• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

challengeGTのブログ一覧

2014年02月08日 イイね!

緊急速報!今夜、フジテレビで7時から面白そうな番組があります!!

内容的には・・・

フェラーリ社も全面協力!!スーパーカーから巨大トレーラーまで自動車の(秘)裏側解明SP▽驚異!!1分に1台自動車を作る超ハイテク(秘)工場大公開▽超お宝!数十億円フェラーリ

等々

だそうです。

念のため録画予約しました。

ご興味ある方は、どうぞ♪
Posted at 2014/02/08 18:15:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | テクノロジー | 日記
2010年03月17日 イイね!

フロントダウンフォース

1994年に発表されたF355は、量産車ではほぼ初のアンダーパネル化を果たし、
レーシングカーのようにボディ下面から積極的にエアーを取り込みダウンフォースを
発生させるボディ構造となりました。

モデルスケッチ


実際のF355のボディ下面


berlinetta時代、リアウイングなしの時はあまりダウンフォースを感じずらかった印象ですが車体が浮く感じもせずアップフォースもあまりないのではないかという印象でした。また、谷田部のテストコースで290kmの最高速を記録し、矢のように突き進むビデオがあるのですが、外から見てもフロントとリアが浮くような感じもなく最高速付近でもバランスが取れている印象でした。

男は黙ってリアウイングを付けて気合を入れるというわけではありませんが、チャレンジタイプリアウイングを装着したところ120km位から明らかにリアが路面に押しつけられるのを感じリアウイングの効果は絶大と感じました。

時は過ぎ去り、国産初のエアロボディを纏ったバージョンニスモ380RS。
355と類似している所があり、車自体も気に入り購入したわけですがボディ形状を両車
比較してみました。

355のフロントバンパー、フロント中央下面からエアーを取り込む構造となっています。


バージョンニスモ、フロントスポイラーの中央下面からエアーを取り込む構造となっています。


355、ホイールセンターからフロント先端まで97cmくらい



380、ホイールセンターからフロント先端まで85cmくらい



355はフロントノーズが長い事により擦りやすかったりしますが、FSWショートにて黒○拓○さん
に運転してもらった時、355はフロントノーズが長くダウンフォース利いていますよとのお話しが
ありました。鈍感なせいか、僕はあまり感じないのですがGTカーを運転してきた経験者からすると
微小なダウンフォース量も感じとれるようで驚きました。
今一度、思い直すとフロントノーズが長いのはフロントダウンフォースを稼ぐためだったのかと
思ったりしました。

380は特徴的なフロントスポイラーが付いているわけですが、こちらも当然の如くフロントノーズを
伸ばし、ボディ下面に積極的にエアーを取り込む形状をしています。そして、リアはあまり感じないのですが、フロントは高速操舵時に強いダウンフォースを感じ、通常の車よりも明らかに安定しているのを感じました。F1やGTカーがダウンフォースを重視しているのを少しは理解できたような感じがしました。

また、バージョンニスモのボディを設計したオーテックのブログを拝見したところ
面白い実験をしていました。なにがどうして、紙一枚でできるベンチュリー効果
皆さんもフューフュー吹いてみては如何でしょうか!
Posted at 2010/03/17 00:43:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | テクノロジー | 日記

プロフィール

「ロードスターRF 低姿勢化! http://cvw.jp/b/550904/47659685/
何シテル?   04/16 21:30
1999~2005年 F355berlinetta  2005~2019年 F355challenge 2009~2012年 NISMO380RS 201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Love Again ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 21:32:34

愛車一覧

トヨタ GR86 86 (トヨタ GR86)
6月頃納車予定! 楽しみ!!
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
718ケイマン GT4 左 PDK 2022年5月頃納車
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
久しぶりのロードスター! ピックアップのいい2Lエンジンと1100kgの軽量で低重心な車 ...
フェラーリ 458イタリア フェラーリ 458イタリア
F355challengeから乗り換えました。 一回り大きいサイズで、車幅気にしながら運 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation