• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セブのブログ一覧

2012年09月10日 イイね!

選択肢の好み


つい先日、ハードトップを外しました。

やはり違いを感じます。

ノーマルとの差には、一喜一憂という表現が正しいのかもしれません。

やはり、こっちを立てると、あっちが立たずとちょうどいいというわけにはいかない。

いいとこ取りができるといいんだけどね^^;

そうは問屋が卸さないようです。



ノーマルのいいところは、何といっても軽量なところ。

そのフットワークの軽さが売りです。

HTを着けるとわかりますが、その屋根がないことがうまくバランスしてるとも言えます。


HTのいいところは、剛性感。

一体感が生まれ、足の動きとか如実にわかるようになります。

遮音性、遮熱性が高まるのもハードならではでしょう。



では、反対の面を言うと。。。

ノーマルは屋根剛性がなくどうしても、前後歪み、不規則な振動を感じます。

HTは重量を感じ、屋根がなく逃がしていた振動を全体で受けるような感覚がある。




結局は乗り手の好みになってしまうわけですが。

自分には決められないw

HT装着は硬質で、足の動きとか顕著にわかるので、サスセッティングの時にいい。

ただ、長時間はちと疲れるかも。

ノーマルはちょっと心許ない部分がある。

じゃじゃ馬感は否めない。




このクルマは当然、オープンとして成立してるので、ノーマルがいいのかもしれない。

バランス的にもね。

みな捻れを抑えようとするが、それってどうなんでしょう。

最近年のせいか、硬いのが辛いんだよね~(笑)

ちょっと曖昧なくらいが好みかも。

モデル体系より、ちょいぽやっとしてるくらいの方がいいのさ(爆)

顔も、めちゃ美形より、ちょと美形くらいの方がいいのさ(爆)
Posted at 2012/09/10 19:42:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味と嗜好 | 日記
2012年09月09日 イイね!

似た系統


以前からちょっと思ってたこと。


桐谷美玲とAKBの峯岸





顔の系統似てると思うのは私だけでしょうか(笑)

それだけ。


桐谷はモデル体系。

峯岸の方がちょっとぽちゃっとしてる感じ。

どっちが好みでしょうか。


P.S.

炎天下でハードトップ外してたら、軽いヤケドしたわw
Posted at 2012/09/09 23:21:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | モノマネ | 日記
2012年09月08日 イイね!

処理、整理、処分


キャンプが中止となり、予定狂っちまった。

でも、やりたい事があったので、やってみる。


洗濯やら、片付けなんか普段できてないことをば。

クルマネタとしては、ハードトップを外そうと。

なんとなくまだ暑いんで、ちょっと見送った。

というか明日でいいかと。

シート清掃と併せてやりたかったし。


その代わり、今までできなかった事を実施。

レーダーのGPSの隠し配置に伴い、はみ出ていたコードを処理。

インパネを少し削ったり、切ったりして、コード分の穴あけ。

なんとなくですが、無事処理完了!

インパネって黒ですが、青みがかってるんですね。

削って初めてわかりましたw


あとですね、断捨離的なこと。

古く使わなくなったものは、処分したほうがいいと。

次のステップのために、そろそろ処分を始めないとと思ってね。

現代って、意外とムダなものが多い。

特にデジタル化になってからは、メルマガって溜まる。

必要なごく一部に紛れ、大半はいらない。

未読メール数千件。

いい検索の仕方があったため、思いの外、処理は簡単にできた。

とは言え、数千件なのでそれなりに面倒ではあったが。

その結果、150件くらいに落ち着いた。



昨日、話の中で自分の方向性の肝を見つけた気がする。

自分が思ったとおりと言えば、そうかもしれない。

でも改めて、ここまでやって気づくとは…^^;

素直に向き合うってのは、なかなかできそうでできないもんだな。

また1から見直してみるか。
Posted at 2012/09/08 23:14:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日のひとりゴト | 日記
2012年09月07日 イイね!

任天堂 DS5


昨日のオーリスに続く。

なぜか、新車の物色をしている私w

別に買う予定も、資金もないが、新しいものをたまには見たいから。

時代の変遷を感じたいのもあるだろう。


というわけで、DS5。

なんだかこういうレポしてると、ちょっと前の某●部長さんのようですね( ̄ー ̄)


いざシトロエンに行くも、定休日で休みでした。

外側からでも見たかったので、見ていたら社員さんが出てきた。

したら、カタログをいただき、中を少し見せてもらった。


外観は昨日のオーリスとなんとなく似ている。

このスタイルは流行りなのかな。

好みの形です。


中身は、クラブレザーで高級感が丸出し。

アナログ時計が付いてるのも、ポイント高い。

分割式のサンルーフもなかなかいい感じ。

そして、ギミック好きの自分にとって、もっともテンションの上がるのは…

パワーオンで立ち上がる、フロントパネル。

全体の雰囲気は航空機のコックピットだそうで、さながらその雰囲気。


DSシリーズは1.6ターボなので、DS5の場合、車体に対し若干パワー不足か?

が、乗ってないので、走りの感じはわかりません。

燃費は最近のクルマにしてはって感じですかね。

荷室が広いので、ロングツーリングにはいい感じかもしれません。

値段も比較的手ごろで、買いやすいかな?

外車も結構価格的に相違ない感じになってるんですね~。
Posted at 2012/09/07 21:25:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新車情報 | 日記
2012年09月06日 イイね!

Oh~! リス


先日、野暮用で某Dへ言ってきました。

DMが来ていて、少し気になったので見ることに。


用事は簡単に済むことだったので、ちょい見。

カタログをもらう。

景品のティッシュをもらう。

これが半ば今回の目的でもありました。


あながち嫌いな形でもないから、今回は見に行ったわけで、景品に釣られたわけでもないw

特に、リアの形状が好み。

尻(ケツ)をアピールしてるだけに、特徴的なバック。

反面、フロントマスクはあまり好きじゃない感じ。

MR-Sもいっしょだわw

フロントのデカ目が好きではない。


そんな話はさて置き、中に乗ってみる。

ふ~ん。

なかなかいい感じではある。

良くも悪くも現代的なクルマではあるが、それが時代ってヤツでしょうね。

その年代の均一感を感じます。

トヨタ車らしさを感じます。

当然と言えば、当然ですね。


ごくあたり前に、プッシュスターターやら、エコモードやら。

でも、タコメーターが付いてたのは、まだ救いを感じます。

当然のごとく、各種オプションやTRD、モデリスタ架装するとお高くなります。



すると隣に、アクア、スペイド(New)が置いてありました。

なので、試乗ならぬ試座をしてみました、せっかくなので。


するとどうでしょ~、ズバリ違うでしょ~~~!

三車三様でしょ~~~!(飛田)w


ある程度、現代のクルマを納得したオーリス。

まぁ、こんなもんかと。

次のアクアは、形は好みで、その燃費と価格の安さに関心。

ただ、安いだけあり、内装は少しチープ。

これは致し方ないでしょうね。

そして、最後にスペイド。

新しくなり、形はいい感じ。

だが、乗って驚き…


なんじゃこりゃ~!(松田)w


このクルマのオーナーおよび、好きな人には申し訳ないが、ナイですw

座った瞬間、「ナシだなこりゃ」と思ってしまった。

ハンドルの位置、ハンドル奥の物入れ。

これクルマじゃなくてオモチャでしょと思ってしまった。


主観なので、どうにもできなく申し訳ない。

生理的にムリというやつと同じです。

形がよくても、走りがよくても、たぶんムリなんです^^;

自分とはテイストがあまりにも違うので、逆にいい体験でしたけど。



で、改めて思うのは、MR-Sって意外といいんだな~とw

確かに、荷物載らないとか、物入れも皆無とか、使い勝手は最悪ですけどね。

まだ少し、個性があります。

現代車って、シートの造りとかいいけど、仕立ての安っぽさとか、コストダウンのあおりを感じますね。

造りはいいけど、質感とかそういった部分を削ってるんでしょうね。

イギリスのそれとは真逆なのかもしれません。

でも、これだけのものをこの値段で作ってるメーカーってスゴい。

アクアなんか、この値段でいいのかって感じですよ。


という、試乗ならぬ試座レポ
Posted at 2012/09/06 21:14:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車情報 | 日記

プロフィール

「クルマは走ればいいなんて言ったら、本当に何もかもどうでもよくなってしまう。そういう人は、生き方もどうでもいい人だろうと思うよ。」
何シテル?   03/08 14:11
好きな乗り物は車だけではないが、よりリアリティーがあるものとして、車は一番のアイテムではないだろうか。自分のイメージをより具現化するものとして…。 ドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

MUGEN? / 無限? Sports Pedal MT用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/23 21:07:41
トータル アライメント サービス 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 23:12:28
 
MINI GLORY's 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 22:57:56
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
グリシスト 欧州車の燃費オバケ なのに、国産車のように走りを犠牲にしてないところがイイ! ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
最初に自分の車として与えられた車。 意外と実用的スポーツカー。4人乗りだし、4WDで安全 ...
ホンダ N-ONE 弥勒Mk-Ⅱ (ホンダ N-ONE)
燃費のいい、なんちゃってスポーティーカー 意外と静か ハンドリングはスポーティーじゃない
ホンダ N-BOXカスタム 弥勒 (ホンダ N-BOXカスタム)
一番売れてるやつ

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation