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2011年07月27日 イイね!

ハブボルト

ハブボルト車高調にして、Frタイヤとばねの隙間が激減。Frはオフセット35mmが限界で、1セットしか持ってない。
  ↓
スペーサ5mmを追加。
  ↓
ハブボルトが短い
  ↓
10mm長いボルトに換えてもらった。(400円/本)
(写真では細く見えますが、ねじ諸元は同じです)

社外品の為、ボルト強度は低そうで、競技用で公道では使うなとの注意書き。純正品は熱処理がしっかり入っていますので。でも、短いよりは全然良いと思う。仕事柄、ねじには敏感なんです。
Posted at 2011/07/27 23:04:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | SW20 | クルマ
2011年07月24日 イイね!

初瑞浪レイクとサス交換

金曜日のジムカーナDAYに参加してきました。前日予約で1日8,500円です。
家から下道で2時間で着くので楽チンです。

lake1

半分以上が知り合いでした。世間は狭い。
lake2

コースジムカーナは初めてでしたが、ミニサーキットとジムカーナのミックスの様な感じで、とても楽しかったです。タイムは散々でしたが...

本当は、先日お借りしたサスに交換してから行きたかったのですが間に合わず、今日交換しました。
右がFr、左がRr。上がノーマル形状エナペタル、下が車高調エナペタル(借用中)。
shock

トーがずれて、Frがout6mm、Rrがin6mmでした。
面倒なのでまずFrだけin2mmに合わせました。こんなんでいいのだろうか...

車高調は初めてで、走行中なんか異音がするのでおかしいなと思ったら、Frタイヤとバネが異様に近く、時々こすってました。バネが細いので心配してなかったのですが、タイヤの真横に来ているんですね。普通の車はバネはタイヤの上にあるのですが。とりあえずスペーサ(5mm)を買って来ました。

乗った感じは、乗り心地が意外と良いという事。明日キョウセイのPM練習会に当日参加して、試してみようと思います。


ナックルとアブソーバを外すと必ずトーがずれるので、参考に手軽なトーの測定方法を紹介しておきます。
toe

準備
 画鋲と糸と小さ目のナットを2セット用意して両端に結びます。
 画鋲をタイヤトレッドの中央あたりに刺して、糸を垂直に垂らします。
 ナットはこの時の重りの役目です。
 ナットが地面に着かない様に、糸の長さを調整しておきましょう。

測定
 一旦、画鋲をタイヤから外します。
 車を10mぐらい前後に動かし、車両が真っ直ぐ走る状態を作り出します。
 ハンドルが真っ直ぐとは限りません。
 画鋲をホイールのセンターの高さに刺します。
 左右2人で糸の距離を測ります。
 車を押して、タイヤを半回転させて、反対側でもう一度測ります。
 この差がトーです。

 測定の時、メジャーがたるみ無く、地面から大体同じ高さであること。
 メジャーの始点を持つ人は、10cmの位置で糸と合わせれば持ち易いです。

 うちの家族はみんなトー測定と、ブレーキエア抜きは経験済です。(^^;
Posted at 2011/07/24 00:25:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | SW20 | クルマ
2011年07月15日 イイね!

全日本サスペンション?

全日本サスペンション?Y口さんが全日本ラリーで昨年使っていた車高調をお借りしました。今月末に連休をとるので、その間に組み替えて、28日の「めいほう」で試そうと思います。
Fr/Rr:6/12kgf/mmで海老忠さんと同諸元です。
Posted at 2011/07/15 19:52:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | SW20 | クルマ
2011年07月11日 イイね!

初雁が原

本年初の雁が原でした。
kari

朝、予定より30分寝坊して、行くのやめようか迷いましたが、決行。8:30に着いたら、私一人。寂しい... 暑くて、パイロン並べるのに苦労しました。

猛暑の為、11時頃にRrが1セットご臨終になりました。今日は短時間だった事もあり、上達したというより、課題がはっきりしてきた感じです。

残りの時間はドリフトタイヤで遊んでました。私一人の寂しい上駐車場へ、下駐車場からギャラリーが来たので、仕方なく続けてドリフトやってたら、もう1セット2時前にご臨終。早々に帰宅しました...

皆さんを真似したブレーキパッドのセッティングは結構いい感じです。
恐ろし音で鳴きますが(^^;
Posted at 2011/07/11 23:02:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | Gymkhana | クルマ
2011年07月01日 イイね!

ラックエンドBJ

ラックエンドBJ先日タイヤ交換をしていたら、左フロントのステア方向のガタを発見。上下にゆすってもガタは無いので、ステアリング系かと...Qヨさんで交換してもらいました。

写真で球面が錆びているのがわかりますか?

交換後はステアリングの切り始めの手応え、応答もとても良くなりました。タイムアップするかなぁ。そこまではねぇ。

最近変だなと思っていたのですが...エンジニアなんだから気付けよって、落ち込んでいます。いつもアクスルのガタは上下にゆすっているので...
Posted at 2011/07/01 22:51:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | SW20 | クルマ

プロフィール

「東海シリーズ第3戦のRA2000クラスがエントラント2台でピンチかも。3台中1台がクルマ乗り換えで他クラスへ行っちゃった。」
何シテル?   03/26 06:42
モータースポーツ大好きのおやじです。 SW好きな人いらっしゃい(^^;
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