
やっと涼しくなり始めた今日この頃・・・
今までのバカ暑さはどうしたんでしょうかね~
そんな灼熱の9月11日、REV SPEED主催のドラテクレッスンに参加してきました。
場所は成田の外れ、東関道大栄ICの近くにある日本自動車大学校(NATS)。
いつもFSWで、学生さんや先生方とは顔を合わせていますが、本拠地に乗り込むのは初めてで・・・
まあ2時間もあれば余裕で着くかと思い、6時に出発。
さすが土曜の早朝、湾岸線空いてんでないの?と思いながらガンガン飛ばしていると…
ぬゎんと葛西JCTの先で事故とナビがわめきだし…
その渋滞に20分くらいハマり~の、酒々井SAで休み~のしても予定通りの時間に着いちゃいました。
(なぜ早く着けたのかは、ご想像におまかせします)
NATSに着いてみると、「とにかくだだっ広いよ~」と聞かされていた通り、確かに広い。しかも周りは畑だらけ。千葉の典型的な郊外風景でしたね。
久々に懐かしい風景、見てきました(^^)/
まず受付を済ませて、メットを借り、フィル君に乗ってる荷物をぜ~んぶ降ろして、次は恒例のアレ。
ゼッケン&ビニテ貼りどえす。(完成図写メ撮っておけば良かったかな?)
最初にゼッケンを左右のフロントドアに付けてっと。お次はランプに×マーク貼り貼り。
まるで戦時中のガラス窓のような姿に。(笑)
外回りが終わったら、ボンネットを開けてバッテリーの電極にテープ巻き巻きと、キャップというキャップに×と横に一巻き。
朝の8時過ぎだというのに、暑いこと。
作業だけで汗だく。まだ本番じゃないのにぃ~
下準備が終わって、9時から講習。
REV SPEEDの名物編集長つかポン&菊地靖選手の漫才みたいな進行に、笑いながらもコーナリングの基本の基本がよくわかる講義でした。
四駆でも、車種によって制動の崩し方が違うなんて・・・知りませんでした。
(同じメーカーなのにねぇ)
講習が終わって、お次はフルブレーキングの実技。
まずは菊地選手のロードスターを使ってのお手本。
さすがライトウェイト、速いです。ブレーキも、なかなかいいモン持ってます。(きっちり止まるもんな~)
んでもって、今度はウチらのクルマに乗ってお手本を・・・
ウチのフィル君も、通常仕様に戻して乗って頂きましたが、とんでもない言葉を連発。
「速っ!」
「ブレーキ効き過ぎ!」
そりゃ、100mそこそこの間に1→Dまでシフトアップ出来るクルマなんていないわな。言われて当然っす・・・(エンジンチューンした東京Cには頭上がりません)
ブレーキはな~んも弄ってないんですが、ABSよりも強いブレーキなんて、もしかしてイカれてる?
(またカネかかる~)
菊地選手のお手本の後は、小一時間ほど黙々と練習。
1回目はいつもの感じで止まってしまい、お笑い(?)講師コンビに突っ込まれ・・・
2回目からはパッドが減ってもいいや、てな感じでガンガンブレーキング!
やればやるほど面白いのよね~、コレが。タイヤのことも考えずにやっちゃいました(^^)/
フルブレーキングで午前中は終わり。
全員で涼しい場所を探して昼食。
そこでなぜか、ある元(でもないか)レーサーのT氏の話で大盛り上がり。
いつも、「どうせ悪口でしょ」とご本人はふてくされますが、そんなことないですからね、師匠。
午後はますます暑くなり、そんな中で定常円の実践。いわゆる円旋回ってやつです。
(何でこういった講習って、必ず午後イチにコレやるの?)
最初はアクセル開いたままぐるぐると・・・
どんどんパイロンの円から離れてく~、タイヤとお友達だけはイヤよ~、と思いながらアクセルOFF。
今度は戻りすぎだっつ~の、てな感じでフィル君を操りつつ何本も練習。
大体3回目位でOKが出ましたが・・・あんなんでいいんかい(疑)
ブンブン回しが終わったら、Jターン。
要はコーナーをどう曲がるかってことで、曲がりながらブレーキをどこまで残すかがポイントらしいっす。
1本目はコーナーの初っ端でブレーキをかけすぎ、NG。
で、どうやりゃ曲がれるかな~って考えて、思いついたのが普段のドライビング。
横浜はコーナーはイヤっていうほど、あちこちにありますから。
「いつものコーナリングで行ってみよう!」とやってみたところ・・・
あっさりOK出ちゃいました。日頃の成果ってアリ?
レッスンの締めはショートコースでコーナリングの総復習。
あんだけ基本をみっちりやると、コーナーが簡単に曲がれるとは・・・
フィル君のクセがわかると、こんなにも楽に操れるかと感動もんでした。
終わったあとは上の写真の通りです~
暑かったけど、参加して正解でした。
自分のクルマの限界もわかるし、普段の運転でも応用できるテクも身についていい経験でした。
おかげで、左折でアクセル吹かしてたのが、ブレーキを残しながら曲がれるようになりました。
でも・・・
今回のレッスンで、フィル君の隠れた才能、引き出しちゃったようで・・・
パワーありすぎ・・・
Posted at 2010/09/16 22:27:42 | |
トラックバック(0) |
レース | クルマ