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2017年12月03日 イイね!

DA BOMB with Nuvinci

DA BOMB with Nuvinciブツが到着
DA BOMB 通勤快速化のための必須アイテムとして
トラ車だけど変速が欲しいのでした。
その昔はトラ車にも変速付があったようですが、今はどこにもみあたりません
ディレーラーが付いていたようで、コケたらすぐ曲がりそう~
となるとリヤハブ内装変速がいいんじゃないかとシマノやスターメー、いろいろ調べてみるとどれも重いな~



そのうちに・・・Nuvinciにたどりつき、、、2.4kg 重! でもこのCVT機能は素晴らしい!
最近N380Xという耐久性UPした新モデルが出てきたようで、
トラ用途にはこれがいいな・・・まだ出たばかりで当分買えなさそう・・・
ま、激しくトライアルってするつもりはないので、まずは通常モデルでいいんじゃないか~

~妄想開始~

標準的なトラ比では、前18T/後12T で減速比:1.5 がいいようですが、
通勤快速とするためにはどれぐらいがいいのか?
ミニベロという世界があるようなので、20インチの場合
30km常用と考えると、漕ぎ回転数=ケイデンス というらしく
70rpm 52/11=4.73 とのこと

Nuvinciを入れれば、リヤスプロケ丁数を変更したかのように
係数を0.5~1.9割りすればいい
ということで、DA BOMBの前はフリーの22T、これは通勤用にチョイ速
としていたのですが、Nuvinci化も視野に入れて先行投入
これで減速比を 4.73 にしようとすると
フロント22T/(リヤ9T/係数1.9)=4.64、、、まぁこんなもんか
試しに 前20T、後8T とすると 減速比 4.7 でちょうどいい

さて、Nuvinciのスプロケはというと、デフォルトで16Tが最小・・・
これをシマノのラインナップから流用すれば13Tまでは行けるようですが、
9T、8T となるとどうしようもないのか・・・
が、しかし、BMX用のリヤハブにラチェット+コグ一体式が普通にあるではないか!
であれば、Nuvinciのラチェット+コグアダプタの部品を、まるっとBMXの一体式に変えてしまえばと考えたのでした。
そして、フロントフリーなのでラチェット機能は不要
となると爪が動かないように詰め物をしてしまえばいいか?

そして、問題なのはリム幅
DA BOMB のリム幅をノギスで実測:123.5mm
Nubinciの取説では:135mm
11.5mm足りない・・・・
取説をよく見ると、ブレーキディスク取付座面まで16mmの空間
さらにはディスク取付座面も10mmほどの厚みがあるように見える
ということは、この空間を詰めれば123.5mmに収まるはず!
ハブセンターがズレますが、スポークを左右で長さを変えてオフセットすればいいか?
重量:2.4kg そりゃもうジャックナイフしずらくなるはず、

スポーク孔は32H/36Hどちらかですが、
スポーク本数を多くすれば荷重分散されて孔1個当たりの負荷が小さくなる?
で、リブ欠けの耐久性がありそうと考えて、36Hを選択
そうすれば今の古いホイールが36本スポークなのでそのまま組込みできそう


~妄想実現化開始~

物色していると中古のN360が結構あるようで、
トラ遊びですぐ壊してしまうことを考えると、これが現実的かな~
でも減速比からするとN380が欲しいなぁ~
と資金が貯まるのを待っていると、新品のNuvinci N380 がバラ売りで出てきた、
本体だけですがこれなら今の資金でギリギリ手が届きそう・・・まずは本体だけ買って、
ちょっと節約して、変速リンク、グリップのダイヤル 資金が貯まりって、別々に買っているうちに、、、、
結局、新品セット売りと変わらんくらいの値段に~、
不要な標準コグとナットが無い分を安く買えたくらいでした。


手元にNuvinciが届いたので
これからはDA BOMB と現物合わせで、妄想の答え合わせを開始めてゆきます~
Posted at 2017/12/03 16:30:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ル・マン前夜祭、今年は24時間全部放送起きていられるか?」
何シテル?   06/16 22:32
今はナンバー無しST165ですが,いつしか走り出せることを信じていじくってます.
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