• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月29日

セレナ、トレーラ配線で不調?と仕上げ

セレナ、トレーラ配線で不調?と仕上げ 普段セレナを運転しないかみさんが、珍しくセレナで出かけて行った。
帰ってきて、加速しない、おかしい!と言ってきた。
すぐにディーラーで週末に点検の予約をしておいたのでした。
自分も運転しているとき、右左折するときに一度あったのですがそのあとはなんとも
ありませんでした。
ネットで"セレナ不調"と検索してみる・・・
CVTも加えてみる・・・すると・・・なぜかLEDテールランプに変えると不調になるのだとか・・・
ネットによると原因は、ECUが電流監視しているらしい、なのでテールランプやウインカーランプまで??オルタの発電量でも制御しているんだろうか?

となると、車が悪いのではなく、トレーラ用のリレーが原因?テールランプの配線から引き出して作動させているので一番あやしい。
しかし、加速しない症状が出たときはリレーが作動しないようにしていたはずなので確証が持てない・・・・


ということで、検証です。
先日のリレーと7芯線をつないだ時に、ちょっと小細工しておいたのでした。
リレー寿命を延ばそうと普段は作動しないようにリレーのアースを7芯の黒線につないでおきました。

黒線は昔は駐車灯用として存在していたのですが今は使わない線、これを有効活用しようとしたのでした。
トレーラー側のカプラもちょっと小細工、アース(白)と駐車灯(黒)をカプラ内で短絡させておきます。
そうすると、カプラがトレーラ×セレナでつながっている時だけリレーがアースされて作動するはずです。

最初の検証
まずはこのコネクタ内の白と黒のピンを短絡させてリレー作動状態で走行してみました。

結果問題なし
次に、短絡線を抜いて走行、すると症状が出ます。
ということはウインカーだけでなくスモールでも同じ症状に
もうこれで原因判明です。対策はリレー常時ONということです。
でもなんで?断線していれば電流変わらないと思うんですが・・・
なぜリレー動くほうが電流変わるんだからおかしくなるのでは?考えても謎のままです。
ま、リレーの寿命はこの際忘れることにしました。
問題解決したところで、ディーラの点検予約は取消し連絡。

あとは最後の仕上げ、トレーラ電源をバッテリーからひっぱりまわします。
火事にならないように防水蓋付きヒューズをかませておきます。

助手席前にエンジンルームと室内が繋がっている孔があるのでここから室内へ配線引き込み

あとはリヤのパンタジャッキ収納蓋内のリレーまで、内装裏に隠しながら配線
で、完了
その後、完璧になりました。
ブログ一覧 | トレーラ | 日記
Posted at 2014/10/29 19:28:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これは欲しいので当選しなくても購入 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

JAFに加入しました!
FLAT4さん

モンスター サーベラス インプレッ ...
SOROMONさん

三連休初日!アングラへ出撃!
ふじっこパパさん

試してみたい🎵使ってみたい🎵
ホワイトベース8号さん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2014年10月30日 4:54
最近の車は開発者の暇潰しかゴルフの真似事か
センサーやら多いですね。車校下げたらタイヤのマークが点灯しますよ。エアー不足だって。
コメントへの返答
2014年10月30日 21:36
社交の検知って路面との高さみているんでいるんでしょうかね?
一昔まえならたぶんこの配線でいいんだと思いますが、やっぱり最近のは触るの怖いです。

プロフィール

「ル・マン前夜祭、今年は24時間全部放送起きていられるか?」
何シテル?   06/16 22:32
今はナンバー無しST165ですが,いつしか走り出せることを信じていじくってます.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
今はナンバーありませんが,実働状態を維持しています.
ヤマハ セロー250 2010年式 FI (ヤマハ セロー250)
私が所有する動力車のなかで唯一ナンバー付(でした)。 10年前に2輪免許+大型を取って以 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation