
今晩は。
ある日、底を見通すことが出来ない程、真っ黒に濁ったどろを覗いたら、煌びやかな銀色が揺らめいていました。
いや、幻想的でも何でもないです。
昨日ビートから抜いたオイルのことです。
オイル溜めたバケツ落としそうになりましたよ。
まだ2000㎞ちょっとしか走ってない割に汚れてきたなとは思ってたんですけどね、まさか出来損ないのメタルスライムもどきが潜んでいるとは思いませんでした。
おかげで買ってきたオイル1Lくらいフラッシングに使っちゃいましたよ。
おかしなテンションになるのも許して頂きたい。
今回購入したのは、バルボリンのマックスライフ。
以前から気にはなっていたのですが、同じグレードの半合成油なら他に安いのがありましたし、高いので手が出せずにいました。
ところが今回、オート○バックスで商品入れ替えがあるらしく、大特価の¥3750。
色々計算して、どう考えても安いということで買ってみました。
入れてみたのですが、それ程敏感なわけでもない私が、オイルの良し悪しなんて分る筈もありません。
ただ、一つ言えるのは、メカノイズが明らかに治まりました。
あともう一つ言えるのは、震動が弱まりました。
GulfのGT40とST40ブレンンドを入れた直後より、ガタつきが少なくなった気がします。
気づいたのはそれくらいです。
ツンドラがデレた。
旧車用のオイルということで、先入観が入ってるかも知れません。
ついでにミッションオイルも交換しています。
あのペール缶も、そろそろ息の根が尽きそうだなと思って中を覗いたら、3/1残ってました。
単純計算で、あと4回分程。
……このオイル缶、いつ開けたんだっけ?
…………。
もう腐ってるって。捨てて良くね? 貰いもんだし。
悪魔の囁きを軽~くスルーして、使い切ります。もったいないので。
そう言えば、あのタコメーターですが、一つ問題がありまして、光らないと何も表示板に映らないんです。
数字も、レブリミットの赤い印も、メーカーのエンブレムも。
明るいところだと、光が負けて、なんにも見えないんですよ。
またなのか。
また心眼に頼るしかないのか……。
さすがに宇水は目指すことが出来ないので、対策を考えました。
――そうだ、傘を作ろう。
というわけで、工作の時間です。
使うのは、トイレットペーパーの芯。
作り方は、好きな長さに切ってから、縦に切ります。
メーターの上に被せて完成です。
あんまり意味がありませんでした。
汚くなっただけです。
ちなみに今日は洗車しました。
ビートがそらのおとしものを食らっていましたので。
落としたのは多分鳥さんです。
パンツ落とせ。
それもいりませんが。
あのアニメの半分はパンツでできていそうな気がします。
洗車している最中、小キズが見えてしまって、テンション下がります。
でもワックスでごまかしました。
ワックスは万能。
適当に磨いたサイドステップも、ワックスかければ輝きます。
一つ悔やまれるのは、かろーらさんから頂いた、無念ステッカーの貼り付けを失敗して、無の文字が大変なことになってしまったことです。
コピーして自作した方はうまく貼れました。
無念です。
それにしてもこのビート、リアタイヤのサイズが理解不能です。
先代ビートに付いていた物なのですが、リアサイズ195/45/14
ミニクーパーでもインチアップしようとしたのでしょうか。
あと、フロントに6Jのホイールも、ウェイトの稼ぎ方間違ってると思います。
155のタイヤが、横の部分まで地面に着きそうな勢いです。
来月中にバイト見つけないと、ビート破産確定です。
あと、しばらくほっといたら、なんかパソコンが、かんじへんかんできなくなってました。
Posted at 2009/10/28 03:10:49 | |
トラックバック(0) | 日記