• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セブのブログ一覧

2012年10月07日 イイね!

許容範囲?いや適正


いい走りをするにはということで、追求してきました今回。

ようやくその決着点が見つかったかもしれません。

まぁ、ダメだったら予備のパーツでなんとかするよw



まぁ、聞けば間違いだらけの情報が多いこと。

本当のことがどうしてこうも、湾曲してしまうのか。

某氏もよくつぶやいてますが、本当に分かってんのかと。

これはもう、分かる人だけわかればいいと思わざるを得ませんね(`・ω・´)キリッ

だって、分かろうとしない人にはわからない。

これはウチの上司にも言えること。

聴く耳がない人には何を言っても、通じないんですよ┐(´~`;)┌


そんなことで、コトの原因を思い切って伝道師に聴いてみた。

さすがですね。

大まかな事を伝えたら、いくつかの解決策。

その一つが、今回のタイトル。

「許容範囲でなく、適正値を出す」

もちろん許容範囲でいいようですが、さらに0に近づける努力をということ。

タイヤのμを稼ぐことで、全体の印象が変わる。

特に接地面が増えた事で、今回の減少が如実になった。

これもバランス。

バラバラであるから、蹴りが足りない。

蹴りが伝わらないことか。

ぎくしゃく、違和感。

こんなところから来ているようです。

少し気分が楽になりました^^

逆の対策と、角が取れればまたよくなるはず。


まぁ、奥が深い

アレくらいに…^^;
Posted at 2012/10/07 22:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走りとは… | 日記
2012年10月06日 イイね!

あうあう(;'A`)モロコ


のんびりした時間。

一人でボーっとする刻が欲しい、せぶさんです。

タイトルはぽんさんへのトリビュートを込めてw



あ~!と思ったからあの顔文字(´-∀-`;)


あれだけ拘ってきた、ホイールサイズですが、あまり関係ない?と思う感じがしてんだな。

確かに、軽量ホイールを履けば、それだけ差が薄れるわけだが、それ以上に大事なことがある。

オフセット(インセット)も大事だが、それ以上に大事なこと。

細かい変化はもはや、そう大差が出るもんじゃないかも。


それ以上に大事な事。

昨日も少し触れたが…















タイヤ



タイヤの剛性とか、幅とか、ゴム質とかそういうのが関係するのかも。

ハンドリングの印象って、そういう部分が一番肝心かも。

細かい出る入るとか、ホイールのリム幅とか以上に。

何が最善か探すのは、至難の業ですね。
Posted at 2012/10/06 20:03:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走りとは… | 日記
2012年10月05日 イイね!

新車タイヤって意外と…

このクルマはホント、バランスってものを考えさせられる。

ほんの僅かな変化が如実に感じられるからだ。

純正がいいと思われるには、複数の要因があると思う。

それぞれ感じ方、思うところはことなるだろうが、やはり違いを感じる。


その一つがタイトルのタイヤです。

年式、時期、場所により、もしかしたらタイヤの銘柄も違うかもしれない。

自分のは中古であるが、社外のタイヤではないはず。

だって、購入時数千㌔しか乗ってない珠だったしね。


そんな意味を込めて、アンチではないが、あまりYOKOHAMAに印象のよくない自分が答える。

これは個人の感覚なのでアレですが、なんか肌に合わない感じがYOKOHAMA。

こればかりは仕方ない^^;


だが、新車タイヤはYOKOHAMAのA-043。

MR-Sはみんなこれなのだろうか。

BS設定があったのか、なかったのかは定かではないが、自分のはこれだった。

もちろん、同メーカーのネオバのようなグリップはないタイヤだし、これと言って突出しない、マルチなタイヤだろう。


そんなタイヤを履き換え後に想う。

以前はS-Driveだったので、同じYOKOHAMA製。

さほど変化を感じなかったのは、同社だからか!?

それとも、マルチなS-Driveだからか!?

↑特にいい印象もなかったけど…^^;

今回はBSなので、なんとなくですがその設計の違いを感じます。

それと比較したから、余計に感じたのか、純正タイヤのえらい部分に触れる。


自分の感覚なので、不確かかもしれないが…。

このA-043って、フロントとリアの設計が違くない?

もちろん、パターン的な部分は同じです。

そうじゃなく、ケース剛性?

リアはヨレにくく、フロントはヨレやすい?

そんな事を思いました。


MR-Sというバランスを考えた時、サイズは変われど同じ設計の非純正タイヤ。

それに比べ、新車タイヤはそのバランスの意図を汲み取っているのではないか?!

フロントは軽いので、軽快感とクイックさを出すには、少しヨレた方が気持ちよく曲がる。

リアは重量物とトラクションがかかるので、少し硬めのシッカリした設計ではないかと。


最初はなんともないタイヤかなと思ったりもしたが、すでに7年以上過ぎてなお普通。

違和感がないということが、逆にオソロシイw

YOKOHAMA派ではない自分が、意外といんじゃね?と思った。


MR-Sが生産終了した2009年からすでに、3年程経っている。

さすがに新しくても3年前のタイヤでは、現存の非純正タイヤの方がいいのかもしれないが。


以前、虎さんがNSXの新車タイヤの話をしていたのを思い出し、そういうこともあり得るのかと思った。

そうなると、本当に純正は あ な ど れ な い な 。

これが分かる人は、ある意味不幸なのかもしれないが(笑)
Posted at 2012/10/06 00:19:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走りとは… | 日記
2012年10月04日 イイね!

不安なら買えばいい


最近のモノって、在庫を置かないから意外とすぐになくなってしまう。

いつの間にか、カタログから消えていたり、生産終了していたり。

だから、買い時ってのが難しい。

資本あっての、買いだから。


タイミングを逃すと、逆に高くなったり、ずっと手に入らなかったり。

その見極めって、難しいですよね。

後悔先に立たず。

選ぶも選ばないのも、ある意味運命なのかもしれませんが…。


なんとも抽象的なブログですが、そんなことを思ったのです。
Posted at 2012/10/05 00:34:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日のひとりゴト | 日記
2012年10月03日 イイね!

嘗ての場所


昨日たまたま出張になった。

宇都宮の嘗ての場所。

本当に偶然に近くに行くことになった。

あくまで出張中のお昼時間なので、中に入るまではいかなかったが…。


昔のビルは嘗ての形を残し、鞍替えされていた。

確かに、当時の面影はある。

が、当時の賑わいはないかな。


そしてさらに足を進める。

あの立体駐車場があった。

ターンテーブルも見えた。

だが、動いていない様子。

鉄が完全に錆び付いている。

維持するまでもなくなったんだろう。

手前に平面で駐車されていて、明らかに稼動していない。


時代の流れだから仕方ないにしても…。

なんか寂しい感じがするよな。

嘗ての映画館も看板はあったが、映画のパネルがなかったので潰れたんだろうな。

一本道を曲がれば、現代風な大通り。

日常の光と影に触れた気がする。
Posted at 2012/10/03 23:16:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | Memoir | 日記

プロフィール

「クルマは走ればいいなんて言ったら、本当に何もかもどうでもよくなってしまう。そういう人は、生き方もどうでもいい人だろうと思うよ。」
何シテル?   03/08 14:11
好きな乗り物は車だけではないが、よりリアリティーがあるものとして、車は一番のアイテムではないだろうか。自分のイメージをより具現化するものとして…。 ドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/10 >>

リンク・クリップ

MUGEN? / 無限? Sports Pedal MT用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/23 21:07:41
トータル アライメント サービス 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 23:12:28
 
MINI GLORY's 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 22:57:56
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
グリシスト 欧州車の燃費オバケ なのに、国産車のように走りを犠牲にしてないところがイイ! ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
最初に自分の車として与えられた車。 意外と実用的スポーツカー。4人乗りだし、4WDで安全 ...
ホンダ N-ONE 弥勒Mk-Ⅱ (ホンダ N-ONE)
燃費のいい、なんちゃってスポーティーカー 意外と静か ハンドリングはスポーティーじゃない
ホンダ N-BOXカスタム 弥勒 (ホンダ N-BOXカスタム)
一番売れてるやつ

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation