No.36脇阪組が年間王者に!優勝はARTA NSX
GT300タイトルはNo.19織戸組、優勝はダイシンアドバンFerrariに
AUTOBACS SUPER GT第9戦(最終戦)MOTEGI GT 250km RACEが、11月8日に栃木県・ツインリンクもてぎ(1周4.801km×53周)で行われた。GT500クラスは、No.8 ARTA NSXのラルフ・ファーマン/伊沢拓也組が優勝。GTレースで13年間に渡り名勝負を演じてきたHonda NSXは、今年限りで参戦を終了するが、最後のレースで有終の美を飾ることとなった。
GT500クラスのドライバーズ・タイトルは脇阪寿一/アンドレ・ロッテラー組(No.36 PETRONAS TOM'S SC430)が獲得した。チームタイトルも、LEXUS TEAM PETRONAS TOM'Sが手にした。
GT300クラスはNo.81ダイシンアドバンFerrari(青木孝行/藤井誠暢組)が優勝。
同クラスのドライバーズ・タイトルは、このレースで3位に入った織戸学/片岡龍也組(No.19ウェッズスポーツIS350)が手にした。チームタイトルも同車のRACING PROJECT BANDOHが獲得した。
決勝レースでは、前日の予選で1位となったNo.8 ARTA NSXのファーマンを、予選2位のNo.36 PETRONAS TOM'S SC430のロッテラーがスタート直後に抜いてトップに立つ。しかし、その差は1秒程度とあまり広がらないまま、所定のピットインを迎える。早めにピットに戻ったSC430に対し、NSXはギリギリまでピットインを延ばしたことで、再逆転に成功。その後は伊沢が危なげなく逃げ切り、今季2度目の優勝を遂げた。
ここまで、ランキングでトップだったNo.1 MOTUL AUTECH GT-Rは、レース序盤にタイヤトラブルのため大きくポジションダウン。このためNo.36 PETRONAS TOM'S SC430は2位でもタイトルが手にできることになり、脇阪は終盤、無理にトップを奪いにはいかず、そのまま2位でゴール。2006年以来のドライバーズタイトル、そしてチームには2年連続のタイトルをもたらした。
36号車!脇阪・ロッテラー選手!09年シリーズチャンピオン!
ホント!おめでとうございます^^
自分はリアルタイムにレースが観戦できない状況でしたが・・・
リアルに状況をお電話いただき・・・チャンピオンへの応援を出先よりできました^^
何度、場違いなトコでガッツポーズしたことか~~~!
はるなさん!実況ありがとう!興奮しました^^
でも・・・怖^^;なんで???MOTULの脱落・・・レース前から予言してたの~~~(笑)
いつもレースあんまり見ないのに^^;レースに見向きもしないあなたが・・・^^;
あなたはいったいなにもの???(笑)
はるなさん!恐れ入りました・・・^^;
Posted at 2009/11/08 22:54:02 | |
トラックバック(0) |
SUPER GT | クルマ