• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月16日

DA BOMB がやってきた

DA BOMB がやってきた ダニエルをやりたくて前から欲しかった、チャリが届きました。
通勤用で使っていたMTBはもう25年前の見た目仕様
で、通勤途中のブロックでフロント上げたり、ジャックナイフして遊んでいるうちにリムがひん曲がってしまったのでした。





ちょうど安いのがあるな~ってことで、買うって決めたのはいいけれど・・・
送料が3マン越って、本体の倍以上ってあほな~
しょうはがない、調達できるまでしばらく発送を待ってもらって・・・

※※※ 待っている間にネット検索  DA BOMB PRO MAGURA
あまり情報がみつかりませんが、もう10年くらい前の古いモデルのようです。
見た目そっくりな school というのがあるようで、これに油圧リムブレーキの台座が付いた上級グレードなようです。
今風のまっすぐフレームにはありえないサドルがついていて、通勤快速にしたかったのでこれはこれで重要ポイント。
昔の規定ではサドルがついていないといけなかったのだとか。。。

そして手元に荷物が到着、

思ったほど大きくない、なのにあの値段かよ!
開梱して、身体検査

以前MONTYを試乗させてもらったとき、トラタイヤは小さいイメージで印象薄かったのですが、手にしてみるとけっこう幅があってゴツい、フレームも太!
では重量測定をしてみよう~
タイヤを浮かせるために台座を引っ張り出してきたり、工具箱を重ねてみたり、
その上に体重計を乗せてガードを乗せてみますがバランスが悪くて直立してくれない。
タイヤ分解して別々にしてフレーム重量は計測できそうですが、
ホイールが軽すぎて計測不可

そうだ、こうすればいいのだ~、自分の体重を測定してから、DA BOMB を抱えて再度体重計に乗って引き算
9.9kgでした。重!
細かくチェックしてゆくと、ホークのところどころのキズ跡に錆、ということは鉄、
フレームのキズ跡はどうもないのでアルミってことか
ホイールは結構軽かったので、重いのはホークか?


で、乗ってみると・・・・前かがみ過ぎ、シンドイ
漕ぐとなぜだかキリキリ音、ペダルがダメ?ひとまず、パンクしたMTBとペダルをシャッフル

直らない?ナゼ?よく見てゆくと、チェーンが逝っていました。

そのうちチェーンを新調しないと・・・
試しにサドルに座って漕いでみますが・・・踵が尻に当たって窮屈すぎ
しかもギヤはトラ比、スプロケ丁数数えてみると前20、後14、
漕いでも進まないしすぐに疲れてしまうのでした。
でもうれしい誤算も、
そのうちフロントフリーにしようと思っていましたが、20Tのスプロケがすでにフロントフリーになっているのでした。

サドルを外してみたかったのですが?

これをどうやって抜けばいいのか?
そのうち近所のチャリン屋さんに聞いてみよう~

※※※ メモ
フロントフリー20 リヤ14 チェーン37コマ
9.9kg リヤハブ幅113?(116)mm ステム86mm 10°


フロントのブレーキが無いのはわかっていたので
別でHS33を調達、リヤ用ですが、まフロントも付くでしょ
レバーのブラケットが裏返るのは想定内でしたが、
キャリパーのブラケットはクイックリリース付ブースター付のいいやつだ!と思っていたら、

Vブレーキの変更取り付け用でした。無理

気休めにブレーキを交換、同型なので色が変わっただけ

ま、しばらくは、この状態で家の前で遊んでいようっと
ブログ一覧 | DA BOMB | 日記
Posted at 2017/04/16 10:36:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

気になる車・・・(^^)1239
よっさん63さん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

交換したスタッドレス用ホイール キ ...
ウッドミッツさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ル・マン前夜祭、今年は24時間全部放送起きていられるか?」
何シテル?   06/16 22:32
今はナンバー無しST165ですが,いつしか走り出せることを信じていじくってます.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
今はナンバーありませんが,実働状態を維持しています.
ヤマハ セロー250 2010年式 FI (ヤマハ セロー250)
私が所有する動力車のなかで唯一ナンバー付(でした)。 10年前に2輪免許+大型を取って以 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation