2013年02月01日
あれだけ憧れた外車も、最近まったく興味が湧かず。
何か極地を彷徨ってますw
昔を思い出せば、その憧れはおそらく外見的イメージ。
確かに、フェラーリF40とかカウンタックLP400とかカッコイイもんな。
まぁ、どちらかと言うと、ストラトスとかエスプリターボとかマニアックなのが好みですが(笑)
ポルシェ959とか、プラモ造ったりして、カッコよかったよな~なんて。
もしかしたら、憧れは憧れのままの方がいいのかもしれない。
持って、骨董品のように大切にするのも一興だとは思う。
コレクションのようにするならいいな~なんてね。
でも現実的に考えれば、そんな余裕はないわけで、手に入れることはできない。
仮に手に入っても、日常使うことを考えれない。
そう考えると、今はフィットしない。
時間通りに仕事に行かなきゃいけないし、趣味でメシが喰えるほどの余裕もない。
考え方がより、リアリスティックになってるんだろうね。
まぁ、ならざるを得ない状況とも言える。
今はこれでいいのかな。
Posted at 2013/02/02 20:10:21 | |
トラックバック(0) |
趣味と嗜好 | 日記
2013年01月31日
最近毎朝聴いている、Tokyo Morning Radio
その一つに、瀬戸内寂聴さんの一言のコーナーがあると書きました。
その一言の深さに、最近妙に心惹かれます。
なぜかというと、自分が今やっていることと共通項が多いためです。
キャリア=人生
と言われることが、如実に表れている事だと思います。
生き方の根底に流れている事だからです。
あたり前な感じの言葉ですが、これがなかなか言えない。
わかっていそうで、わかっていないから。
こういうことが本当に理解できている人は、いい生き方をしていると思います。
いいと言っても、勝ち組とか金持ちとかそういう概念じゃない。
幸福な人であると、言えるでしょう。
J-WAVEのHPにもその言葉は載っています。
ざっと見た中で、いいと思った言葉。
「人間が生きていくには、まず自信が大切です。
小さいころに、自分に自信を持たせることが、教育の第一歩です。」
これぞまさに“キャリア”という言葉。
なんてことはない言葉であり、実はそうではない。
この事は大きく自己を確立する、大きなステップであるということ。
その後の人生において、大きな意味を持っていますよということ。
その人がその人らしくあるための、アイデンティティの話。
端的であるが、実に深い言葉です。
Posted at 2013/01/31 20:40:11 | |
トラックバック(0) |
column | 日記
2013年01月30日
本日で一つの区切り。
これで終焉を迎えることができます。
思えば、長い年月がかかりました。
少し身軽になったと思います。
あとは、事故処理がなんとか片付けば。
これで会社とのつながりは、いつでも断ち切ることができます。
第3世代の幕開け!?
自己実現に向け、精進しましょう。
Posted at 2013/01/30 21:37:41 | |
トラックバック(0) |
Anniversary | 日記
2013年01月29日
先日書いた、客観性の話。
そんなことを学んでいるせいか、その見方が変わってきた。
今までも比較的冷静に物事を考えてきたつもりだが、さらにそれが深まった。
まだまだキチンとできてませんが、少しずつわかってきた。
人の話し方を見てると、それが結構わかるもんです。
一種のフレームに当てはめることで、その心の動作が見えてきます。
それをくみ取って、適切に返すことができれば、カウンセラーとしては合格レベルなんでしょうけど。
なかなかそれが難しいですね^^;
どうしても主観があるので、妨げてしまう。
我の強い人は、さらに難しいでしょうね。
相手を本当に理解するというのは、難しいものです。
Posted at 2013/01/30 21:31:02 | |
トラックバック(0) |
column | 日記
2013年01月28日
昨日は、偶然にも臨時列車に乗った。
目的地にもしや!と思ったのがそうだった。
トイレだけ済ませ、乗ることにした。
時間もなかったので、近場で聞いたら別途チケットが必要とのこと。
結果的に特急扱いであったが、疲れ身には早く帰りたい方が優先している。
到着時間を見ずに、乗ってみた。
東武スカイツリートレインなるもの。
もの珍しさにテンションが上がったw
4両編成のラウンジ的な車両。
なんかいい感じ。
特筆すべき点はあまりなかったけど、貴重な体験ができた。
ポイント高い点は、日光杉並木の御神木のテーブルがあったこと。
スカイツリーとはあまり関係ないと思うんだけどな。
Posted at 2013/01/30 21:11:06 | |
トラックバック(0) |
趣味と嗜好 | 日記