• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月10日

C31ネタ、予想外に好評ですね・・・(苦笑)

C31ネタ、予想外に好評ですね・・・(苦笑)

 前回のC31ネタ、F31の話題より耳目を集めたようで・・・。ひょっとしたら本当にC31、デビュー後32年を迎え初めて、ナウでトレンディーなクルマの仲間入りを果たすのでしょうか?!(笑)


 さてそんなC31を、デビュー当時のCG誌から紹介していきます。
 






 C31やR30に標準のカセットデッキはチープな代物だけに、このテクニクス(懐かしい!)製高級オーディオシステムには激しく憧れましたね・・・


 後期型の、多分クラリオン製の高級デッキは、みん友の方のお車をはじめ時々見かける機会もありますが、前期テクニクスのいかにも「ホームオーディオのデザインをそのまま援用しました」という感じ、けっこう好きです♪。

 現存する個体はあるのでしょうか・・・



 しかしC31、同時期に出たGX61 に比べ、やはりエンジン&AT に精彩を欠いた印象は否めませんね・・・




 テキは1G &4AT なのに、こちとら・・・




 3AT というだけでなく、ロックアップすら付かないとは・・・

 またその理由というのが、いかにも 「この瞬間が日産車」な感じですね・・・(苦笑)




 しかしそれでも小生、前期C31の4HTは大好きです♪ (あ、もちろん後期もですが・・・)

 1番の愛好ポイントは・・・





 「デコラティブなランチア・テーマ」 (笑) といった感じの、このお尻ですね。


 昔は「前期の4HTを二束三文で手に入れたら、ランチア・ブルーに全塗装、リアのガーニッシュはパテ埋め&ボディ同色仕上げにして、フロントグリルもランチア風に改造して、ニセイタリア紳士を気取ってやろうか・・・」 などと妄想していたのですが(苦笑)、今となってはオリジナルの個体の方がずっと貴重ですからね・・・・





 ではでは。


ブログ一覧 | C31 | クルマ
Posted at 2012/10/10 08:06:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

秋も終わり…冬を感じる
28mikanさん

M映え
まあちゃ55さん

今日は寒い
たかやまwrcさん

疑問
真夜中の銀狼さん

2019 12/1 impactb ...
B.シュナイダーさん

2019年11月の代官山モニクルで ...
パパンダさん

この記事へのコメント

2012/10/10 18:10:01
こんばんは(*^^*)

お宝記事ありがとうございます~

そう。前期型のプレーンでシンプルから豹変したようなギンギラメッキに後期は変わりました。

セドリックとグロリアの一つ下の上級車種として立派になってしまいました(爆)

実際所有してますが、おかげで古さは感じません。
これだけ注目されているので、これからも大切にして行きたいと思います。

ありがとうございます(*^^*)
コメントへの返答
2012/10/10 23:21:08
連コメありがとうございますヽ(´ー`)

前期後期ともに、違った良さがありますよね。前期のシンプルなヨーロピアン調、後期のゴージャス&完成度の高さ、どちらも甲乙つけがたいものがあります・・・。

今回はあえて、あまり話題に上る事もなくなった前期4HTを中心に取り上げさせて頂きました。

今後ともよろしくお願い申し上げますm(_ _)m。
2012/10/10 19:45:16
こんにちは!

実家の近所のおじちゃんが、確か10年くらい前まで所有されていました。
今は軽に乗られてるみたいですが、所有されていた時にジックリ拝見させてもらえば良かったです…(涙)
コメントへの返答
2012/10/10 23:24:11
こんばんは!!

高齢者・ワンオーナーのハチマル車の出物、ここ数年が勝負でしょうね・・・(謎)。

もし日産ハチマル車の良いタマがあれば、情報提供お願いします m(_ _)m。

2012/10/10 22:00:43
最後の方は、テーマをまっ黄色に塗って、セドリックのタクシーに似せてしまった私の逆ですね(笑)日産の中央研究所には、テーマ8.32が研究用として保管されていたそうですから。

しかし、C31ローレル4DHT、いいですね〜。テクニクスのオーディオが泣けます。当時テクニクスばかりのコンポを組んでいましたから。友達のお父様がテクニクスの事業部長で、その縁でテクニクスの門真にある研究所にお邪魔したのがきっかけでした。
コメントへの返答
2012/10/10 23:30:26
絶対コメントして下さると確信しておりました(笑)。

テーマの代わりに、1台いかがでしょうか?(爆)
今となってはテーマよりずっと、探すのが大変そうではありますが・・・

しかし紺の豚さまとテクニクスに、そんなご縁がおありになったとは・・・

テクニクスといえばふつう、ソアラやマークⅡBros. などのトヨタ車の純正オーディオのイメージが強いようですが、小生にとってはジャパン~R30前期やC31前期のコンポの印象が強いですね~。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みん友様、ご贔屓の方々への訪問は大体終わったかと思います・・・という事で、しばらく休眠とさせて頂きますm(_ _)m 。またお会いできるのは何時でしょうか・・・」
何シテル?   07/25 19:05
 ファーストカーであるメガーヌ・ツーリングワゴン1.6(ph. 2.5) に加え、2011年に縁あってF31アルティマターボを購入し、現在に至ります。  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ボンネットフードロックのお手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/29 20:28:02
シートバックポケットのたるみ修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/13 08:42:38
R380は復刻車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/05 01:16:18

愛車一覧

日産 レパード 日産 レパード
2011年春に縁あって購入した、1990年式 F31アルティマターボです。 この2年間 ...
ルノー メガーヌ ツーリングワゴン ルノー メガーヌ ツーリングワゴン
2009年よりわが家のアシ車となっているメガーヌワゴン1.6(ph 2.5)です。 簡 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
メガーヌの前車であった1999年式インプ C'zスポルト。 簡単なインプレッションは「 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
かつての愛車である1998年式 R34 25GT-Xターボ4ドア。 簡単なインプレッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.