
うちの嫁さんの軽自動車をたまたま乗る機会が有り久々に乗ってみて驚きました。実際には新車購入して既に2年が立つのですが・・・意識していなかったです(笑)何が凄いかって言うと(昔の軽と比べててですが・・)
1、とにかく静か(高速130km巡航で十分ステレオ聞けます)
2、7速CVT(RSリミテッドのみ)
3、高速安定性(ロングホイールベース、低い車高)
4、超フル装備(ハンドル操作エアコン、オーディオ、字発光メーター、皮巻ステアリング、燃費計等)
それに加えて燃費は長距離3人乗りでリッター/26km 市内リッター/16km
少し前の軽はターボと言うと燃費がた落ちですが最近のはそんなに当てはまらないようです・・・・
車重が800kg台ということもあるのかも知れません。トヨタと組んだダイハツ恐るべし・・・・・・
しかしソニカは不人気車と言う事で(オーナーさんすいません)去年には販売中止となりました(泣)
やはり軽にも「居住性」と言う「空間」しか求めないのでしょうかね?
どちらかと言うとこの車(ソニカ)は「ツーリングカー」と言う「スポーツ系」に当てはまるのではないかと勝手に思っています(笑)スタイルは賛否両論があると思いますが(オーナーさんごめんなさい)背の高い最近のハイトワゴンに比べると驚くほど俊足です。
軽自動車もまた昔の様に「ホンダZ」「ミニカススキッパー」「フロンテクーペ」「フェローMAX」みたいなホットバージョンが出てきて欲しいものです。唯一の2ドアのコペンがんばれ!
Posted at 2010/04/06 14:10:24 | |
トラックバック(0) | クルマ