• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月05日

慢心が招いた結末。

慢心が招いた結末。 去る2018年2月3日土曜日。
友人と二人でスキーに行った帰り道、単独接触事故を起こしてしまいました。
恥ずかしさと情けなさでいっぱいですが、備忘録と自身への戒めのために残します。



朝5:30に友人宅を出発し、福井県はスキージャム勝山へ。
14:00一通り滑りを楽しんだ後、夕方から別の用事があったため帰路へ。
舞鶴若狭道を敦賀JCTから舞鶴方面へ走っていた時、急に眠気に襲われました。
隣に座っている友人も大きく船を漕いでいます。
少しウトウトっとしながらも誤魔化しながら走っていたのですが、いよいよ限界に。
チラッとナビを確認し約5キロ先にある次のPAに止まって休憩しようと思っていた次の瞬間…
『ガガガコンッ!!!』
という音と衝撃で我に返り衝撃を感じた方向に目をやると、その目に飛び込んできたのは粉々になったドアミラーでした…



※コレはとりあえずミラーが落ちないよう応急処置で仮固定した後の写真です。
衝撃直後はミラーはたたまれた状態になってしまっていました。

隣に乗って同じくウトウトしていた友人も飛び起き、一瞬の事で何が起こったのか理解できませんでしたが、中央分離帯にぶつかったのだと気付くのに時間はかかりませんでした。

しかしここは対面通行の高速道路上。路肩も除雪された雪で狭くなっており止まるわけにはいきません。幸いな事にタイヤがパンクしている感じは無く、更に奇跡的に後続車もいなかったかったため、スピードを落として5キロ先のPAまで走りました。
ミラーだけで済めばいいが…と思っていましたが、冷静になると周期的にかすかに聞こえてくる『ゴー、ゴー、』という音が不安を煽ります。

かすかに聞こえる異音以外にハンドルのブレ等はありませんでしたが、人生でここまで長く感じた5キロはありませんでした。

そしてやっとの思いで辿り着いたPA。
恐る恐るドアノブに手をかけ、ドアを開けます。
ガチャっといつも通りにドアは開きましたが、外に出て振り返って見た光景に膝から崩れ落ちました。



フロントバンパーの固定が外れグラグラ、フロントフェンダーが凹み、クラッティングも傷だらけ、マッドガードも大きな亀裂が入り、ドア横から引きずったような跡が後ろまで…



更にリアフェンダーのクラッティングも外れて凹み、リアバンパーまでもれなく傷と凹みがはしっていました。



フロントタイヤと

リアタイヤ

よくみると分かりますがリムが変形しています。よくパンクやバーストをしなかったなと思いました。

間もなく納車1ヶ月、来週は1ヶ月点検やな〜、でもその前に融雪剤は落としてキレイにしとかんとな!と思っていましたがまさかこんな痛々しい姿になってしまうとは…もう言葉が出てきませんでした。

こんな時どうすれば良いのか、これまで事故らしい事故の経験もなくこんなことになるなんて考えてもみなかったので全くわかりませんでした。

とりあえずディーラーに電話して事故の概要を説明。幸いガーさんに乗り換える時に任意保険をネット保険からSUBARUのものに切り替えておいたので、そこから関係各所に繋いでくれました。
レッカー移動も考えましたがとりあえずまだ神戸まで距離があることと、パンクしていないこと、タイヤとボディの干渉が見られないことから自走可能と判断し、法定速度ギリギリの速度でとりあえず走ることにしました。異音の原因は分からないままでしたが。。

しかし…走り始めるとやはりおかしい。まっすぐ走っているのにステアリングが右に傾いています。
足廻りにもダメージがあるみたいです。
更にそこからまた5キロほど走ったところでピピッと言う音とともにアイサイトにエラーが出てACCが強制解除に…



これ以上無理はさせられない…
高速道路上で止まったら他人にも迷惑かけるし更なる事故に繋がる可能性もある。。
なんとか騙し騙し次のPAまで移動し、レッカーしてもらうことにしました。

レッカー代やここからの帰り方、そもそもガーさんは直るのか?外装だけならまだしも足廻りまでとなるといくらになるんだ…?

考えるだけで気が遠くなりましたが、ここでもSUBARUの保険に切り替えていた事が功を奏し、
・レッカー移動距離無制限無料
・現場から自宅までの公共交通機関利用料金保証(1人2万円まで)
・レンタカー特約(1日7000円、最大1ヶ月)
が利用できる事が判明、とりあえず安心することができました。
手厚くしといてよかった…備えあればなんとやら。こんなに早く使うことになるとは思いませんでしたが…

そしてそのPAで待つこと40分。
積載車が到着。



ちなみにこの積載車を持ってきた会社、従兄弟の勤めてる会社でした(汗)



レッカーに載せてもらい、最寄りの駅までいき、そこでレンタカーを借りるか公共交通機関で帰るか決めることに。

ここでも奇跡がおきました。
ガーさんがボロボロの体でなんとか走ってくれたこのPAの最寄り駅がそれなりに大きな駅だったため、公共交通機関もしっかりしており、レンタカー会社も駅の目の前!

友人がいた事もあり前述の特約を利用しレンタカーを借りる事にしましたが、駅から歩いて2分のとこでした。
手配するのにあまりに時間を要するなら電車で帰ることも考えましたが、関係各所が連絡を回してくれていたおかげで駅での待ち時間も30分かからないくらいで済み、日産ノートを借りて帰路に。

友人を送り届け、おっかなびっくりようやく帰宅したのでした。
正直、帰宅途中もガーさんのことが頭から離れず…たった1ヶ月で見るも無残な姿に変えてしまった自分の未熟さに腹がたって目の前が霞むことも…



今回の反省点としては…

・無理なスケジュールで動いたこと。
(前日友人宅にお邪魔することにしていましたが、仕事が急に忙しくなり到着が遅れ、睡眠時間が不足した。更にスキーで体力を消耗したあともろくに休憩も取らずに走った。)
・車線逸脱警報をオフにしていたこと。
(これは普段からオフの状態で走っていた。もしオンにしていたら…たらればですがね。)


しかし、以下の点については本当に運が良かったとしか言いようがありません。。

・同乗者含めけが人がいなかったこと。
・周りに被害が及ばなかったこと。
・高速道路上で止まらずある程度自走できたこと。
・止まったところが田舎の方でも割と中心地に近い場所であったこと。
・保険内容を手厚いものに変更していたこと
・中央分離帯が、ぶつかった部分だけ頑丈な構造になっていたこと。
(他の部分はフニャフニャのポールだけでした。そのせいでこのダメージとも言えますが、そうでなければ反対車線に飛び出していたかもしれません。)

どれか1つでも悪い方向に転んでいたら今こんな精神状態ではいられなかったでしょう…
(それでもこの土日は相当凹みましたが)

ガーさんの方は昨日の夜連絡があり、昨夜ディーラーまで搬送され、これから状況確認、修理見積もりに入るとのこと。。
時間はかかってもいいのでしっかり直してやってください、と頼んでおきました。




今回の件は、ガーさんが守ってくれたようなものです。
軽自動車なら大破していたかもしれない。
スイスポだったら…自走不能だったかもわかりません。
持ち前のスタビリティの高さと頑丈さ、車高の高さで僕と友人を無傷で帰してくれました。


ガーさんはどんなに時間とお金がかかっても直す。
そして二度とこんなことは起こさない。
強く心に誓った出来事でした。
ブログ一覧
Posted at 2018/02/05 14:47:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ようやく完治!
チョビすけさん

調子いいぞ〜( ̄▽ ̄)
チョビすけさん

ガーさんの容態。その3 退院日決定!
チョビすけさん

厄年レーシング!(笑)
yuki@石火さん

CCC伊豆ツー「波乱の後編」
ミっチさん

おかえりガーさん( ノ゚∀゚)ノ  ...
チョビすけさん

この記事へのコメント

2018/02/05 17:29:29
チョビすけさん、こんにちは。

まずは、第三者を巻き込むことが無く、ご自身にもお怪我な無くてよかったですね。
また、無事にご帰宅出来てご家族も安心出来たでしょうね。

CO7の傷を見ると、衝撃の大きさが伝わるのと同時に心が痛みます。

修理の出費は避けられませんが、しっかり修理していただき、完全に治ったCO7で再びスキーを楽しみましょう。

コメントへの返答
2018/02/05 18:47:21
こんばんわ!
イイねとコメントありがとうございますm(_ _)m

はい、それが本当に何よりでした。怪我人や迷惑掛けた人は誰も(友人を除き)いなかったので…
帰宅後、呆れながら待っていた嫁にもそう言われ、涙が出そうになりました。

よく耐えてくれたと思いました。
本当に何一つ怪我をしていないのが奇跡的なくらいです。。感謝してもしきれません。。

保険を手厚く見直していたおかげで、しっかりと直してやることが出来そうです!あとは致命的なダメージが無いことを祈ります…。
2018/02/05 18:15:55

まじかぁ。
怪我がなくて何より💦
しっかり、リフレッシュしてまたスキー場へね。
コメントへの返答
2018/02/05 18:52:50
早速こんな姿にしてしまうとは…
情けないやら恥ずかしいやら…

守ってくれたガーさんに感謝ですm(_ _)m
かすり傷、ムチウチ1つありませんでしたので…

自分が事故など起こすはずがないという気持ちが少なからずどこかにあった結果が、こんな結末を招いてしまったんだと思います。
まずは修理に専念して、きちんと全快で帰ってくることを祈るばかりです。。
2018/02/05 18:54:16
かける言葉が見つかりません。取りあえず無事で何よりです。いいね!を、ただ押すのもなんだったものでコメントしました。安く済むこと願ってます…
コメントへの返答
2018/02/05 19:13:06
イイねとコメント、ありがとうございますm(_ _)m
元気付けられます♪

生産終了した希少車種を早くもこんな目に合わせてしまった自分の不甲斐なさを悔やむばかりです…

修理金額については車両保険をしっかりつけておいたので心配してないのですが、何しろ足廻りまでダメージを負ってますので…
無事に治るのか…それだけが気掛かりです。。
2018/02/05 19:22:07
乗ってた二人にケガなく、ガーさんも再起不能にならなかったのが不幸中の幸いです。

保険も手厚いのはやっぱりもしもの時に助かりますね。

戻ってくるまで寂しい日が続くと思いますが、気を取り直してくださいね
コメントへの返答
2018/02/05 19:37:53
ありがとうございます!
ほんと、もう少し何かが狂っていたら木っ端微塵になっていてもおかしくなかったかもしれませんから…感謝感謝ですm(_ _)m

使わないに越したことはないんですが…こういう時のための保険ですからね…面倒くさがらす見直しに踏み切ったあの時の自分に拍手です!

駐車場を見る度に悲しくなりますが…
まずはなんとかなりそうだという一報がくることを祈るのみです。。
2018/02/05 20:03:56
さぞや落胆のことと心中お察しします。
まずはチョビすけさんとご友人に怪我がなかったのが幸いです。

先日スキージャムの行き帰りで舞鶴若狭道走りましたが、ここは一車線が多く単調、しかも走ってる車も少ないので前後に誰もいないことも良くあります。
そんな道路状況なので余計に眠くなりやすいですね。
かなり気合を入れないとほんとヤバイです。

車線逸脱警報は鬱陶しい時もありますが切らない方が良いと思います。
とくに高速道路はもしもの時の眠気覚ましになります。
昨年、スキーの帰りに東海北陸道で2度ほど車線逸脱警報に助けられたことがあります。
もし車線逸脱警報が鳴らなかったら恐らくチョビすけさんと同じ事故を起こしてたと思います。

ガーさんもかなりのダメージがあるようですが元通りになること願っています。
僕も他人事とは思えないので改めて気をつけたいと思います。
コメントへの返答
2018/02/05 21:09:22
ありがとうございますm(_ _)m
ほんまに怪我人や周りの人を巻き込まなかったのが不幸中の幸いです。。

帰り道は天候も回復していて緊張感が薄れていたのも事実です。これまでも何度か眠気に襲われながら走ったことがあったのですが、何事もなく完走していたので慢心していたんだと思います。

せっかくの安全装置も、人間が殺してしまっていてはなんの役にも立ちませんよね…痛感しました。愚かな行為でした。

見た目以上に深刻なダメージを負っているような気がして、正直気が気じゃないのですが…直せる限り時間とお金が掛かっても直してやりたいと思ってます。命を救ってくれた大切な相棒ですから。
のりパパさんもよくスキーに行かれているようなので、本当に気を付けてくださいね!後悔先に立たずです!
2018/02/05 23:54:41
こんばんは、今回の事故お見舞い申し上げます。チョビすけさんとご友人が無事だったことが何よりで、捨て身でお二人を守ってくれたガーさんには本当感謝ですね。

私も今から30年以上前、友人とスキーに行った帰り、無理が祟ったんでしょうか、中国自動車道の本線からPAに入る分かれ目の行き止まりの車止めに軽く激突したことがあります。幸い大事にはならずそのまま帰宅できましたが、今回のスキー帰りというお話を聞いて記憶が蘇りました。

命を守ってくれたガーさんの1日も早い回復を心より願っています。またお元気な姿をこちらで見せてください。
コメントへの返答
2018/02/06 07:28:30
コメントありがとうございますm(_ _)m
まさに捨て身で僕らを守ってくれましたね。。誰も、何も、巻沿いにせず走ってくれたことに感謝しかありません。。

やはり、疲れている時は無理なスケジュールで動くのは禁物ですよね…
どこかで泊まって帰るぐらいの余裕がないと今回のような事故を招きかねません。。深く反省です。。

僕の未熟さ故に大怪我をさせてしまいましたが、きっと全快して帰ってきてくれると信じて待っています。長い付き合いをしていきたい大切な相棒ですので…
2018/02/07 20:08:36
こんばんは☆
チョビすけさんとご友人が無事で本当に良かった!
そして、ガーさんの1日も早い回復を願って「イイね」を!!
コメントへの返答
2018/02/07 23:27:39
こんばんわ!
コメントとイイね!ありがとうございますm(_ _)m

はい、ガーさんは傷だらけになってしまいましたが…身を挺して僕らを守ってくれました。。
冷静に考えると怪我一つ無かったのは本当に奇跡に近いです。一歩間違えれば大事故になっていました。。
時間がかかってしまっても構わないので、きっちり全快して帰ってきてくれることを願っています…。
2018/02/07 23:18:46
こんばんは。しばらくバタバタしていてご無沙汰していたのですが、事故のブログを見てびっくりしました。まだ「納車おめでとうございます」と声掛けできていなかったのに..
チョビすけさんとご友人がご無事でよかったです。チョビすけさんのCO7は僕と同じ色なのでどこか分身みたいに思っています。早く元気になって帰ってきてくれるのを祈っています。
コメントへの返答
2018/02/07 23:35:45

こんばんわ!
お気遣いありがとうございますm(_ _)m
自分もまさかこんなに早く大怪我をさせてしまうとは思ってなかったので…今は喪失感でいっぱいです。。

とにかく誰も怪我せず、周りを巻き込むこと無く終わったことは不幸中の幸いでした。ガーさんが守ってくれたんだと思ってます。
数少ないベネチアンレッド仲間ですね!また最前線に復帰できるよう、まずは全力で修理してもらって、完全復帰できるようにしたいと思います!
2018/02/15 18:30:45
それは大変でしたね。怪我がなくて良かったですね。
お車の修理、早くできるといいですね。
コメントへの返答
2018/02/16 07:01:37
おはようございますm(_ _)m
コメントありがとうございます!
ほんまに、怪我人1人ださず、誰も巻き込まなかったことは運が良かったというしかありません。。
ガーさんが身代わりになってくれたんやろうなと思います。。

とりあえず修理の目処はたったようなので、あとは焦らずにゆっくり待ってようと思います!
でもやっぱり…早く帰ってきて欲しいですー(/´Д`)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

現在の相棒はエクシーガCROSSOVER7 X-BREAK!! 主に近畿圏内を中心に走り回ってます! 学生時代、初の愛車はCT21S ワゴンR! 大学...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

fcl.と一緒に『この記事面白い!』と思う記事を作成しませんか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/19 16:50:09
ペテン師でゴー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/12 17:29:58
嫁ぐ娘へ  親としてできる事(´`:) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/19 00:07:05

お友達

群馬に住む人ミンナトモダチ!(笑)

兵庫県にお住まいの方!スイフト乗りの方!エクシーガ乗りの方!もちろんそれ以外の方も!!

ちょっと人見知りしますが人と話すこと自体は好きな奴なので気軽に声掛けてください♪
22 人のお友達がいます
ぽぽろん231ぽぽろん231 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
べけっとべけっと * よっチよっチ *
shin_kun@papashin_kun@papa * MINI原人MINI原人 *

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 ガー (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
ついにワタシもスバリスト!? シンメトリカルAWDの安定感とリニアトロニックのダイレ ...
その他 その他 その他 その他
2010.7.24納車 FELT社製Z100 2011年モデル 二色のカラーパターンか ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
新型に手を出そうかともくろんでいましたが学生の身分にはいかんせん高かったので断念。。悩ん ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
81から32へ乗り換え!!(鈴菌感染者) ノーマルの状態でもなかなか完成度が高く、乗る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる