• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タツ@湾岸ファイターのブログ一覧

2012年10月16日 イイね!

とうとう来てしまった(ーー;)

とうとう来てしまった(ーー;)とんでもないコトになってしまいました~
たまたまアクアの試乗会に、トムススピリットへ顔を出したはずなのに・・・

フジタ先輩(でも、向こうが年下)が、いつものニコニコ顔で一言。
「あ、走行会の申し込みっすよね?」
と言って渡されたのが、この紙束。

おいおい、エンジンは絶好調だけど、4点シートベルトがまだ付いてない状態でFSWの本コースかい‼
メッチャ怖いんですけど・・・

まあ、コースは馬鹿みたいに通い詰めて、実際に走ってなくてもイメージは掴めてるし、1回パレードランで走ってるから大丈夫でしょうが。
他のクルマに弾き飛ばされたり、コーナー曲がりきれなくて砂遊びしないように気をつけないと、っと。

頼りはZONEのブレーキパッドとミノルオイルですわ~

で、2週後はTGRFでまた同じところへ行くなんて・・・
11月はFSW三昧ですな。



肝心のアクアっすか?
コレがまたハイブリッドとは思えないほどいい走りでしてね。
街乗り・走行会、どっちでもイケるコンパクトカーでしたよ。
欲しいな~、と思ってウチのオカンに話したところ、
「ちっちゃいクルマはイヤよ‼」
と、即却下でした(つД`)ノ
つーこった、やっぱり次はプリウスか、イマイチのフィールダーですか(泣)
Posted at 2012/10/16 10:23:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2011年02月08日 イイね!

懐かしのカローラバンが・・・

何気にiPhoneアプリのYoutubeで、「カローラ」を検索してみると・・・

カローラバンがドリってるではあ~りませんか!

正直、凄すぎます。

Posted at 2011/02/08 00:02:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2010年09月16日 イイね!

念願のドラテクレッスン(長文っす)

念願のドラテクレッスン(長文っす)やっと涼しくなり始めた今日この頃・・・
今までのバカ暑さはどうしたんでしょうかね~

そんな灼熱の9月11日、REV SPEED主催のドラテクレッスンに参加してきました。


場所は成田の外れ、東関道大栄ICの近くにある日本自動車大学校(NATS)。
いつもFSWで、学生さんや先生方とは顔を合わせていますが、本拠地に乗り込むのは初めてで・・・

まあ2時間もあれば余裕で着くかと思い、6時に出発。
さすが土曜の早朝、湾岸線空いてんでないの?と思いながらガンガン飛ばしていると…
ぬゎんと葛西JCTの先で事故とナビがわめきだし…
その渋滞に20分くらいハマり~の、酒々井SAで休み~のしても予定通りの時間に着いちゃいました。
(なぜ早く着けたのかは、ご想像におまかせします)

NATSに着いてみると、「とにかくだだっ広いよ~」と聞かされていた通り、確かに広い。しかも周りは畑だらけ。千葉の典型的な郊外風景でしたね。
久々に懐かしい風景、見てきました(^^)/


まず受付を済ませて、メットを借り、フィル君に乗ってる荷物をぜ~んぶ降ろして、次は恒例のアレ。
ゼッケン&ビニテ貼りどえす。(完成図写メ撮っておけば良かったかな?)

最初にゼッケンを左右のフロントドアに付けてっと。お次はランプに×マーク貼り貼り。
まるで戦時中のガラス窓のような姿に。(笑)
外回りが終わったら、ボンネットを開けてバッテリーの電極にテープ巻き巻きと、キャップというキャップに×と横に一巻き。

朝の8時過ぎだというのに、暑いこと。
作業だけで汗だく。まだ本番じゃないのにぃ~

下準備が終わって、9時から講習。
REV SPEEDの名物編集長つかポン&菊地靖選手の漫才みたいな進行に、笑いながらもコーナリングの基本の基本がよくわかる講義でした。
四駆でも、車種によって制動の崩し方が違うなんて・・・知りませんでした。
(同じメーカーなのにねぇ)

講習が終わって、お次はフルブレーキングの実技。
まずは菊地選手のロードスターを使ってのお手本。
さすがライトウェイト、速いです。ブレーキも、なかなかいいモン持ってます。(きっちり止まるもんな~)
んでもって、今度はウチらのクルマに乗ってお手本を・・・
ウチのフィル君も、通常仕様に戻して乗って頂きましたが、とんでもない言葉を連発。
「速っ!」
「ブレーキ効き過ぎ!」
そりゃ、100mそこそこの間に1→Dまでシフトアップ出来るクルマなんていないわな。言われて当然っす・・・(エンジンチューンした東京Cには頭上がりません)
ブレーキはな~んも弄ってないんですが、ABSよりも強いブレーキなんて、もしかしてイカれてる?
(またカネかかる~)
菊地選手のお手本の後は、小一時間ほど黙々と練習。
1回目はいつもの感じで止まってしまい、お笑い(?)講師コンビに突っ込まれ・・・
2回目からはパッドが減ってもいいや、てな感じでガンガンブレーキング!
やればやるほど面白いのよね~、コレが。タイヤのことも考えずにやっちゃいました(^^)/

フルブレーキングで午前中は終わり。
全員で涼しい場所を探して昼食。
そこでなぜか、ある元(でもないか)レーサーのT氏の話で大盛り上がり。
いつも、「どうせ悪口でしょ」とご本人はふてくされますが、そんなことないですからね、師匠。

午後はますます暑くなり、そんな中で定常円の実践。いわゆる円旋回ってやつです。
(何でこういった講習って、必ず午後イチにコレやるの?)
最初はアクセル開いたままぐるぐると・・・
どんどんパイロンの円から離れてく~、タイヤとお友達だけはイヤよ~、と思いながらアクセルOFF。
今度は戻りすぎだっつ~の、てな感じでフィル君を操りつつ何本も練習。
大体3回目位でOKが出ましたが・・・あんなんでいいんかい(疑)
ブンブン回しが終わったら、Jターン。
要はコーナーをどう曲がるかってことで、曲がりながらブレーキをどこまで残すかがポイントらしいっす。
1本目はコーナーの初っ端でブレーキをかけすぎ、NG。
で、どうやりゃ曲がれるかな~って考えて、思いついたのが普段のドライビング。
横浜はコーナーはイヤっていうほど、あちこちにありますから。
「いつものコーナリングで行ってみよう!」とやってみたところ・・・
あっさりOK出ちゃいました。日頃の成果ってアリ?

レッスンの締めはショートコースでコーナリングの総復習。
あんだけ基本をみっちりやると、コーナーが簡単に曲がれるとは・・・
フィル君のクセがわかると、こんなにも楽に操れるかと感動もんでした。


終わったあとは上の写真の通りです~
暑かったけど、参加して正解でした。
自分のクルマの限界もわかるし、普段の運転でも応用できるテクも身についていい経験でした。
おかげで、左折でアクセル吹かしてたのが、ブレーキを残しながら曲がれるようになりました。


でも・・・
今回のレッスンで、フィル君の隠れた才能、引き出しちゃったようで・・・
パワーありすぎ・・・


















Posted at 2010/09/16 22:27:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2010年08月19日 イイね!

来月は限界に挑戦でつ。

REV SPEED主催の「広場ドラテクレッスン」の申込書と参加費、昨日送っちゃいました~

当初より半年ほど遅れての、ジムカーナへの第1歩でつ。

フルブレーキングなどなど・・・

激しいレッスンになりそうっす。

10万㌔オーバーのフィル君にはちと酷かもしれませんが、Dラーやショップの方々の期待もありますんで・・・

壊さない程度にやっていきますです。


それにしても、モータースポーツをやるというと皆協力的になるのは何故?

それだけ低迷してるということでしょうか。


確かに若者のクルマ離れが進んでいるのも原因でしょうが、自分たちが星野一義や長谷見昌弘の走りに熱狂できたようなレースが少なくなったのも一因かもしれません。

レースが毎週日曜中継されていた、あの頃がなつかしいです~
Posted at 2010/08/19 21:34:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | 日記
2009年08月16日 イイね!

オフ会の翌日なのに・・・

オフ会の翌日なのに・・・行ってきました、富士スピードウェイ。
峠攻め大好き仲間の、お姉様から紹介頂いたチームの応援に。

このチーム、成田市にある「日本自動車大学校」の学生さんたちがピットクルーを務め、今回はFJ-16002台、ワーゲンGOLF1台での参戦でした。

で、結果は・・・
FJ-1600から

写真左、クールなイケイケドライバー、WATARUさんが優勝。先月は2位で連続入賞!
写真右、スタートグリッドで戦略を練る頭脳派ドライバー、大岩政裕さんは残念ながら5位。まあ、前の2台がしぶとくブロックしていたから、仕方ないか・・・

一方、GOLFの方は

写真真ん中、迫力のあるレース展開をしてくれた、攻めのドライバー、勅使河原隆弘さんが3位と大健闘。手動運転装置での参戦で、一般車と接戦する姿、最高でした!

メカニックの学生さんも、さすがプロのピットクルーを目指しているだけあって、今日の優勝でいい顔をしていましたね。

皆さん、おめでとう&お疲れ様でした!!

先月から見に行くようになって、ん十年ぶりの富士にどっぷりハマってしまった私。
障害があっても、レースに出られるなんて知ってしまったし・・・
また、Bライ取ろうかな~
(でも、入るチームも無けりゃ、マシンも無い。やっぱダメか。)
Posted at 2009/08/17 01:16:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

「@紅の翼 さん
ビンゴ!
鮎沢PAから合流しました〜
で、紅さんに途中でブっこ抜かれました。
館会長の鶴の一声で、TOM'S公認仕様になってしまった珍品個体ですからね〜、目立ちますわ。
しかもイカ🦑ちゃん脚無いし、マフラー五月蝿えし・・・
悪目立ち銀プリでプリ〜」
何シテル?   11/18 06:50
走る時きゃ、心に大和魂。 コーナリングに命をかける、元トラドラのたっつんです(^O^)/ 2017年11月4日、120系カローラフィールダーから50プリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

手動装置のスイッチ移設について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/11 08:43:24

愛車一覧

トヨタ プリウス 銀プリ (トヨタ プリウス)
エアロその他エクステリアをTOM'Sで統一してみました。 これから車高調を組むために、あ ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ベース:メーカーオプションフルエアロ タイヤ:BRIDGESTONE POTENZA- ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation