
週末は富士スピードウェイで開催されたK4-GPに、
初音レーシングの雑用係として参加してきました(`・ω・´)
車両はJA4トゥデイ。
今回のレースに向けてエンジンをmaemaeの自宅でオーバーホール。
初めてのホンダエンジンのバラシでしたw
レース1週間前の土曜にエンジン搭載&新サスペンション投入完了。
翌日に圏央道→中央道→東名の600kmで突貫慣らし。
まさかの23km/LのTNPで胸が...じゃなくて期待が膨らむ...(*´Д`)ハァハァ
レース2日前の金曜日にmaemaeが富士スピードウェイでテスト走行。
セッティング出しとドライバー向けの参考用の車載動画を撮影。
土曜日は今回の初音レーシングドライバーの練習日。
maemaeはお仕事があったので、他の人におまかせして・・・
仕事が終わってから前泊の宿に向かって、そのままチームミーティング(`・ω・´)
レース当日の日曜日。
今回はパドックスイートが借りられたためすごく楽でしたw
なんだかんだで初音レーシングは30人くらいの大所帯に・・・
Aピットの中にいてもきついくらいでしたw
スタートはK4GP恒例の仮装での変則ルマン方式スタートを想定して準備してたのですが・・・
今回は無しとのことで・・・(´・ω・`)
夏に続き2連続不発・・・(´;ω;`)ブワッ
ちなみに今回はRQさんは5名でした(`・ω・´)
(うち4名が男の娘・・・w)
スタートし順調にドライバー交代まで走行。
燃費も予定より若干良く、ラスト2時間は燃料気にせず全開でいけるのでは?と思えるほどの誤算w
そして事件はスタートから2時間15分頃・・・
サインガードでモニター見ながらブタメンを食べていると、
ピットから「ひっくりかえってるよ!!!」
と声が・・・
mae「ん?SC入るのかな?一回ピットインさせようかー」
・・・
Σ(゚Д゚;
うちの車だ!!!
・・・
( ゚д゚)。。。
ドライバーはメディカルセンターに搬送されましたが、打ち身程度の軽症で済みました・・・
ロールバーのない部分は押しつぶされていて、もし頭上にパイプが通っていなかったら完全に首を押し潰されているところでした・・・
(リア4点バーのためAピラーからルーフは20cmほど押しつぶされてました)
みくみくトゥデイのほうはというと、
もちろん走れる状況ではなかったのですが・・・
前に聞いた痛車レーシングカーの都市伝説なのでしょうか・・・
140km/hから2回転したにもかかわらず、
ミクさんの顔には一箇所も傷が入っていませんでした・・・
(サイド4つ・フロント1つ・リア1つ)
そしてドライバーが軽症だったのが不幸中の幸いでした。
そしてミクさんもケガなく・・・
その後は草レースということで賞典外ですが、1000ccヴィッツで走らせてもらえることになり・・・
残ったドライバーで交代しながら残り時間を楽しんでもらいましたヽ(´ー`)ノ
さて、完全プライベーターである初音レーシング。
クラッシュしたら修理して次のレースで復活!とは簡単にはいきませんです(´・ω・`)
競技車両も費用もサポートカーもなにから全部メンバーの個人持ち。
逆に1台クラッシュしても、周りがフォローできるわけです・・・
年明け早々出鼻を挫かれてしまいましたが、嫌な流れは断ち切って次へつなげていきたいですね(`・ω・´)みっく!
それと今回の件を教訓に、
チーム内での安全意識やアドバイスなどでのリスクの軽減をしっかり行っていこうと再確認できました。
車両製作段階から当日の応援サポートまで関わってくれた皆さま、
現地には来れなかったけど、ネット配信情報を見て応援してくれた皆様。
本当にありがとうございましたヽ(´ー`)ノ
K4GP復帰は未定ですが、うちの強みを生かして他のレースやイベントはどんどん参加していきますので、今後ともよろしくおねがいしますです(`・ω・´)
Posted at 2012/02/09 01:23:17 | |
トラックバック(0) |
初音レーシング | クルマ