2012年09月10日
つい先日、ハードトップを外しました。
やはり違いを感じます。
ノーマルとの差には、一喜一憂という表現が正しいのかもしれません。
やはり、こっちを立てると、あっちが立たずとちょうどいいというわけにはいかない。
いいとこ取りができるといいんだけどね^^;
そうは問屋が卸さないようです。
ノーマルのいいところは、何といっても軽量なところ。
そのフットワークの軽さが売りです。
HTを着けるとわかりますが、その屋根がないことがうまくバランスしてるとも言えます。
HTのいいところは、剛性感。
一体感が生まれ、足の動きとか如実にわかるようになります。
遮音性、遮熱性が高まるのもハードならではでしょう。
では、反対の面を言うと。。。
ノーマルは屋根剛性がなくどうしても、前後歪み、不規則な振動を感じます。
HTは重量を感じ、屋根がなく逃がしていた振動を全体で受けるような感覚がある。
結局は乗り手の好みになってしまうわけですが。
自分には決められないw
HT装着は硬質で、足の動きとか顕著にわかるので、サスセッティングの時にいい。
ただ、長時間はちと疲れるかも。
ノーマルはちょっと心許ない部分がある。
じゃじゃ馬感は否めない。
このクルマは当然、オープンとして成立してるので、ノーマルがいいのかもしれない。
バランス的にもね。
みな捻れを抑えようとするが、それってどうなんでしょう。
最近年のせいか、硬いのが辛いんだよね~(笑)
ちょっと曖昧なくらいが好みかも。
モデル体系より、ちょいぽやっとしてるくらいの方がいいのさ(爆)
顔も、めちゃ美形より、ちょと美形くらいの方がいいのさ(爆)
Posted at 2012/09/10 19:42:41 | |
トラックバック(0) |
趣味と嗜好 | 日記
2012年09月09日
以前からちょっと思ってたこと。
桐谷美玲とAKBの峯岸
顔の系統似てると思うのは私だけでしょうか(笑)
それだけ。
桐谷はモデル体系。
峯岸の方がちょっとぽちゃっとしてる感じ。
どっちが好みでしょうか。
P.S.
炎天下でハードトップ外してたら、軽いヤケドしたわw
Posted at 2012/09/09 23:21:15 | |
トラックバック(0) |
モノマネ | 日記
2012年09月08日
キャンプが中止となり、予定狂っちまった。
でも、やりたい事があったので、やってみる。
洗濯やら、片付けなんか普段できてないことをば。
クルマネタとしては、ハードトップを外そうと。
なんとなくまだ暑いんで、ちょっと見送った。
というか明日でいいかと。
シート清掃と併せてやりたかったし。
その代わり、今までできなかった事を実施。
レーダーのGPSの隠し配置に伴い、はみ出ていたコードを処理。
インパネを少し削ったり、切ったりして、コード分の穴あけ。
なんとなくですが、無事処理完了!
インパネって黒ですが、青みがかってるんですね。
削って初めてわかりましたw
あとですね、断捨離的なこと。
古く使わなくなったものは、処分したほうがいいと。
次のステップのために、そろそろ処分を始めないとと思ってね。
現代って、意外とムダなものが多い。
特にデジタル化になってからは、メルマガって溜まる。
必要なごく一部に紛れ、大半はいらない。
未読メール数千件。
いい検索の仕方があったため、思いの外、処理は簡単にできた。
とは言え、数千件なのでそれなりに面倒ではあったが。
その結果、150件くらいに落ち着いた。
昨日、話の中で自分の方向性の肝を見つけた気がする。
自分が思ったとおりと言えば、そうかもしれない。
でも改めて、ここまでやって気づくとは…^^;
素直に向き合うってのは、なかなかできそうでできないもんだな。
また1から見直してみるか。
Posted at 2012/09/08 23:14:02 | |
トラックバック(0) |
今日のひとりゴト | 日記
2012年09月07日
昨日のオーリスに続く。
なぜか、新車の物色をしている私w
別に買う予定も、資金もないが、新しいものをたまには見たいから。
時代の変遷を感じたいのもあるだろう。
というわけで、DS5。
なんだかこういうレポしてると、ちょっと前の某●部長さんのようですね( ̄ー ̄)
いざシトロエンに行くも、定休日で休みでした。
外側からでも見たかったので、見ていたら社員さんが出てきた。
したら、カタログをいただき、中を少し見せてもらった。
外観は昨日のオーリスとなんとなく似ている。
このスタイルは流行りなのかな。
好みの形です。
中身は、クラブレザーで高級感が丸出し。
アナログ時計が付いてるのも、ポイント高い。
分割式のサンルーフもなかなかいい感じ。
そして、ギミック好きの自分にとって、もっともテンションの上がるのは…
パワーオンで立ち上がる、フロントパネル。
全体の雰囲気は航空機のコックピットだそうで、さながらその雰囲気。
DSシリーズは1.6ターボなので、DS5の場合、車体に対し若干パワー不足か?
が、乗ってないので、走りの感じはわかりません。
燃費は最近のクルマにしてはって感じですかね。
荷室が広いので、ロングツーリングにはいい感じかもしれません。
値段も比較的手ごろで、買いやすいかな?
外車も結構価格的に相違ない感じになってるんですね~。
Posted at 2012/09/07 21:25:15 | |
トラックバック(0) |
新車情報 | 日記
2012年09月06日
先日、野暮用で某Dへ言ってきました。
DMが来ていて、少し気になったので見ることに。
用事は簡単に済むことだったので、ちょい見。
カタログをもらう。
景品のティッシュをもらう。
これが半ば今回の目的でもありました。
あながち嫌いな形でもないから、今回は見に行ったわけで、景品に釣られたわけでもないw
特に、リアの形状が好み。
尻(ケツ)をアピールしてるだけに、特徴的なバック。
反面、フロントマスクはあまり好きじゃない感じ。
MR-Sもいっしょだわw
フロントのデカ目が好きではない。
そんな話はさて置き、中に乗ってみる。
ふ~ん。
なかなかいい感じではある。
良くも悪くも現代的なクルマではあるが、それが時代ってヤツでしょうね。
その年代の均一感を感じます。
トヨタ車らしさを感じます。
当然と言えば、当然ですね。
ごくあたり前に、プッシュスターターやら、エコモードやら。
でも、タコメーターが付いてたのは、まだ救いを感じます。
当然のごとく、各種オプションやTRD、モデリスタ架装するとお高くなります。
すると隣に、アクア、スペイド(New)が置いてありました。
なので、試乗ならぬ試座をしてみました、せっかくなので。
するとどうでしょ~、ズバリ違うでしょ~~~!
三車三様でしょ~~~!(飛田)w
ある程度、現代のクルマを納得したオーリス。
まぁ、こんなもんかと。
次のアクアは、形は好みで、その燃費と価格の安さに関心。
ただ、安いだけあり、内装は少しチープ。
これは致し方ないでしょうね。
そして、最後にスペイド。
新しくなり、形はいい感じ。
だが、乗って驚き…
なんじゃこりゃ~!(松田)w
このクルマのオーナーおよび、好きな人には申し訳ないが、ナイですw
座った瞬間、「ナシだなこりゃ」と思ってしまった。
ハンドルの位置、ハンドル奥の物入れ。
これクルマじゃなくてオモチャでしょと思ってしまった。
主観なので、どうにもできなく申し訳ない。
生理的にムリというやつと同じです。
形がよくても、走りがよくても、たぶんムリなんです^^;
自分とはテイストがあまりにも違うので、逆にいい体験でしたけど。
で、改めて思うのは、MR-Sって意外といいんだな~とw
確かに、荷物載らないとか、物入れも皆無とか、使い勝手は最悪ですけどね。
まだ少し、個性があります。
現代車って、シートの造りとかいいけど、仕立ての安っぽさとか、コストダウンのあおりを感じますね。
造りはいいけど、質感とかそういった部分を削ってるんでしょうね。
イギリスのそれとは真逆なのかもしれません。
でも、これだけのものをこの値段で作ってるメーカーってスゴい。
アクアなんか、この値段でいいのかって感じですよ。
という、試乗ならぬ試座レポ
Posted at 2012/09/06 21:14:25 | |
トラックバック(0) |
新車情報 | 日記