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ヤビツマニアのブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

DA BOMB 正常化活動

DA BOMB 正常化活動昨日の久々の山行、今日も山に行こうと目覚まし仕掛けておきましたが・・・
布団の中でもがく・・・全身筋肉痛で断念
金曜日の夜に、自転車屋のネット通販で DA BOMB 部品を注文、火曜日着予定
土曜日に発送しました連絡。荷物追跡見ていたら近所の集配所にもう着いている。
ということで、二度寝後、集配所に引取りに行ってきて作業開始。



まずは、低すぎるステムを交換
最近の標準は30°150mmとのことですが、それは最近のフレームの話でBB高だからとのこと
10年前のDA BOMBは、ベースのONZA T-BIRDが初心者用?とのことなので、
BB高なはずもないので、あんまりハンドルを上げすぎないほうがいいのか?ということで
27°125mmでちょっと控えめの寸法にしておきました。

すんなり交換完了、と思ったらトップが斜めタイプなのを忘れていた。

どうしよう?
軽くトップのワッシャを締めておいたのですが、ホークがガタガタ・・・
で、再度元のステムに戻してワッシャーを締上げ、ホークガタが直った、ボール位置が整ったか?・・・・そ~っと元のステムを抜いて新ステムを刺してトップワッシャーを締め上げればホークガタ解消、これで良し!

八ンドルは交換するつもりはなかったのですが、もともと付いていたのがステムのクランプ部の径がφ25.4。
そんなクランプサイズのステムってトラ車用ではほとんどなくて、欲しいサイズのステムを選べなかったのでした。

なのでハンドルもしょうがなくφ31.8のものに交換となったのでした。

リヤをブレーキしたときに動きを見ていると、

ウニャっと台座ごと外へ拡がる
となるとブースターが欲しいなぁということで、クランプ一体のがいいかな?
注文前に台座の左右幅を測ると90mm、
リヤ用にこのサイズがなかったのでフロント用を頼んでおいたのでした。
で、まず本命のリヤに取りつけようとしてみますが・・・

タイヤが干渉、無理か~

ま、フロントでこれを使います。
フロントは台座用のクランプがなくてしばらくブレーキレスだったのでしたが、やっとブレーキ付きに
フロントであれば、タイヤが細くて問題なく使えそう、そりゃフロント用で注文したんだから

ピストンのハチマキは外してクランプするようでした。


で、レバーをハンドルに取付け、
ブレーキは両方ともリヤ用のHS33なので、

フロントに付けるとチューブ長がすぎ、
ハンドルクランプは表裏逆ですが、まブレーキ機能としては問題なし。


チェーンも新しいのを買ってきて、サンダーでピン頭を擦って抜いて長さを調整して交換完了



ようやくまともに乗れるようになった DA BOMB

ポジション調整、前かがみ過ぎは改善されていい感じ
チェーンは交換したのに、ギリギリ音が直っていない。
BB?フリーギヤがダメなのか?ま、乗れるからそのうち修理でいいか~
ひとまず、ダニエル練習を始められるようにはなりました。
Posted at 2017/04/30 15:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月29日 イイね!

山です。

山です。最近どうしても、朝起きれないんですが、今日はなんとか
やっと山に出動できました。

楽しいけど・・・乗れなくなっています。
ガレガレバビューン×
4速全開ヒルクライム△
何でもない坂、背中強打




Posted at 2017/04/29 20:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | TY250Z SCOTTISH | 日記
2017年04月20日 イイね!

今週の DA BOMB

今週の DA BOMBネットで”DA BOMB MAGURA”画像検索してみると、
よく似たフレームですが DA BOMB でなし
よくよくしらべてみてわかったのが、
ONZA T-BIRD のOEMで DA BOMB を作っていたようです。







ONZA T-BIRD 2006、2007年式

ONZA であれば部品もいっぱい
国内の自転車屋のHPでもそこそこ情報が出てくるので一安心

で、今週のDA BOMB整備を
まともに乗れるまではまだまだ
まず、サドルを外したいのですが、クランプのブッシュをどうやって抜くのか?
叩いても、反対から押し出そうとしてもびくともせず。
もう破壊してしまえということで、φ7ドリルで揉みます。

半分くらい掘ったところで、左右2分割であることが判明。
ドリルの刃を裏返して、ハンマーでたたくと、反対側のブッシュ孔はまだφ6
徐々に抜けてきたのでした。
抜けた後は、反対側から、今度はφ10ドリルを裏返しでたたくと抜けてきて、ブッシュ抜き成功。

で、サドルも抜けるか・・・びくともしません。
となれば、サドルポストに横穴を開けて棒を突っ込み

ねじる、引っ張り上げる・・・だめです。

で、CRC登場、サドルポストとフレーム穴の間にプシュッと吹き込み、数日・・・ダメ
で、今度は棒を突っ込んで回り止めにして小万力で挟んで、これをハンマーで

たたきますが・・・ダメです。
万力の位置を変えて上向きにハンマーを叩く・・・ダメです。
もうどうすりゃいいの?

あとは、サドルポストを破壊するしかありません。
ジグソーで内側からフレーム側へと切り込みを入れて、

奥のほうは鉄ノコを突っ込んで切り込みを入れて、
今度も万力で挟んで、ねじる、上向き、ハンマーで・・・
万力が割れてしまい、意気消沈、
まったくポストは動いていません

もうこうなったら、ポストが飛び出たところからサンダーカット
カット面が気になったので、内側に折り返し、

あとからガムテープで穴を塞いでしまえばヨシ

ま、見た目トラ車になりました。

んっ通勤快速はどうやってすればいいのか?またあとから考えます。
Posted at 2017/04/22 14:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!

DA BOMB がやってきた

DA BOMB がやってきたダニエルをやりたくて前から欲しかった、チャリが届きました。
通勤用で使っていたMTBはもう25年前の見た目仕様
で、通勤途中のブロックでフロント上げたり、ジャックナイフして遊んでいるうちにリムがひん曲がってしまったのでした。





ちょうど安いのがあるな~ってことで、買うって決めたのはいいけれど・・・
送料が3マン越って、本体の倍以上ってあほな~
しょうはがない、調達できるまでしばらく発送を待ってもらって・・・

※※※ 待っている間にネット検索  DA BOMB PRO MAGURA
あまり情報がみつかりませんが、もう10年くらい前の古いモデルのようです。
見た目そっくりな school というのがあるようで、これに油圧リムブレーキの台座が付いた上級グレードなようです。
今風のまっすぐフレームにはありえないサドルがついていて、通勤快速にしたかったのでこれはこれで重要ポイント。
昔の規定ではサドルがついていないといけなかったのだとか。。。

そして手元に荷物が到着、

思ったほど大きくない、なのにあの値段かよ!
開梱して、身体検査

以前MONTYを試乗させてもらったとき、トラタイヤは小さいイメージで印象薄かったのですが、手にしてみるとけっこう幅があってゴツい、フレームも太!
では重量測定をしてみよう~
タイヤを浮かせるために台座を引っ張り出してきたり、工具箱を重ねてみたり、
その上に体重計を乗せてガードを乗せてみますがバランスが悪くて直立してくれない。
タイヤ分解して別々にしてフレーム重量は計測できそうですが、
ホイールが軽すぎて計測不可

そうだ、こうすればいいのだ~、自分の体重を測定してから、DA BOMB を抱えて再度体重計に乗って引き算
9.9kgでした。重!
細かくチェックしてゆくと、ホークのところどころのキズ跡に錆、ということは鉄、
フレームのキズ跡はどうもないのでアルミってことか
ホイールは結構軽かったので、重いのはホークか?


で、乗ってみると・・・・前かがみ過ぎ、シンドイ
漕ぐとなぜだかキリキリ音、ペダルがダメ?ひとまず、パンクしたMTBとペダルをシャッフル

直らない?ナゼ?よく見てゆくと、チェーンが逝っていました。

そのうちチェーンを新調しないと・・・
試しにサドルに座って漕いでみますが・・・踵が尻に当たって窮屈すぎ
しかもギヤはトラ比、スプロケ丁数数えてみると前20、後14、
漕いでも進まないしすぐに疲れてしまうのでした。
でもうれしい誤算も、
そのうちフロントフリーにしようと思っていましたが、20Tのスプロケがすでにフロントフリーになっているのでした。

サドルを外してみたかったのですが?

これをどうやって抜けばいいのか?
そのうち近所のチャリン屋さんに聞いてみよう~

※※※ メモ
フロントフリー20 リヤ14 チェーン37コマ
9.9kg リヤハブ幅113?(116)mm ステム86mm 10°


フロントのブレーキが無いのはわかっていたので
別でHS33を調達、リヤ用ですが、まフロントも付くでしょ
レバーのブラケットが裏返るのは想定内でしたが、
キャリパーのブラケットはクイックリリース付ブースター付のいいやつだ!と思っていたら、

Vブレーキの変更取り付け用でした。無理

気休めにブレーキを交換、同型なので色が変わっただけ

ま、しばらくは、この状態で家の前で遊んでいようっと
Posted at 2017/04/16 10:36:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!

ガソリン洩れ問題

ガソリン洩れ問題タンクのキャップを変えて、
転倒チェック効きすぎて内圧上がって吹きこぼれ~
と思ていたので、チェックボールのホルダーをちょっと削ってみましたが変化なし
噴出したガソリンを拭いても次の日には同じ個所が濡れています。
試しにキャップを90°向きを変えておきましたが、状況は同じ
ということで、タンクか?
よく見ると塗膜にボソボソ穴、そういえばここはクラックが入ってハンダ盛りしたところ



となれば塗膜を削って、再度ハンダを盛ればいいのですが、
今回は試しに、先日のホークの錆穴ふさぎで使ったパテを盛ってみました。


この上からエアーウレタンはもったいないので、
余っていた缶スプレー040を瓶の中に吹いてから筆塗り


今のところ洩れはなさそう、解決か!
Posted at 2017/04/03 16:45:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | TY250Z SCOTTISH | 日記

プロフィール

「ル・マン前夜祭、今年は24時間全部放送起きていられるか?」
何シテル?   06/16 22:32
今はナンバー無しST165ですが,いつしか走り出せることを信じていじくってます.
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