に入れた時には、すべて過ぎ去っていた後だった。

そして、今乗ってるのは、普通のMR-S。

ワイドボディーですらない。


MR-Sはグレードがあるが、どれも大差ない。

ほんのちょっとの仕様と、見た目の違いくらいだ。

ターボモデルがあるわけじゃないし、スーチャーモデルがあるわけでもない。

ましてや、2ZZモデルもラインナップされてない。

エリーゼのように、2ZZモデルくらいはカタログ設定が欲しかったけどね。


今更思うが、自分にはこれでよかったんだと思う。

すでにいろいろ迷ってるのに、さらにランナップされてたら、迷いまクリスティー状態ですw


グレードは少ないが、その可能性と希望を見せてくれるこのクルマに惚れたのかもしれない。

いまだにその仕様は決まっていないが、盤石な4WDにはない危うさが、愉しさなのかもしれない。

次は4WD買うかもしれませんがwww

見なくてもいい部分に触れたのかもしれないが、次に活きる糧となった。

次は、純正で乗ろうwww


そんな事を思った…
Posted at 2012/04/06 21:09:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | Memoir | 日記
2012年04月05日 イイね!

ジオメトリーって何ぞや?

ジオメトリーって何ぞや?
あの棒を外し、一日。

凝りが解れたというか、足枷が外れたというか…^^;

なんとなく、吹っ切れた感があります。

細かい事は後日書くとして、その前段階に気づいた事について。



ジオメトリーとは、なんだろうということです。

というのも、自分が怪しんでいた一つの部位の文言を見直していた。

めっちゃ、ヤナ奴みたいですがwww


4) ロアボディ強化ブレース・リヤ
リヤサスペンション周りの剛性とロアアームの支持剛性を向上させ、ジオメトリ変化減少による安心感溢れる走りを実現

そして、適当にググったジオメトリーとアライメント


単にボディー剛性を上げるだけならいいのかもしれませんが、支持剛性を…という部分が曲者だと感じた。

写真で見るとわかりますが、Xの部分だけならアリかもしれませんが、プラス2本の支持棒が大きく影響してんじゃないかと。

これがツッパリの原因なんじゃないかと。

もちろん、すべてひっくるめてのモノですが、これが一番ダイレクトに効いてるような気がします。

純正でも付いてる棒ですが、またちょっと違う雰囲気です。


話のとおり解釈すれば、それはずれないボディーを形成するモノとして機能している。

何事にも動じない、それを表しているような気がする。

という事は、反面にも言えるというわけで…

抑えきれない入力は、すべてその足回りにのしかかってくる。


多少は、アライメントで修正できる部分もあるのかもしれない。

調整というか、補正する感じで。

今回は、長くなるのでアライメントには触れませんが…。

ハッキリ言ってこのサスペンションそれだけのキャパがあるとは思えません。

ストラットの足に、それをいなす力があるとは思えない。

足自体にもう少しキャパがあれば、もう少し印象が違っていたかもしれない。

マルチリンクとか、ダブルウィッシュボーンとかならね。



そんなこと言い出しても、進まないので戻します。

そもそもの設計がこのバーは結構ガチじゃないかとw

1㍉程度のズレなら大丈夫でしょうが、それ以上のズレは許さないくらいの設計な気がする。

ブライトさんくらい頑固かもしれませんwww


そもそも、適正値といっても、その個体の適正値に準拠してるんじゃないのか?

元々のズレてる個体や経年劣化によるズレに対し、その許容がないような気がする。

ここんちのやTRDとかのタワーバーも硬くてハマり難いってこと聞くし。

そんなモノが、マルチなステージに向くとは思えないのが…。


その適正値に収まってる個体なら、何も問題ないのかもしれないが、もし、元からズレてバランスしてるのだったら、それはそのままズレになるという話。

下だけなら、オッケーかも知れないが、上も合わせるとムリが生じてくるとか…。

というのが、私が立てた仮説。

まぁ、走ってればいろんなズレが生じてくるでしょうからね。


TANABEのみたいな、調整式のバーならひょっとしたら問題ないかも。

また、同メーカーなら問題ないかもしれないというのが、ジオメトリーに関する話。

上下で設計の違うものを使ってるんだから、仕方ないことなのかもしれないが。

それを踏まえても、リアには純正のXバーで充分と思います。

強固なバーは、やはりステージを選びますね。

特に、街乗り~峠レベルには無用の長物かと。



結論として、このロア強化ブレースには問題ないのかもしれません。

上下のチグハグとか、いろんなバランスが噛み合ってるので、単体での評価はできません。

適正値に戻された事で、逆にバランスを崩す事もあるというのが、今回勉強になったことです。

語弊があるといけないので言いますと、主に上下の違いという部分でですけど。


だから、下だけの補強なら何も問題ないのかもしれない。

また、その逆の上だけとかね。

クルマは箱物ですが、どちらかの逃げがないと、このクルマの場合、本当に苦しいクルマになってしまうような気がします。

タダでさえ、オープンボディーというネックを抱えてますからね^^;

すべて押さえつけてしまっては、絶対に楽しくない!

楽しくないクルマは、もはやクルマじゃない。

それは、人生にも言えることでしょ!?(笑)



セオリーどおりにはいかない部分も、多々感じます。

個人的には、上のみより、下のみの方が乗り心地も損なうことなく、バランスする気がします。

振動の周波の関係でしょうね。
Posted at 2012/04/05 19:42:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | column | 日記
2012年04月04日 イイね!

私は信じる道を進んでいるつもりだw

私は信じる道を進んでいるつもりだw
今日は、仕事がオフだったため、アレを外してみました。

みんなが信じてやまない、アレを。






そう、





タワー・ブリッジ



いや、





タワー・オブ・ロンドン





うん、間違いなく違うwww

でも、オリンピックイヤーだから仕方ない。

英國かぶれだから、仕方ないw





そう、タワー・バー



ここからは誤解なきよう、個人的意見として捉えて欲しい。

個体差により、総じて言える事じゃない部分も含めてなのでな。



何度か話題にしてる、リアの妙なスベリについて。

その原因を探るべく、ネガを消しにいってるわけだ。

そのスリップ加減は元を辿ると、トムス補強を入れて以降。

だが、なかなかアレは簡単に外せる部分じゃないため、保留状態。


また、リアタイヤのみ偏磨耗が気になるところだった。

補強のせいかと思い、アライメントを取ってもあまり改善はなかった。

雨の日、相変わらず、スベリ気味だし、タイヤの減り具合も相変わらず。

パーツ自体は悪いものじゃないと思うので、外したくないのも事実。

この詳細については、また後日取り上げようとは思うが、長くなるので割愛。



とりあえず、外した感想。

乗り心地が格段によくなったと思う。

以前も外した事があったが(TANABEバネ時)、あまり感じれなかった。

だが、今回はその違いが見えた気がする。


確かに、タワーがあると、通常4輪で動くまたは、よれる感じに一体感が生まれる。

前2輪、後2輪で動くイメージ。

走りの統一感が出やすく、クイックにキビキビ動く。

反面、衝撃の一体感も増し、左だけの入力、振動を右にも感じてしまう。

それは、そういう棒だから、当たり前のこと。


だが、フロントのキレイな減り方に対し、リアの汚い減り方にはいまだに疑問が残った。

内側にかけて、ササクレのような状態。

キャンバーがついての、偏磨耗とは違う減り方なんじゃないかと思う。

妙な減り方なんだよな。


だからこそ、前述で書いたとおり、個体差なのかもしれない。

トムス補強は、正位置にその部位を補正するものだと思いたい。



タワーを外し、感じたのはその下補正に対し、上で押さえつけてしまっているからなのでは?…と思った。

極端に言うと、左右結合することにより、下の広がりに対し、上で締め付けてる状態。

図形で言うところの台形。

そこを解放する事で、改善されるなら、リア・タワーは外したままの方がいい。

タワーバーを外した時、外れ難かったのも、もしかして、その変化のせいかもしれない。



現状の結論として、上か下のどちらかを優先させる補強。

下を活かすなら、上は入れない。

上を入れるなら、下は外す。


たぶん、上だけ入れて問題のある人は聞かないので、相乗での問題と思われる。

ダウンサスによる、ダウン値による、当たり方の変化というのも考えられなくもないが、これは、また後の課題にしよう。

これでもなお、偏磨耗が激しいようなら、トムスを外すしかない。

リアの強化ブレースのみね。

たぶん、ここが一番大きく影響してるんでしょうから。





自分でやっててなんですが…

「それがわかる人って不幸な人じゃないかって、気になったの」
(byクェス・パラヤ  シャア大佐に対する一言より)

そんな気分www
Posted at 2012/04/04 18:51:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走りとは… | 日記
2012年04月03日 イイね!

チタン風


今日は、暴風で外がスゴいですね(´゚∀゚`;)

そんな感じなので、早帰りでした。


まだ大丈夫そうだったので、寄り道。

例の近場のチタニック取扱店を訪問。

とりあえず、事前打ち合わせのようなことをしてきた。

そんなに推奨してる感もないけど、やってもらえそうなことは確認した。


やっぱりオモシロそうですねw

こういう地道な部分のツメのようなことが自分には向いてるようです( ̄ー ̄)

劇的な変化というより、フィーリングの改善。

乗りやすさ第一主義。

そういうクルマが結果的には速かったりする。

パワー数値だけじゃない。

踏めないパワーはないと同じと、誰かが言っていた。

安心して、アクセルオンできるクルマがいい。

振動、音も含めて、安心感があったほうがいい。



今日もやはり雨の中を走って思う。

バイパスのあの区間を走ると必ずある、あの違和感。

ケツがブルブル震える。

あれじゃあ踏めないし、現に危ない…(; ゚Д゚)

ヘタすりゃ、スピンしそうです。

雪道を走ってるような、あの感覚。

不快です(`・ω・´)

思い当たる節は、1箇所だったが、もう1箇所ありそうだ。

すべてリア部だな。

やはり、足回りに関わる部分でしょうね。

タワー外して、再度トライ。


平坦な道ではなんともないんですけど、なんかあるんでしょうね。

個体差かもしれませんが。
Posted at 2012/04/03 21:29:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじりたい芸人 | 日記
2012年04月02日 イイね!

K-POP


なんかの番組でたまたま見た、この曲↓



RAINBOW / A


別に、K-POPとか興味もないし、好きでもないけど耳に止まった。



KARAの妹分というフレコミでデビューしてるようだが。

少女時代にしても、足がスバらしいですねw

彼女たちの魅力もわかるような気がしてきた。

今ちゃんや岡村がハマるのも頷ける。



売れる理由は、おへそダンスとその美貌。

ただ、それだけじゃない。

聞いてると、よくできてるなこの曲。

原曲の素晴らしさ。

作曲は、少女時代やらも作ってる人のようですが。

イントロ部分とか、登場曲として音の出し方とかよくできてんな~と思う。


すべてのバランスがマッチして、売れたんだろうね。

どの子がタイプとか…










緑の子かなwww
Posted at 2012/04/02 20:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味と嗜好 | 日記

プロフィール

「ルーテのタイヤ替えたいね~
プライマシー4+にするか、5にするか🤔」
何シテル?   11/17 12:28
好きな乗り物は車だけではないが、よりリアリティーがあるものとして、車は一番のアイテムではないだろうか。自分のイメージをより具現化するものとして…。 ドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

トータル アライメント サービス 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 23:12:28
 
MINI GLORY's 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 22:57:56
 
QuickSilver 
カテゴリ:Parts shop
2011/09/19 22:27:48
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
意外とレアなエンジニアードのグリシスト 当初キャプチャーのエンジニアードの出待ちをしてい ...
ルノー サンク ルノー サンク
いつかはアルピーヌ アルピーヌといえばブルー 同い年のクルマは夢 詰まるところやっぱり ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
最初に自分の車として与えられた車。 意外と実用的スポーツカー。4人乗りだし、4WDで安全 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
この快速で、900ccターボとは思えません! RRという稀有な動力性能は車好きにはたまり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation