• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤビツマニアのブログ一覧

2012年08月22日 イイね!

初心者トレック 湾スカコース

8/19、夏休み最終日、初心者トレックに行ってきた。
この日はいつものコースではなく、三河湾スカイライン周辺を走ることになっていた。
普段はオフシャトレックのコースを走行、なおかつ前日の雨で路面はチョイチュル
ヒルクライムコースを期待していたが、ノーマルタイヤの人もいたのでスルーしていった。
駐車場付近で休憩、天気もよくなってきて蒲郡方面を撮影、風が吹いてくると気持ちよかった。

その後は林道をメインに走行して終了。
オプションに参加しようと、他の人の参加表明を待っていたが、一人減り、また一人・・・結局残ったのは自分だけ?魔族な3人の方に連れて行ってもらったのだった。
自分には難所なコースも助けてもらいながら何とか乗り切り、ヒルクライムポイントへ
でも無理はしない宣言をしていたのでギャラリーしながら、カブトムシ探しをしていたり


休憩しながらだったので、朝から昼まで半日走ったにもかかわらず爽やかに終了できたのだった。
Posted at 2012/08/22 00:48:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月20日 イイね!

くらがり渓谷付近林道

くらがり渓谷付近林道8/17
いつも同じ林道だと変化が無いので、ネットで調べてちょっと遠くへくらがり渓谷方面へ、トレックと違って林道ツーリングしてみた。






まずは
石原川原林道



未舗装区間9km舗装区間もあわせると16kmくらいあったか、30分くらい走り続けた。
未舗装区間はツイントラックで道幅もあってよく整備されていて全般にフラットだった。
高速走行する人には面白いんだろうな~

終点はくらがり渓谷駐車場脇だった

次は
作業路灰焼場宮ノ入林道


入口は舗装路だったがすぐに未舗装区間となった。全区間6km

道幅は狭かったがこれくらいの林道のほうが自分のセローには面白い

終点は長坂上田原林道に接続

次の
長坂上田原林道
は入口から走ってみよう、と一旦くらがり渓谷から登ってくる県道37号線まで出てみた。
入口はドリフトコーナで道路脇にはタイヤカスがビッチリ堆積していた。

林道はというと幅広でフラット、未舗装区間も短くがっかりだった。


舗装路になってからしばらくすると右側に未舗装路があった、ハイキングコースとなっていたが幅広でこれに進入
巴山林道
路面はフラットだったが、最近整備されたような水逃がしの凸凹がいくつもあり、これを乗り越えて行くのが楽しかったなぁ~



頂上付近は開けていて牧場跡地のようで、こんな山頂が戦国時代の古戦場のようで、石筒ヶ根古戦場跡の看板があった。

この辺でお昼になったので作手まで下ってコンビ二でおにぎり補充
そのあとは
本宮山スカイライン
に向かったが入口まで来たところでガーミンで位置確認すると先ほどのドリフトコーナが近いようだったので一旦そこまで行って引き返してきた。
本宮山スカイラインは以前ロードスターで来たが、岡崎側は通行止めだったので今回は始点から終点まで通しで走ってみることにした。

数台のリッターバイクとすれ違い、気持ちよさそうにコーナーを抜けてゆく
セローはというとトラタイヤでエア抜き状態、ウニャッとなるのでハイスピードコーナーは怖かった。
山頂近くには封鎖された駐車場があり、三河湾スカイラインと同じ状況なのだろうか?横のハイキングコースから侵入してやろうかと思ったがやめておいた。
山頂は鉄塔下から豊川方面?が眺めることができた。


前回来たときに、くらがり渓谷に下れる林道があったような・・・と探していると、入口があったが立ち入り禁止のゲートがあったので断念

新城方面へスカイラインを降りていった。

さて、次は本日の本命
雁峰林道

R301の180°コーナから開始


途中に支線が何本もあるが長い林道なので先を急ぐ




が、支線は大荒れガレガレの事前情報にたまらず1本進入してみた。
が、未舗装なのは良いが全体的にフラットなツイントラック、砂防壁までくるとどの支線もピストン終着となるのだった。


本線に戻り、大荒れガレガレ情報はガセ?と思いながら新たな支線を探していると、入口からして未舗装で間伐木が横たわるシングルトラックがいくつも・・・
しかしあまりにも腐った道で短かそうなのでスルーしていった。
が、ここまで来て目的の支線をトライしないままなのもかったるいので意を決して怪しい支線に進入
ボブスレー道がつづら折れに何処までも登ってゆく
勢いをつけてバンクを使い、ハーフパイプのように走ってゆくのは楽しかった
が、木の枝が両脇から覆いかぶさり暗くて気味悪い、
コンツァを撮りたかったがバイクを止めたら、再発進で引っかかりそう
こんなところで停まりたくないし、変なものが映るのもまた怖かった。
しばらく背筋を冷やしながらバンク走行を楽しむという変な状況であったが、やがて尾根に到着、トラック上に木の根っこや岩が出てくるが、これを避けるラインがしっかり出来ていて、ここを走っている人がいることがわかった。
このあたりからコンツァを起動したがすぐに未舗装林道に合流

山頂が近いようだったのでそのまま林道を登りきり、再び本線に戻る作戦だったが・・・先ほどのボブスレー道の気味悪さを思い出すと、新たなツイントラック林道を見つけて下りたいのだったが
どの道も作手側に下って行くようで新城側は遠くなるばかり、
結局時間ぎれとなり、再び雁峰林道本線へ戻る事はかなわなかった。
次回は大人数で支線をワイワイ探索しながら終点までは知り尽くしたいなぁ

帰ってからカシミールで雁峰林道のGPS軌跡を読み込んで見るとボブスレー道も点線山道として地図上に存在していた。

林道探査にはやはり電子地理院地図が必須、早くガーミン用登山地図を手に入れたいのだが・・・
Posted at 2012/08/20 00:03:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月18日 イイね!

広見林道 3回目

広見林道 3回目8/16
かみさんと娘、その友達と子供らでママ会をするとのことで家を追い出された。
しょうがなく一人で行ける山、それでいて今日は時間があるので遠出をしてみることに
もう3回目になる広見林道へ、
前回はコンツァが調子悪かったが、今回は本線を行き帰り撮影できていた。


時間もあるので支線を探検に行くことにした。とはいっても一人でシングルトラックは自信が無いのでツイントラックは行けるところはすべて行ってみた。
戻りながら、坊主な山肌付近に簡単なシングルトラックがいくつもあったのでぐるり回って遊んでみた。

次に沢に降りてみたり、

ヒルクライムをやってみるが2回とも失敗。

坂の途中でもがいているとチャリンコのおっちゃんに大丈夫か~と声をかけられた。
やはり広見林道は名が通っていて、ライダーだけでなくチャリダーにハイカーもいるのでなにかあっても安心!
ってなにかあるといやなのでこの日はこの辺で昼過ぎまで遊んで退散してきた。
Posted at 2012/08/18 23:21:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月14日 イイね!

川下り

川下りお盆前に帰省、天気はあいにくだったが、レンタルのカヌーを予約した日だけは晴れてくれたのだった。
自分が大学に行ってからだと思うが、近年カヌーで観光集客してきた古座川。
帰省のたびに地元民はトラックタイヤチューブで川遊びをするんだ!と威勢をはっていたが、
子供を連れて二人乗りはできないので観光客に成り下がってきたのだった。

前日は大雨で川の水位はこりゃ無理だってぐらいに増水し、夜になり上流のダムは放水しだしたのだった。
しかし当日の朝、ダムの放水は終了し水量が減ったとのこと、いつもより少し遅いスタート時間のようだったが、レクチャーを受けてお昼前に下り始めた。


ちょっと濁ってるか?自分が子供のころに比べると普段でも濁り気味になってきていた本流、普段どおりか、それとも雨直後で澄んでるほうなのか?

河口まで10kmほどのコースなので岩山を縫って下ることはなく、白波の立つ急流は3箇所ほどだった。
途中の川原でお昼ご飯を食べ、水遊びをして、大人は岩から飛び込み遊び
ゆっくりしながら4時間かけて河口まで下ってきたのだった。
Posted at 2012/08/14 11:18:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月14日 イイね!

ラフェスタ メモ

帰省往復で704km、出発前に給油口スレスレ満タンにして無給油で帰ってきたのだった。
帰り道は大雨、でもガラコ効果を発揮して快適走行、名港湾岸に乗ったころでEランが点いたがR23まで持ちこたえ、スタンドに立ち寄ることなく高架を走り続けて家にたどり着いてしまった。
今朝、スレスレ給油で52L 燃費13.5km/L 良いのか悪いのか?
ラフェスタのタンク容量調べると55L、残りまだ3Lってまだ行けたってことか!
Posted at 2012/08/14 10:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | B30 ラフェスタ | 日記

プロフィール

「ル・マン前夜祭、今年は24時間全部放送起きていられるか?」
何シテル?   06/16 22:32
今はナンバー無しST165ですが,いつしか走り出せることを信じていじくってます.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
1213 14151617 18
19 2021 22232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
今はナンバーありませんが,実働状態を維持しています.
ヤマハ セロー250 2010年式 FI (ヤマハ セロー250)
私が所有する動力車のなかで唯一ナンバー付(でした)。 10年前に2輪免許+大型を取って以 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation