• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤビツマニアのブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

さよなら セロー

さよなら セローSOPを最後にセローを売ることにしていましたが、
本日、タンデムに引き渡してきました。
TYと2台持ちをかみさんは許してくれませんでした。小遣いから維持費払っていたのに・・・・

2年ちょっとで20,000kmよく走りました。1年は通勤で使ったしね。
山で遊び捲くったので外観は傷だらけ、今日大将に乗ってもらうと意外と調子いいって、せめてものお慰めをいただきました。

今月はセローに乗っていられるのが残り少なくなったために高野山に行ったり、新城に行ったり、もっと山で走りたかったのですが・・・・
最後はSOPと思っていましたが・・・・
大雨で会場使用不可、来月に延期となってしまいました。とはいってもかみさんにもう1ヶ月売るのを延長してもらえず・・・・
先週末のSOP延期憂さ晴らし&SOP代替地下見遊びに参加してきました。
浜松引佐のてんてんゴー渋川のトライアル場へ、下道行きました。
いつものローソンをす通りして、前日の新城ラリー会場への道とまったく同じ道、新城から引佐まで+20分ほどで到着でした。

最後のセロー山遊び、遊びまくろうということで撮影はほとんどしてません。
予定通りヒルクライムでは捲くります。ステアではセローで初めてブロックに挑戦、思ったよりフロント上がりましたがリヤは乗りませんでした。
昼からリベンジヒルクライム、登れましたよ!


今日有休、先週遊んだ泥を落として洗車、戻せるノーマルパーツを取り付けてタンデムに向かったのでした。
Posted at 2013/10/31 21:43:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | SEROW | 日記
2013年10月26日 イイね!

急遽 新城へ

急遽 新城へ午前中は雨が降っていて何も出来ませんでしたが、娘らは午後から遊びに出かけてゆきました。
一人で留守番なのもちょっともったいない、ということであきらめていた新城ラリー(展示物)を急遽観てきました。
はじめは、娘を連れてゆけば行ってもいいよという事だったのですが、駐車場1,500円がネック。
一人であればセローで出動できるようになり、2輪は会場近くに無料で停められるのは去年リサーチ済みでした。



いつものローソン横を通ってくらがり渓谷まで1時間、本宮山スカイラインに入ってちょっと観戦できるのか?と思いきや入り口で通せんぼされました。
ならば雁峰林道へ、入り口に時間通行止めの看板、あと30分でクローズなので入るのやめました。
では、さっさと展示物観に行きましょう。。。。あれ?去年の会場は駐車場になっていました。場所が変っているとは考えていなかったのでシャトルバスについてゆきました。

会場到着、階段しんどい!なんだかだだっ広くてどこに何があるのやら・・・・
やっと見つけたいつものサファリST165

今回の一番の目的はリヤナンバー灯の固定方法は?

アンテナは・・・どれどれ、うちの西ドイツ製のやつと同じだ、よし!

マッドフラップの留め方もよく見ると溶接モリモリなのがわかりました。

過去の展示で何度も見ていましたがこの辺の局部写真はなかったのでした。

今年は222Dの展示があるということで、TA64が空輸されるくらいだから黒い方も空輸か?と期待していましたが・・・

前に見たことのあるJAFシール付きのトヨタ博物館の白いほうでした。
ここで思わぬ収穫、セリカのGr.Aミラーと多分同じものが付いていたので何枚もミラーだけを撮ってました。

百聞は一見にしかず、写真を見て100%妄想でカタチにした自作のとはずいぶん印象が違います。
こりゃLUKEのバイクミラーのほうがそのままやん!
自作のも結構カッコイイよと自分に言い聞かせておきました。

撮影しているとデモランが始まりました。
展示ブースの裏をTA64が走ってゆきます。今年もワルデガルド走ってくれてありがとう。
戻ってきたTA64、サービス前に立って待っていた私、まだ人が集まる前

去年見れなかった4T-GTEをしっかり拝むことが出来ました。
エンジン音もすぐ横で聞くとカタカタ タペット音 うちの4Tも同じだ?

排ガス、全然臭くありません。目にも優しい。今風に調整されているんでしょうね。
TYの排ガスで感覚が麻痺していたのかもしれません。

ということで5時には家にいないといけなかったので、1時間いたかいないかで帰ってきました。
Posted at 2013/10/26 17:31:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | Fluid facepie shape | 日記
2013年10月26日 イイね!

妄想 3S-GTSE

セリカもTYも資金不足でいじれないので・・・
最近の妄想~

TSIやら最近のダウンサイジングは直噴ターボ、直噴!
これで得られる効果はエンジン軽量化で燃費向上、馬力も確保とか

これをセリカに当てはめてみると
エンジンは3S、2Lターボ 係数1.7をかけると 3.4L NAクラスの車に対しては5ナンバーな車体だから小振り=軽量?1350kg
現行車でみるとクラウンで315PS、1650kgパワーウエイトレシオ5.24
これを逆算すれば257PSで燃費10km/Lにしないといけないってことか?
ST205であれば10.6km/L??燃費性能はクラウン比較だとあんまり進化してないように思える?
ではTSIに戻って、ゴルフGTIでは、2L、220PSで燃費13km/L、車重1390kg
ということは馬力はST205同等で燃費13km/Lに伸ばせば、ST165も時代遅れじゃないってことだね???

では、ST165ではどうすればいいのか?妄想開始です。
エンジンは3S、少なくとも5SでなければSTではなくなります。なのでエンジンの軽量化は望めません。
となれば馬力UP、でもそれに反して燃料消費は減らさなければ・・・
スカイアクティブとか見かけ圧縮比14でミラーサイクルで、、、、そういうことね膨張行程長けりゃいいのか!5Sブロックじゃ!

その前に、タービンがあるじゃないか!ブースト上げてやれば・・・・デトネーション
そうなれば燃料で冷却=直噴が必要・・・・カリーナのD4エンジン3S-FSEがあるじゃないか!しかもVVT-i付き、3S-GTSEになるのか?

そんなことしないで今あるものでできないか?
ならば吸気温下げれればいいんじゃないか、と思いついたのが過加給冷却還流?
あぁ~セリカのエンジン動かなくなってもう何年?
妄想してるうちは楽しい・・・・

Posted at 2013/10/26 00:48:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月19日 イイね!

TY オイル洩れ

TY オイル洩れじぇじぇじぇ!
TYのフロントホークからオイルが垂れてる!オイルシールからのようです。
火曜日の朝のことでした。






まえからフロントショックの動きがコキコキしていたので、何とかしたいと思っていたので、今回のオイルシール交換とともにセッティングも変えたかったのでした。
土曜日、昼前から作業開始、左右のホークを外して分解してゆきます。

ネットで分解方法調べてましたが・・・・オイルシール抜き取りまでたどり着けず!

しょうがなくタンデムに持ち込んでどうしたらいい?って大将に教えてもらいました。
オイルシールも注文お願いしようと思ったら在庫ありました。

日曜日、雨が降っているのでなかなか腰が上がらず、昼から組上げてゆきます。
樹脂の排水管の端材があったので庭でゴムボーイを活用、オイルシール打ち込み用SST完成です。

なんだかチエノワ?新品オイルシールを打ち込もうとしますがなかなか奥まで入らず
・・・何度か抜き差ししてなんとか完成しました。

オイルはまだ入っていません。来月資金で柔らかオイルを買いたいと思ってます。
Posted at 2013/10/19 22:43:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | TY250Z SCOTTISH | 日記
2013年10月13日 イイね!

キョウセイ全日本トライアル

キョウセイ全日本トライアルtakinohai taroさんが、キョウセイの全日本トライアル見に行くで~一緒に観にいかない?と誘われたので下の娘を連れて観に行ってきました。
H春も来てまして、それはそれは楽しい観戦






自分は全日本のトライアル観るのは初めてです。
大将、チケットありがとうございました!

観客も結構います。キョウセイの駐車場はほぼ満杯でした。

いろいろ写真








やっぱりすごいなぁ!
観ているとアクセル、クラッチの使い方がなんかヒラメイタかも

スタンディングできるといいなぁ~

いつかこんなところ登れるようになりたい!

IASの1ラップ目が終わらないうちから娘はもう帰ろうを連発、
仕方なく午前中で帰ることになってしまいました。短い時間でしたが楽しかったなぁ~
Posted at 2013/10/14 21:10:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | TY250Z SCOTTISH | 日記

プロフィール

「ル・マン前夜祭、今年は24時間全部放送起きていられるか?」
何シテル?   06/16 22:32
今はナンバー無しST165ですが,いつしか走り出せることを信じていじくってます.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
今はナンバーありませんが,実働状態を維持しています.
ヤマハ セロー250 2010年式 FI (ヤマハ セロー250)
私が所有する動力車のなかで唯一ナンバー付(でした)。 10年前に2輪免許+大型を取って以 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.