• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minishibaのブログ一覧

2011年03月27日 イイね!

仙台の復興状況

仙台の復興状況皆様,お久しぶりです.

ずっと被災地に居ますが,仕事の関係で毎日がバタバタしておりました.
やっと時間を見つけて街中に行ってみました.

こちらの写真は,仙台市の中心を通るクリスロード商店街です.
昨日(土曜日)に撮影したものになります.

商店街は,活気を戻しつつあります.
お弁当の売る呼び込みの声や野菜などを並べて売る姿などが見られました.

お店の方も徐々に開いているようで,ドラックストアやミスド,ドトール,利休(牛タンの有名なお店),松屋,サイゼリアなどが開いておりました.

街の方々は非常に明るく見えて,とても元気を貰えました.

海側は,壊滅状態なので皆様の心,私の心の中は決して明るくありませんが,着実に復興の兆しが見えてきております.

平常状態に戻るのは,どれくらいかかるかわかりませんが,一歩一歩復興に力を注ぎたいと思います.


車関係の事も一つ.
震災3日後からtSは休眠状態です.
実は,「ガソリンを入れないとそろそろやばいな」と思っていた時に震災が起き,震災後は,残りのガソリンで動けるだけ動いて,そのまま冬眠させました.
今は,ガソリンが満タンに近かったミニで行動しております.超燃費走行で必要最低限の行動のみに使用しております.
tSは,ガソリンが潤沢に回るまで冬眠させておきたいと思います.
Posted at 2011/03/27 15:20:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月13日 イイね!

大丈夫です.

皆様

minishibaです.ご心配をおかけして申し訳ございません.
無事に生きております.

仙台の街中は,昨日から電気も復旧して,だいぶ良くなっております.
しかし,非常食が無く,どの避難所も大変な状態です.
あと,携帯電話もまだ繋がりづらい状況です.イーモバイルは通信が出来る状況です.

特にガソリンの給油ができなく,困っております.
tSのガソリンも底をつきまして,現在は,ミニで出勤しております.

レスが遅くなると思いますが,無事に生きておりますので,ご心配なさらずにいてください.
Posted at 2011/03/13 07:09:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月08日 イイね!

パーツの行き先決定!?

前車のパーツですが,フレキシブルタワーバーの嫁ぎ先が決定しました!!

嫁ぎ先は,相手にご迷惑を掛けるかもしれませんから伏せておきますね.


さて,これから配送準備をしないと・・・・・時間が取れるかな(汗)


そういえば,フレキシブルタワーバーの稼働部分の固定方法がわからん!!
結構,稼働部分ってブランブランなんですね(汗)

添え木を付けて,固定するしかないかな?
しかも傷つけないように,プチプチにいっぱいくるまないといけないな.
梱包材って,家にあったかな??



さて,tSの方ですが,1000kmを突破しました!
週末にディーラに行って,点検も済ませて来ました(2週間で1000kmは乗りすぎですね・・・・・汗).

オイル交換も行ったので,ざらつき感もほとんど感じなくなりました.
なかなか,良い感じです!

さて,この良い状態で週末遊びに行きたいけど・・・・・・

仕事ががっつり入っている・・・・orz

今週末はおあずけですね(泣)
Posted at 2011/03/08 20:14:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月27日 イイね!

前車のパーツ処分

前車のパーツ処分さて,tSが納車されてから1週間が経ち,ODOも700kmを指しました(自分としてはハイペースにです).

昨日は,山道を中心に130kmほど慣らし運転をしてきましたが,回転数を気にしながら走るのは,疲れますよね(涙)

このままのペースで行くと,来週中には,1000km点検が行えそうです.





さて,そろそろ前車のパーツをどうするか考えなくては!?
処分品は,3つ!!

・SH5ターボ用のフレキシブルタワーバー → 行き先未定
・フロントサポートキット → 職場の友人に格安で譲りました
・スタッドレスタイヤ(タイヤのみ,パーツレビュー参照) → 行き先未定

その他のパーツは,tSに移植中です.

フロントサポートキットは,早々,買い手が見つかりよかったのですが,その他のパーツをどうしようかな?

フレキシブルタワーバーは,旧型のものでターボにしか付かないものです(写真がそれです).チェリーピンクバージョンは珍しいかもしれません.
スタッドレスタイヤは,まだ,tSに付けていますが,ディーラに新品のタイヤも預けてあり,現在付けているものは処分する予定です(慣らし運転が終了したら交換する予定です).

フレキシブルタワーバーは,2万km程度付けていましたが,事故をしていないので,歪み等は無いと思われます.スタッドレスタイヤは,今期で3シーズ目ですが,タイヤ溝は,半分以上残っています.


やはり,オークションかな!?
もし,お友達の中で,必要とあれば格安でお譲りします(値段は原価の3分の1程度かそれ以下と考えております).
東北道のどこでも良いのですが,東北道まで来ていただけるのなら,そこまで持って行きますよ(笑).原則手渡しとさせていただければと思います.

お友達で必要な人が現れなかったら,オークション行きにさせていただければと思います.
Posted at 2011/02/27 13:56:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月24日 イイね!

tSになって気づいたこと!?

tSになって気づいたこと!?tSに乗り始めてから,もうすぐで1週間となります.

さすがに通勤は,燃費が悪いことを実感し始めております(泣)
まあ,わかっていたことなんですけどね(爆)








さて,tSの納車時のチェックで気づいたことなのですが,


シート裏のポケットが助手席だけではなく,運転席側にも付いていることを発見!


A型には付いていなかったので,C型から標準装備なのかな?と思って,試乗車のC型を確認したところ・・・・・・・無い!?


あれあれ!???


これって,tSだけ特別仕様!??
それともS-Editionにも付いているのかな?
同じ,アルカンターラだしね.


まあ,ポケットが増えたことで,使い勝手も良くなったということでOKとしよう!!

ん!??

運転席側って,運転者は使えないじゃん!!(体が柔らかければ・・・・・・俺は固い・・・・・だめじゃん)
Posted at 2011/02/24 12:55:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

minishibaです.よろしくお願いします. 2009年1月にSH5Aを納車しましたが,3年目にtSに乗り換えました(汗) メインは,SH9 tSのフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
SH5AからSH9 tSに乗り換えです. SH5Aではちょくちょく改造しておりましたが ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
冬は冬眠. 春夏秋だけに活躍!! 調子がイマイチな子です.
スバル フォレスター スバル フォレスター
冬に大活躍のフォレスターです. 型式:SH5A(初期型) 登録:2009年1月(A型の ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation