• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月18日

魅惑的な屋上変●プレイ・・・




alt


 皆様、しばらくご無沙汰しておりました・・・m(_ _)m 。

 わたしも my F31 も、いちおう何とか生存しております。




alt


 生存といえば・・・しばらく姿を見かけず心配していた近所のこのお車、久しぶりに生存確認できてほっとしております・・・





alt


 さて、この1月ほどは通常業務も多忙であった上、業界関係の雑誌への原稿寄稿×2 に、



alt


 業務上のプレゼンテーション×2、



alt


 さらには仕事関係の大先輩の方よりご依頼されたスライド作成など、歯肉炎による歯痛に悩まされながらも、本当に睡眠を削って生きておりました・・・



 最後のスライド作成など、期日ギリギリまでかかって一応完成した3分後(笑)に先方様から「今からスライド持ってきて」のTel(苦笑)。

 
 あいかわらずの典型的O型人間、ギリギリ・ボーイズでございます(爆)。





alt


 しかしこんな自転車操業生活を続けていると、じぶんは結構なギャンブラー的性格だなぁ・・・と思わされる事が多いですね。具体的なことは差しさわりがあるので書けませんが、クイズダービーに例えると(古)・・・・



alt


 山●浩子サンに2000点賭けて失敗したとしたら・・・


 「やっぱりダメやったか・・・せや! 次は・・・・」






alt


 「篠沢教授に5000点!」



 みたいな感じでしょうか(爆爆爆)。 


 なお結果は・・・ご想像におまかせします(苦笑)。








alt



 ・・・閑話休題。先日は業務上のプレゼンテーションのため西国の某N市に行って参りました。



alt


 行きの特急が超満員で全く座れず、息苦しくもなってきたので途中で普通列車に乗り換えようと思ったところ、現れたのは・・・




alt

alt


 何と、国鉄色のキハ67のトップナンバー車!


 小さい頃、急行「由布」で湯布院に行く時には、日田から急行「はんだ」として併結されるこの車両によく移乗した(=こっちの方が空いていたから)ものですが、それこそ数十年ぶりの再会となり、昔の懐かしい想い出が様々に蘇りました・・・(泣)。

 Wiki を見るといよいよ老朽引退とのことですので、これが最後の乗車機会になるのかもしれません・・・




alt

 あと、車内をみてフラッシュバックした事がもうひとつ。
 (写真はYou Tube; https://www.youtube.com/watch?v=26a9gp8c4ww よりキャプチャーしました)

 シートのピロー部分に張ってあるビニールレザーの色調・質感は・・・





alt


 昔の西鉄バスのシートを想い起させ、これまた感無量でした。


 是非この車両は門司港で保存してもらいたいものです・・・








 そんなこんな考えているうちに現地に到着。


 この歌で有名な土地ですが、快晴に恵まれた1日でした。



alt


 その後の移動はもちろん路面電車。

 プレゼンまで時間的余裕があり、またお昼時でもあったため、久しぶりに短時間ながら市内を散策してみました。




alt

alt


 有名な橋を抜けて歩いていくと、かつては



alt


 武基雄氏建築の立派な公会堂があったものですが・・・ (写真はWiki より拝借)



alt


 既に取り壊されて更地になっておりました(涙)。





alt


 ここんちもそうですが、どうしてどこもかしこも、地元出身の名建築家が戦後復興と地元の文化的発展のため心血を注いだ有名建築を簡単に取り壊し、新しくてキレイだけどアノニマスな建造物にリプレースしようとするのか、建築家の当時の「熱意」「意気」に応えるような「残し方」があったのではないか・・・もはや言っても詮無い事ですけどね。。。。





alt


 ・・・気を取り直して散策を続けます。幸い、このアパートメントはまだ健在でしたし、その近くには、



alt


 素敵で味のある廃車体と廃屋も。


 某メーカーの企業城下町だけに、車種もそれを反映しております。





alt

alt
 (*博多店は現在ありません)


 お腹も空いてきたので、老舗のここで名物の「茶碗むし」でも食べようかとも思ったのですが、今日の目的は別にありますので泣く泣く素通りして・・・





alt
 (写真はWiki より拝借)


 ここが当日の、プレゼンよりはるかに重要な(苦笑)主目的地でした。

 このデパートも約35年前、某中学校の受験で当地を訪れた際に文房具を買うため立ち寄って以来ですね・・・・でもなんでそんな事を覚えていたかというと、





alt




 上階に上がるためにエスカレーターに乗った途端、小6の当時「この幅の狭いエスカレーター、タイホー* にあったのと同じようなやつだ、懐かしいなあ・・・」と感じたことを想い出したからです。

 *今は「●るめりあ●ツ門」と名を変えた旧ショッ●ーズ●留米店、あれが出きる前は1979年頃まで地元スーパーの本店があり、そこのエスカレーターがこのような幅狭のタイプでした。1階の入り口付近には「オアシス」のジュース販売機やスコールの自販機があったのを懐かしく想い出しますし、初代ルーチェのティントーイも買ってもらいましたねえ・・・




 

 無性に過去を懐かしがるレトロスペクティブな性格は、全くもって小さい頃から変わりません・・・(呆)。






alt

alt


 まずは、これまた最近では数少なくなってきた大食堂でご当地の代表食を頂いた後・・・





alt


 
 いざ、屋上へ!




alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt




 「階段を上ると、そこは昭和の国だった」  By 川端康成(USO)。



 わたしのブログをお読み下さるような方にとっては解説は不要でしょう。素晴らしいレトロゲームの数々が並ぶ、魅惑的な屋上変●プレイランドです(号泣)。





alt


 これなんか、アルティマ仕様さまなら感涙ものかと思われます (笑)。








 ちなみに、クレーンゲームでゲットしたお菓子ですが・・・







 安心して下さい。賞味期限内ですよ♪




 ちなみにここで一番心ときめいたのは・・・・










 札幌オリンピックにちなんだ「1972年のピンボール」。


 残念ながら50円を入れても玉は出ませんでしたが、懐かしくも素晴らしい時間を過ごさせて頂いたお布施として進呈させて頂きました。




 あと営業主さま、もし宜しければ・・・・








 これ、もう使わないのであれば、わたしに下さいませんか?(爆)





 皆様もN市においでの際にはぜひご探訪下さいませ。 ではでは。










 P.S;次回予告はこのクルマです。乞うご期待。




ブログ一覧 | 日々雑感 | 日記
Posted at 2018/03/18 21:46:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「吾輩は鈍牛のように反芻する その③;2輪に乗りはじめた1987年は高性能バイクブームの最中。同級生にもCBR250やFZ250乗りがいたが雲の上の存在。自分はAR50に跨りつつこれらの書籍で勉強したものだ。当時の中免少年の最高峰バイクNC24、これのロスマンズカラーに憧れたなあ。」
何シテル?   04/20 20:33
ファーストカーであるメガーヌ・ツーリングワゴン1.6(2009年購入、ph. 2.5) に加え、2011年に縁あってF31レパード・アルティマターボを購入し、2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタしか作れないクルマがある-40年目のクラウン誕生物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 20:12:14
クルマと子育て 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 00:41:58
ボンネットフードロックのお手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/29 20:28:02

愛車一覧

ルノー メガーヌ ツーリングワゴン ルノー メガーヌ ツーリングワゴン
2009年よりわが家のアシ車となっているメガーヌワゴン1.6(ph 2.5)です。 簡 ...
日産 レパード 日産 レパード
2011年春に縁あって購入した、1990年式 F31アルティマターボ(希少色の#4G6、 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
小生の初の愛車、1984年式 C31 ローレルの4HT 2000グランドエクストラ。 ...
日産 グロリアセダン 日産 グロリアセダン
大昔の愛車、1984年式 Y30 グロリアセダン(V20E SGL、ベンコラ)。 簡単 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation