• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セブのブログ一覧

2013年03月13日 イイね!

新しい舞台


バタバタとネガが消えていく。

事故があったからとは思いたくないが、さらに状態がよくなっていく。

昨日のシートポジションの件からもわかるように。


純正だが、ただ戻してるわけではない。

活かすところは活かし、省くところは徹底的に省く。

純正のようで、純正ではない。

究極の純正。

特別なパーツなどは付けていない。

ある意味特別なものもあるけどъ(゚Д゚)


シェイプアップされたその身体は、一味違う。

中身は純正に等しいですが。

状態は究極に近い。

あるべき場所に、あるべきものがある。

あたり前のようで、あたり前じゃない。


これ以上の究極はないのかな?!

更なる高みを目指すには、あとは大きく中身の部分か。

いよいよνステージに入ってきたようです。
Posted at 2013/03/13 22:52:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | In The Future | 日記
2013年03月12日 イイね!

座面高のヌヌメ


自分のシートは、高さ調整機構がありません。

社外のRECAROですが、形で決めたので、本来の機能としての部分は見てませんでした。

シートヒーターとエアベンチはとても有効的な機能です。

オープンカーにはありがたい機能。


シートが革であることも、機能より、見た目。

基本コンセプトの質感を重視したための選択。

そういった意味では気に入っています。


ですが、性能面を見ると、どうも違う。

「なんか疲れるな~」と以前から感じてはいましたが、それがわからないまま時は過ぎた。

純正シートより、なんとなく沈んでる感はあったものの、明確に言えるわけもなく。

硬さを感じるという話をしていたら、師匠からご指摘が。


以前から言われていた部分ではありましたが、なんとなく後回しになっていた。

最近、限りなく純正に近づきつつある、愛機。

ムダなものを削ぎつつ、限りなくプレミアムな純正になってきた。

本来あるべき姿に、シェイプされた感があります。


その一つが、座面の高さ。

確かに、座った時の姿勢が「ん」の字になっている。

本来はLに近づけるのが理想。

だから、腰に負担がかかり、結果疲れるクルマになってしまったようだ。


そのネガを除去すべく、いろいろと苦慮しながら、調整していただきました。

絶対自分じゃできない作業です。

そんな事ができてしまうんだから、スゴい。


本当に数字にしたら、15mm

ものさしで計るとそんなでもない気がしますが、その差が全然違う。

座った感じから違いました。

ほんの15mmとは思いますが、それが絶大に違う。


今日も通勤路で試してみましたが、段差や継ぎ目からくる印象が全然違いました。

その不快度は減少しました。

多少ダンパーを硬い方向に持っていっても、まったく気にならなくなりました。


適正であるということが、普遍的なことであるが、その影響力の大きさ。

また、その適正が何かわかること。

適正値に収まる、収めることの重大さに改めて驚嘆しました。

それを見立てるプロの目が一番SUGEEEEEE(゚Д゚)EEEEEEEEE!!


また、座面だけでなく傾いていたものを正位置に直した事で、さらに基準が戻りました。

本来あるべき場所に、そのもの置く事。

クルマ全体の質感や軸が、日々改善されていく。

純正だって、それを突き詰めるだけで、ガラッと変わるんだと思います。

本来の姿に戻してやることで、より愛着も湧いてくるもんです。
Posted at 2013/03/13 00:41:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走りとは… | 日記
2013年03月11日 イイね!

マエケンがスゴい

昨日のWBC、マエケンの投球が圧巻でした。

他のピッチャーとも一線を画す投球内容。

若いのに、スゴいですね。


そんな野球の話かと思いきや…。

これはこれで重要なんですがw

ちょっと視点を変え。


マエケンがスゴいという話題。

小籔相手に褒められるマエケン

おもろい(笑)

もうあややとかやらないんだね。
Posted at 2013/03/12 22:58:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | モノマネ | 日記
2013年03月10日 イイね!

原点に帰る


嗜好の原点に帰ってみる。

クルマだけに限らず、嗜好性のあるもの。

それが、オーディオだ。


今回の講習でもふり返りの中で、改めて出てきた事。

やっぱりオーディオが好きらしい。

そして久々に引っ張り出した、イヤホン。

何年前に買ったものだろう。

Bang & Olufsenのモノ。

当時は少し安かった。


今使っても、満足度が高い。

デザイン性とその素性。

いろんな面がシンプルだと思う。


こういうの見てると飽きませんね。

Bang & Olufsenのカーオーディオがありますがね。

欲しいシリーズはほぼ、フラッグシップ的車種にしか搭載されてないw

これをインストールする前にクルマ自体が買えない。

憧れは憧れのままでいいんでしょう。
Posted at 2013/03/10 21:28:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味と嗜好 | 日記
2013年03月09日 イイね!

花粉がヒドい


今朝、出掛けに親のクルマで駅まで。

発進と同時、フワッと舞う物体がフロントガラスに。


(。´д`) ン?


なんか…


キイロっぽい。


そんだけ…


「積もるほど、黄色い粉は、花粉かな」


そんな日。

都内にいましたが、午後からなんだか、頭と鼻が重くなる。

マスクは装着してましたが、それでもなお。

帰りに頭痛薬を飲むほど、今日は辛かった。


イヤだねぇ、この時期は。

黄砂もあるし、今年はPM2.5とか。

せっかくいい時期なのにねぇ~。
Posted at 2013/03/09 22:39:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日のひとりゴト | 日記

プロフィール

「キャブ車が増殖の予感w」
何シテル?   11/10 17:05
好きな乗り物は車だけではないが、よりリアリティーがあるものとして、車は一番のアイテムではないだろうか。自分のイメージをより具現化するものとして…。 ドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トータル アライメント サービス 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 23:12:28
 
MINI GLORY's 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 22:57:56
 
QuickSilver 
カテゴリ:Parts shop
2011/09/19 22:27:48
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
意外とレアなエンジニアードのグリシスト 当初キャプチャーのエンジニアードの出待ちをしてい ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
最初に自分の車として与えられた車。 意外と実用的スポーツカー。4人乗りだし、4WDで安全 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
この快速で、900ccターボとは思えません! RRという稀有な動力性能は車好きにはたまり ...
ホンダ N-ONE 弥勒Mk-Ⅱ (ホンダ N-ONE)
燃費のいい、なんちゃってスポーティーカー 意外と静か ハンドリングはスポーティーじゃない

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation