• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kou0704の愛車 [スバル フォレスター]

CUSCO オーバルシャフト ストラットバー Type OS 

イイね!
2018年02月12日
カテゴリ : 補強パーツ > タワーバー
CUSCO オーバルシャフト ストラットバー Type OS
パーツ単体 パーツ取付全体
昨年のロアアームバー、先日のリアトランクバーに引き続き、補強パーツ第三弾!
補強パーツは、CUSCOの青いシリーズ統一で決まりやね♪

<購入のきっかけ>
・先月末のプチオフ会で、SJ型フォレ乗りの方の車にタワーバー装着されており、見た目カッコよかったから☆
・たまたまヤフオクを徘徊中に、新品未使用品のSG用タワーバーが出品されれており、これまたたまたまポチッとしたところ、これまたたまたま競り合い無しで落札出来た為。
(今月は、雪山・車弄りと、やけに財布のヒモがユルいなぁ…(^^ゞ)

本日午前中、ものの数分で装着出来るだろうとたかをくくってましたが、実際は1時間程かかりました(;´Д`)
⇒理由1)マウントのはめ込みにコツが必要。
ストラットのボルト位置が高すぎて、タワーバーの穴の位置までマウントが入らない。。。
仕方なくジャッキアップし、ストラットのボルトを気持ち下げることにより対処しました。。。
⇒理由2)マウント片側外して装着後、シャフトを後から装着したのですが、シャフトとカウルトップとの隙間は殆どなくタイトな状態だったため、本締めに右往左往しました。

<所感>
取付後、通勤路である海岸線を運転してみたところ、明らかにコーナリングに変化を感じました!
・ステアリングレスポンスの向上
⇒少しハンドルを切っただけで、クイックなハンドリングになった。なので、ついついコーナーの進入速度を上げてしまいそうになりますが、タワーバー装着前は多少の車体の捻じれ?によるグリップ感の余力があったと思われるが、それが無くなる為、逆に言うとタイヤのグリップ限界域が早くなるのかな?

・ハンドリングが重くなった
⇒ある程度の舵角を超えると、ハンドリングが重くなったように感じました。
(これは、慣れの問題といったところでしょうか…、それとも、私の運転技術の未熟さからなのか…)

リアについては、先日補強済みなので、これにてリアとのバランスが保たれたかも… です…

<その他>
・タワーバー装着後の写真を改めて見ると、柿本のインテークチャンバーと相まって、ボンネットがより華やかになったと思う!
これにて、補強パーツ取付けは終了??

・タワーバー装着後の心配事としては、以下2点…
1)いつも以上に安全運転が必要
⇒真横からぶつけられた等、横方向からの衝撃が加わると、車体の反対側まで歪み発生する確率大。
2)アライメントの調整必要??
⇒ジャッキアップしながらストラットのボルトを気持ち下げながら装着してしまった為、キャンバー等が微妙なりとも狂ってしまった可能性あり??
来月の車検時、合わせて確認頂こうかな…

<備考>
取説には、インタークーラー装着車の場合、シャフト部分との干渉対策としての事前作業が必要とのことですが、NA車の場合は作業不要で取付け可能。

使用期間:2018年2月~使用中
定価¥15,000
購入価格¥7,560
新品/中古新品
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション)

オーバルシャフト ストラットバー Type OS のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

CUSCO / オーバルシャフト ストラットバー トライアングルタイプ

平均評価 :  ★★★★4.08
レビュー:166件

CUSCO / アルミパイプストラットバー Type 40

平均評価 :  ★★★★4.11
レビュー:37件

CUSCO / スチールシャフト ストラットバー Type ST

平均評価 :  ★★★3.96
レビュー:73件

CUSCO / アルミシャフト アルカーボンストラットバー Type ALCAS

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:7件

CUSCO / アルカーボンストラットバー Type ALC40

平均評価 :  ★★★3.91
レビュー:90件

CUSCO / オーバルシャフト BCS付ストラットバー

平均評価 :  ★★★★4.23
レビュー:1075件

関連レビューピックアップ

STI フレキシブルタワーバー

評価: ★★★★

STI フレキシブルタワーバー

評価: ★★★★★

STI フレキシブルタワーバー

評価: ★★★★★

CUSCO アルミパイプストラットバー Type 40

評価: ★★★★★

STI フレキシブルタワーバー

評価: ★★★★★

STI フレキシブルタワーバー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フォレスター SG型フォレにSF型STIフォレのリアウイング取付!(塗装編) https://minkara.carview.co.jp/userid/550303/car/899257/4839517/note.aspx
何シテル?   06/17 22:20
kou0704です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SF-STIリアウイング流用(取付準備・取り付け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/26 17:38:38
SF-STIリアウイング流用(取り付け検証②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 06:06:26
白化した黒樹脂を復活させる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/24 21:01:55

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
フォレスター(SG5)に乗っています。NAです… 生まれて初めて購入した車です。大学時代 ...
ミニ MINI ミニ MINI
両親の車です。 フォレスターに比べ、車高が低いので、まるでゴーカートに乗ってるような感覚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.