• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤビツマニアのブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

今年も雪山

今年も雪山この時期は雪山に行くのが恒例のようで
今年も清里の同じスキー場に行ってきました。








1日目、天気が良かったのですが、

2日目は天気が悪かったです。
今年は下の娘もソリからスキーに転向、まだリフトは無理そうだったので子供ゾーンで滑っていました。
自分は全く滑れていなかったので初級で滑っていたかったのですが、上の娘は好んで中級コースへ、もうついて行けません。
上級コースは今年は1回きりでした。

次の日、走り納めトレックに行くつもりでしたが、
雪山の寒さにやられて鼻水ズルズルで断念しました。
Posted at 2015/01/01 17:54:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | C26 セレナ | 日記
2014年12月26日 イイね!

トレーラ 車検完了

トレーラ 車検完了準備はできていたのですが、なかなか資金調達ができず車検切れになってしまったトレーラ。
ようやく資金の目途が立ち一週間前にネットで予約、
これって空いていれば一週間前じゃなくてもよくなったのか?
ユーザー車検するのは、かみさんのテリオスキッド以来もう10年以上ぶりです。
とはいってもトレーラなので余裕?されどトレーラ??何があることやら・・・



朝、下の娘を保育園に送って行ってから、軒下に立てかけていたトレーラを引っ張り出して点検
ちょっとナンバーの位置が低すぎやしないかとボルトを外してブラケットをひっくり返そうとしましたが・・・ナンバー灯の配線が足らなずに元の位置で断念

そのうち9:00になり近所のJAが開店
まずは自賠責の加入に行きます。
25ヶ月 ¥4,650 思ったより安かった

次、トレーラとはいえ車検切れでそのまま走るわけにはゆかないので
市役所に行って仮ナンバーを借ります。窓口②番 ¥750
最近は神ナンバーとも言うそうで、日の出暴走で活躍していたので、取り締まりが厳しくなって借りるのが難しくなっているとのうわさが?
自分はちゃんとした車検という理由があるのでスンナリでした。

家に帰って、必要書類をチェック
事前に用意できるものは、

・古い車検証
・軽自動車税納税証明書
・自賠責
・点検整備記録簿
 記録簿はセレナの記録簿を引っぺがして、前回ピースケさんがチェックした項目にレ点
 この用紙は窓口でももらえるようでした。
・あとは認め印を忘れずに
そのあと、借りてきた神ナンバーをトレーラに装着、透明ガムテープでぐるぐる巻きのお手軽仕様で固定

そして、セレナにトレーラを連結!
配線をいろいろ整備してきましたが、コネクタで連結させるのは今日が初めて。問題ないはず!

冬休み中の上の娘を呼んで、チビ検査官をやらせてみたところ、ウインカーの左右が逆だって??
こんな直前にトラブルとは~ どこで間違えたのかはあとから調べるとして、突貫でコネクタを外して黄色と緑色の配線ピンを入れ替えておいたのでした。


さてと、軽の陸運局へ出発!
トレーラが脱落しないか慎重に走ろう~っと。
走り出してすぐ、空荷だと何も見えやしない!時々太陽の向きで見えるトレーラ影を頼りに走行・・・・無事に軽の陸運局に到着したのでした。

予約したのは午後一の第3ラウンドだったので、午前中に⓪番窓口で必要書類をもらって記入
・OCRの継続検査申請書
・重量税納付用紙
・軽自動車検査表
これ3点で \30

隣の①だったか?窓口で検査手数料 ¥1,400 払って
⑨窓口?だったかな?で重量税の印紙をもらいます。¥6,600
昼食してから午後の窓口が再開となったので、ユーザー車検の受付窓口へ
用意した書類一式を提出。不備なしってことで、ほかのトレーラもないとのことですぐに検査することになりました。
検査官、車高が大丈夫か最初に見るんだよ~で問題なし。
ホイールナットをカンカンされて、
車体番号を確認

ブレーキはチェーンだねと、と確認され

三角板もあるからいいねとのこと。
そんなのいままで気にしたことありませんでした。あぁ~おっかない。
あとは各表示灯を点検、そりゃ事前確認してきたから大丈夫ですよ!
で、OK。ナンバー位置大丈夫だったみたいです。
検査表にポンポンハンコを押してもらい⑤窓口に書類提出するようにとのこと
で、提出してしばらくしてめでたく新しい車検証をもらうことができました。

帰りに、市役所に寄って神ナンバーを返却、
駐車場でくの字になってモガキましたがなんとか脱出、
これからは牽引の練習もしなくては・・・・

今回の車検費用合計
¥13,730
でした。1万8千円かかると思っていたのが予定外に安くすんで得した気分、
いや、わかっていたらもっと早く車検とおせたのに~


ということで、ようやくトレーラーを実戦配備できるようになりました。
これで、冬の早朝トレックは寒さから解放?、ガソリンの心配もなくなる。
なにより、セローのころのように遠くの山に遠征できる。お寺にも行けるようになるので楽しみ。
Posted at 2014/12/26 18:57:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | トレーラ | 日記
2014年12月14日 イイね!

今日もお猿系

今日もお猿系前回のお猿渓で、チェーンクリップをなくしたようで・・・通勤途中にチェーンが分離しました。
久々にトラブル、タンデムへ、、大将にクリップは内側に付けるんだぞ、と
ひとまず純正クリップをもらって問題なく取付けできました。
大将ありがとうございました!





今日は昼から自由時間、体調はいいはず
前回の後半でステップのポジションが具合が良かったので、忘れないうちにもう一度沢で試しておこうと、お猿渓に行くことにしました。
が、入口にトランポが、ヌシの方と今日も被ってしまったようです。
なので、ソルジャー渓に行くことしました。

入口の岩盤下、練習沢でくるくる、ポジションやっぱりいいなぁということで何回かやっているとクリーンも出るようになりましたが、ターンの岩盤で滑って両スネ強打、久々に流血しました。

ちょっと休憩して入口岩盤をやってみますがツルツル、4回やっても登れませんでした。

そのうちエンジンがかからなくなり、キックの嵐!乗っているよりキックしている時間のほうが長かったような~
結局、プラグを外してみるとカブっていました。


次はその横unk○沢、

ここもいい感じでしたが、最後のステアは今日も一旦停止してしまいました。

あとはSHINさんステアへ、今日は体が動いていたので右の本SHINさんステアもやろうとしましたが・・・フロントを乗せてイメトレだけでやめておきました。
小SHINさんステアを2周して本日終了。
Posted at 2014/12/14 20:20:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | TY250Z SCOTTISH | 日記
2014年12月10日 イイね!

年末大掃除の準備

年末大掃除の準備先日、木切れを摘出するために木パレ引っ張り出したところ、ヘッドと分離したアルテッツアの3S腰下を放置していたことを思い出し・・・
いや見て見ぬふりをしていましたが、軒下の奥のほうに隠しておいたのでした。

ようやく捨てるつもりになったので庭まで引きづり出しておいたのを分解に取り掛かりました。
確か前はオイルパンの六角孔ボルトの孔がナメテ挫折したので、今日はドリルで頭を飛ばす作戦、
で、成功して最後のボルトだったのでタイヤレバー突っ込めばパカッとオイルパン分離

そしてクランクとご対面、これを摘出してしまえば軽くなって持ち運び楽ちん、
クランク、ブロックを鉄くずとして捨てに行けれるはずです。
が、しかし、クランクプーリーが抜けない。そりゃサビサビだからで・・・・
最後はオイルポンプを破壊してなんとかクランクを分離できたのでした。

この腰下で使い道があるとしたら、ピストン、コンロッド
GTEとDUAL-GEのバルブリセスやらピストンハイト比較標本にしようと思ってます。
Posted at 2014/12/10 21:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fluid facepie shape | 日記
2014年12月10日 イイね!

お猿渓で沢練習

お猿渓で沢練習お昼から、沢の練習しようということでお猿渓へ
ハンドル良くなって軽くクリーン出るでしょ!








沢の広場まで着くと、

あれ?、枝が除けられて前より整備されている。
軽く回ってみるといたるところにラインができている。
そしてその先には岩のステア、


またその先にはステア、


最後は大ステア


といろいろ開拓されていました。そんなステアは無理なので・・・

目的の沢練、
1回目、1速で、あれ?引っかかってまともに走れないよ
2回目、2速で、ちょっとまし?
ということで何回も回ってみますが、足は出なくなってましたが
1個岩超えてもその先で岩に刺さって引っかかるばかり・・・・全然体が動いていない
ポジションをステップ寄りにしてみると、ちょっとましになって2点が出ましたが、もうヘロヘロ、
そのあとはまた引っかかるようになってもう帰ろうか・・・・と思っていたら

ヌシの方が熊手を持って現れたのでした。?
平日にコソ練のつもりでしたが、こんなパタパタ見られてしまうなんて・・・・
やっぱりヌシの方、飛び回っていました。なんて上手なんでしょう!うっとり~
もうヘロヘロだったのでお邪魔にならないように退散しました。

途中久々にSHINさんステアに寄り道しましたが。
どうも今日は体が動いていないようなので、大SHINさんステアはあきらめて
小SHINさんステアを2回上がって帰ってきました。
Posted at 2014/12/10 20:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | TY250Z SCOTTISH | 日記

プロフィール

「ル・マン前夜祭、今年は24時間全部放送起きていられるか?」
何シテル?   06/16 22:32
今はナンバー無しST165ですが,いつしか走り出せることを信じていじくってます.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
今はナンバーありませんが,実働状態を維持しています.
ヤマハ セロー250 2010年式 FI (ヤマハ セロー250)
私が所有する動力車のなかで唯一ナンバー付(でした)。 10年前に2輪免許+大型を取って以 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.