• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月26日

謀りごと

謀りごと  夏休みに西日本への遠征を企てている。今回はカヌーは持っていかないけど,要所ではキャンプをしつつ,できるだけルーフキャリアに荷物を上げて室内を広くし,しかも自転車を2台積みでいきたい。
 かつて2台積みで行った時には,ホテル泊だったのでルーフキャリアは必要なかったのだ。



 しかし最初の画像のように(ちょっと小さいけど),スーリーのルーフキャリア(スーリーでは「キャリアバスケット」という)713を積むと,サイクルキャリアは一台が限界なのだ。

 ところで,スーリーの車載システムの特徴として,安全性がある。その代わりなのか,ある制約がある。それは,車種によって積める横棒(キャリアバー)の長さが決まっているのだ。他社製品のように,いくらでも長い横棒を積めるわけではないのだ。(仕組み的に適合しないようになっている)

 なので,特に幅の広いボートなどをカートップする人たちは,非常に長い横棒が必要になるので,キャリアにスーリーを選んでしまうと,なかなか苦労する。

 要は,「横棒の長さは,車体の長さを超えてはいけない」という決まりによる制限でもあるのだろう。ただもし「車幅と同じくらいの横棒」をルーフに積むと,とんでもなく横にはみ出している見た目になるのは必至だ。そんな状態で走っている車はそうそう見かけることはない。

 みっともないのだ。

 実際問題我が車の場合は全幅が1745ミリなのに対して横棒は1200ミリである。50cm以上も短くてバランス的にはまあまあなのだ。
 それくらい,レガシィって後ろから見るとオニギリなのだ。

 ところで,本当はレガシィに合うキャリアバーの長さは1200ミリではなくもっと短い。自分はそれに飽き足らず,ちょっとした細工をして1200を載せている。この時点で本当はメーカー保証外なのかもしれないが,スーリーの実力,余裕で何の不都合もない。

 ところがそれでもまだ足りなくなってしまった。それでどうしようかと考えたところ,最初はキャリアバスケット713そのものの,横の部品を全部切断して,横幅全体を10センチくらい縮小する作戦を考えた。やれないこともなさそうだが,借り物のグラインダーで,初めての金属カットがうまくいくか不安で躊躇していた。

 もう一つの案はボート乗りの方のやり方で,横棒に縦棒二本を井桁のようにかまして,さらに長い横棒を乗っけるというやり方で,部品の目処も付いたが,案外高くつく上に,キャンプファイヤーが屋根に乗っている感じで笑えないだろうか。

 で,一番簡単な方法を思いついてしまった。
 車の横幅的にも余裕で,強度も十分に取れ,なおかつ余裕でキャリアバスケット713とサイクルキャリア二つをカートップする方法である。しかも将来的には,自転車一台分がカヌーキャリアと入れ替わって,カヌーと自転車とキャリアバスケットをカートップ可能,というやりかたである。
 近々部品が届くので,暇が出来次第,作業に入ろうと思っている。

 一時はこれら以外にも,リアハッチに載せるサイクルキャリアなども考えた。でもあれは余りにも不便すぎる気がした。海外でよく見かけるトレーラーがなんとも羨ましかったりもした。

 様々あったが近日作業入りである。

 
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2015/05/26 22:25:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第58回インパクトブルー静岡ツーリ ...
キャンにゃんさん

ワックスインシャンプー
シーシーアイさん

飯島真理 - 愛・おぼえていますか
kazoo zzさん

暴風雨からの桜開花🌸発表(^ν^)
伯父貴さん

リヤ純正タイヤ 16000Kmお世 ...
hokutinさん

Royal Host 81回記念写真
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2015年5月27日 7:31
おはようございます。

夏休みの計画は楽しみですねー

ご家族も増え、やりたい事も一杯!

必然的に、荷物も増えちゃいますね。

創意工夫でご安全に。。
コメントへの返答
2015年5月27日 8:08
ありがとうございます。

まだレガシィのキャパでやれそうです。
六月のオフでまたお会いしましょう!

プロフィール

「@rescue118skullさん オヤジに似てド慎重のチキンなんで、スピンはしてもカウンターはあてられないようで。。。」
何シテル?   03/29 18:52
 2019.8 250000㌔を共にした前車から乗り換え,スバル エクシーガクロスオーバー7で,新たな旅に出ます。  ※ 2020/08/05 東北遠征2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

訳あってワイトレ20mmの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 09:35:52
『みんなのリアクター』を装着して試走しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 23:26:44
コールカップに参加します♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/03 18:28:56

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 くろすけ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
 スバルAWDであること,前車ランカスター同等の積載量を持つこと,サイズ(特にガレージの ...
スバル レガシィ ランカスター とーちゃんぶぅー (スバル レガシィ ランカスター)
キャンプ&カヌーでアウトドアの足として,普段はオーディオ車として活躍中。画像は錦川遠征の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation