• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

challengeGTのブログ一覧

2009年10月17日 イイね!

F355challenge photo movie!

お気に入りの写真でF355challenge photo movie製作してみました!

Posted at 2009/10/17 00:49:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2009年10月14日 イイね!

エンジンベンチ VS シャシーダイ

エンジンベンチ VS シャシーダイ








今回、380のエンジンパワーをシャシーダイにて計測して思ったこと。

まず、なぜ近くのショップにて計測するのではなく、やや自宅から離れた
KSPエンジニアリングで行う理由については下記6項目が挙げられます。

1、おそらく国内のFERRARI車両では一番多く計測している事。
2、自分自身F355も年1回位はコンディションチェックのため計測しており、同じ機械で計測したい為
3、計測された数値が高過ぎもせず低過ぎもせず、信頼性が高い事。
4、355も含めてFERRARIとの直接比較ができる事。
5、昔行ったパワーチェック大会では360、F50などはカタログデータとほぼ同等の数値でありエンジ        ンベンチと大差ないという事。
6、もなかさんの人柄に惚れて(笑)!

カタログデータというとFERRARI社もローラー式でもなくDYNAPACKでもなくエンジンベンチで計測しています。2002年フェラーリマラネロ工場を見学させていただいた時は、工場内で見学担当者があそこにはエンジンベンチテストがあり、ウィーンと回しているのは内緒ですがスペシャルなエンジンですと言っていました。どうやらENZOのエンジンをテストしていたみたいです。

NISMOも同様に、380RSもエンジンベンチで計測した数値を発表しています。
排気系はベンチ用の物と思われますが、おそらく一番いい状態で計測した結果が
350PS/7200回転だったのではないかと思います。

そして、今回排気系は違うにしてもノーマルよりは排気効率が優れているはずで、
結果は348PS/6523回転でした。おそらく7000~7200回転時には350~360PSが予想されました。
計測していないので不明ですが、排気系がノーマルでも330~340PS位が実際の数値かと
思いました。エキマニを交換した場合、F355では約10PS・F360では約20PS上昇しています。
380もエキマニ・マフラー交換したからと言って30PSアップは難しいはず!
自分自身はリミッターが介入しなければ、おおよそ下記数値ではないかと思いました。

      ノーマル排気系(エキマニ径38mm)→338PS
      ベンチ用排気系(エキマニ径38mm)→350PS
      サクラム排気系(エキマニ径45mm)→358PS

以上の結果よりエンジンベンチとシャシーダイ数値は同等なのではないかと思いました!
(ただの推測なので、気になる方は自身でお確かめください!)
Posted at 2009/10/14 21:13:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 380RSエンジン | 日記
2009年10月13日 イイね!

380RS エンジンパワーチェック

暇だったので、もなかさん(KSPエンジニアリング)の所で380RSのパワーチェックをしてきました。

購入当初より気になっていたエンジンパワー、ノーマル状態では310~320馬力位らしいですが
計測していなかったので不明でした。今回、サクラムマフラーとエキマニ交換のみで何馬力なのか
フィーリング的には330くらいかな~と予想していました。

計測1回目、4速ではスリップしてしまうため、5速に変更。しかし、7000回転手前でリミッターが作動してしまい、メカニックUッチーさん首をかしげていました。計算上はノーマルタイヤ外径では6900回転で250kmに達してしまうため、データ上もその手前6600回転(237km)から徐々にリミッターが作動し始めている感じでした。測定結果は348.1PS/6523rpmでした。カタログデータでは7200回転時に350馬力で、リミッターが入らなければ360馬力近く出そうな数値でした。250kmという高速で急激なリミッターが介入しないよう安全を配慮した設定であると思いました。

トルクも4841回転時に41.2kgmを発生し、ノーマルデータ(40.5kgm)を若干オーバーしました。

237kmというとFSWの1コーナー手前の最高速付近と予想されます。ひょっとすると最後の伸び
が無いと言うのはリミッター介入の影響もあるのではと思いました。4速以下では、6600回転か
らの伸びがないという印象はありませんが、再度確かめてみたいと思いました。

とりあえず、少し編集してから初YOU TUBEしたいと思いアップしました。

Posted at 2009/10/13 01:03:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 380RSエンジン | 日記
2009年10月05日 イイね!

380RS-Cエキゾーストサウンド

こういう排気音好きですが、音量的に町乗りには向かないですね!・・・

Posted at 2009/10/05 21:51:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 380RSエキゾースト | 日記
2009年10月03日 イイね!

MUGEN RR

MUGEN RRNSXでやり残した事!








1995年、ホンダはルマンにNSX GT1、GT2で出場した。
GT1はエンジン縦置きのツインターボ、GT2はエンジン横置きのNA。
GT1はエンジントラブルでリタイヤするもGT2は土屋圭一、高橋国光、飯田章選手
のドライブによりクラス優勝した。

そして、時は流れ2009年オートサロンに展示されていた、この無限RR。
380RS-CのようにS耐を走ったらカッコイイレースになったのではないかと思う。
しかし、このコンセプトカーはエンジン縦置きと言いつつ、エンジンレスだった!
レースどころか全然進みません、単なるショーモデルだったのです。
ボディキットも発売する予定でもなく、一体何だったのか?
現在のGTカー風ボディをまとったNSX、NSXオーナーでなくともこれは素直に
かっこよく、欲しいと思った人は多いはず。昔から新型NSXがデビューすると言われ
続け、結局出なかった。今回もホンダではないが、期待させておいて発売されず。
夢を大きく持つのは良い事だと思うが実行されなかったら、全く意味が無い。
このご時世だから仕方ないのかもしれないが、無理だったら最初からRRも見せて
欲しくなかった。シビックでもスポーツ走行楽しめますよと言われても、納得できない!
こうして、若い世代に夢を与えるような車両を示せなかった事が車離れを促したとも
思える。本田宗一郎はこれで喜んでいるのでしょうか?

時代が変ったから仕方ないとも思えますが、FERRARIはF1を続けているし、メルセデス
もエンジン供給を続けている。今年ブラウンGPではなくHONDA F1で戦っていたら
最後の栄光で終われたはずなのに、残念!

ただの独り言でした・・・
Posted at 2009/10/03 22:29:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

プロフィール

「筑波、分切りならず! http://cvw.jp/b/550904/48794965/
何シテル?   11/30 22:18
1999~2005年 F355berlinetta  2005~2019年 F355challenge 2009~2012年 NISMO380RS 201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    1 2 3
4 5678910
1112 13 141516 17
181920 2122 2324
252627 2829 3031

リンク・クリップ

6/15 CCMC走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 21:47:29
Love Again ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 21:32:34

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
718caymanGT4RS 2024年9月生産開始 2025年3月納車 
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
久しぶりのロードスター! ピックアップのいい2Lエンジンと1100kgの軽量で低重心な車 ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
718ケイマン GT4 左 PDK 2022年5月頃納車
フェラーリ 458イタリア フェラーリ 458イタリア
F355challengeから乗り換えました。 一回り大きいサイズで、車幅気にしながら運 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation