• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月11日

イヤフォン派?スピーカー派?

 CDでしか音楽聴かないTetsunobuです。

 スマホ持ってますが,音楽ダウンロードとか,やり方さえ知りません。
 
 ええ,そうですとも,助手席はCDが占拠,人が座ったの何年前かなぁ~

 助手席にCDラックいるなあ~!

 とまあ古い奴です。


 ところで先日,福山雅治がテレビで言ってたんですが

 「僕の家にはステレオはない。ほぼヘッドフォンで聴いている。レコーディングする時も,ヘッドフォンやイヤフォンで聴くこと想定で作ってる」とな。

 そうかつまり,吹石さんとソファーに並んで,一緒に音楽を聴きながら・・・みたいなのはないのね

 ということじゃなくて,オーディオ的な話です。

 なんとまあ,意外や意外じゃないですか!!
 もっと骨っぽい感じのイメージだったのに。(カメラはフィルムだったような・・・・・)

 でも「マシャが耳元で囁いてくれるの♡」という女子にはいいのか。

 でもなぁ~やっぱり納得いかんじゃないですか。

 理屈的に分からんでもないが,そんなことでいいのか!!と妙に怒ってみたくなる!

 とは言っても,今時は老いも若きもどいつもこいつもイヤフォンだからなあ~。

    「おとーさんの書斎&リスニングルーム」なんて,流行らないんだろうか。

 わんわん(イヌというと怒られる)が走り回るリビングには液晶テレビが鎮座して,そこでは音楽ではなく息子がゲームに興じており,仕方なくおとーさんは一人パソコンで音楽を聴く。
 そうしてみると,スピーカーを使わざるを得ない唯一の場所が車ということになります。車で「イヤフォン」はないからね(普通は)。

 まあBGM的な感じでしょう。

 音楽としては,車でクラシックを聴くというだけで変わり者と言われたことあります。
 でもイヤフォンだったらばれませんもんね。
 AVの音声だけ聞きながらのジョギングは,思わぬ好記録を生むかも知れません。

 街を歩くとほんとに感じるのは,イヤフォン率。まさに寸暇を惜しんでです。

         現代人はそれほどまで一人になりたいんだろうか。

 そしてシチュエーションによって曲を選び,自分を演出します。
 中には,四六時中音楽をしっかり聴きたい人もいて,この場合はハイレゾウォークマンで高級ヘッドフォンの組み合わせは最強と言うことなんでしょうか。
 
 逆に,家のスピーカーで,ハイファイを意識して,定位などにこだわり,音源音質の善し悪しにまで興味があったりする人は,もはや一握りのマニアということになってしまうんでしょうか。

 家で音楽聴くのはパソコンで,というのがもはや主流なんだというのを,意外だって感じる自分の方がもう古い?

 自分はやっぱり「耳に蓋をされる」のが嫌いなんで,やっぱりスピーカー派です。
 そうです,マニアックです。

 なので,イヤフォンで聴くと最上に聞こえるような音作りがされた音源がほとんどっていうのに戸惑います,でも仕方ない。

  このからくりを知らずに,カーの音源に選んで調整で悩んでいる人,結構いるんじゃないかなぁ。

 いっそのこと,レーベルに明記してくれんかと思いません?

 「このCDは,スピーカーで聴くことを想定されたものです」とか。
 売り上げが落ちるからやらんか・・・・

 ところで,「イヤフォン用」「そうでない用」の違いをわかりやすく判定する方法って,どなたかお分かりになりますか?
 最近は,クラシックだからスピーカー想定,とは限りませんもんね。
 時代で区切ることはできるかもなぁ・・・・

 どこそこのレーベルは間違いなくこっちですよ,とか。
 
 本職に直接話を伺えたらいいのに,と思いつつ,福山のCDを久々に聴いてみたら,NS-1000Mで聴いても音像がはっきりしないのは,やっぱりそれ用じゃないんだと納得したところです。



 でもこんなことばかりほざいていると, 「アナタは音を聞いているに過ぎないんだよ!もっとオンガクを聴きなさい!」とか言われちゃうかもですね。

 
ブログ一覧 | カーオーディオ | クルマ
Posted at 2017/10/12 15:11:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

パソコンはオーディオ機器
白いショコラさん

車じゃないけど断線したよ
りらまるぱぱさん

家で 鑑賞されますか?
よるしようさん

ヘッドフォンアンプJVC SU-A ...
フーチャンさん

初ヘッドフォン
をさん

骨伝導ヘッドフォン
higemasさん

この記事へのコメント

2017/10/12 16:46:16
音を楽しむのに、こだわりは・・・・必要です。

リビングでは、オクがテレビを見てる時は、左にイヤホン、右で会話とかテレビの音を聴く。

自分の部屋でSPはチェック用に。

DACでイヤホンは、左右の出方や録音状態のチェックで、車で調整が自分なりのこだわりでしょうか(*^▽^)/★*☆♪
コメントへの返答
2017/10/12 17:26:52
 自分もイヤフォンはチェック用です。
ナマロクした時とか,演奏の出来栄えのチェック(ダメだし)用とか。
 楽しむのはなかなか難しいです。

 「どこから音が来る」に耳ばかりいっちゃうから仕方ないです。

 それにしてもCooさま,ずっと聴いてるんですね,音楽!そっちがこだわり?!
2017/10/12 19:12:43
またまたの難題でしゅ。

考えた事、なかったですねぇ~🐤

当然、SP派のマニアですが…、出張の時だけ、仕方なくです。
ウォークマンも否定派です。やたらとハイレゾを買わせる戦略には賛同致しかねます。。

そぅですょ、イヤホン専用とかウォークマン専用と明記して欲しぃです。
といぅ事は、もしゃ、あのレコーディングマスター(再登場!)もヘッドホンですか??



コメントへの返答
2017/10/12 20:19:56
 こんなこと考えだしたのも,福山君のせいです!
 その少し前には,コブクロが「俺たち絶対スピーカー派」をごりごり言ってたんで,その対比がまた印象的でした。
 家にグールドのCDで,同じ曲が,普通の録音とバイノーラル用録音の二通り入っているってのがあるんです。前聴いた時には「?」て感じだったんですが,今の装置で聴いたらどうなんだろう?
 あのレコーディングマスターはどっちにもひっかからないやつじゃないですかね?!
2017/10/12 19:24:13
こんばんにゃ(=^▽^=)~♪。

自分も後部座席にはCDファイルが8冊、常備しています(^O^)‼。
更に音楽のダウンロードなど、いまだにiPhone3を使っていますので、やり方どころかたぶん出来ない?とσ(^_^;)…。

それとイヤホンとかは耳に直接とか近過ぎて、何か聴覚障害を引き起こしそうで、それすら使っていませんにゃ(・ω・)‼。

しかし絶対的な日本人は、住宅事情やらで近所迷惑になるから?かと感じるくらい、そういった類いで音を聴いているのが現実みたいです( ̄▽ ̄)…。

それなりの音響機器とALTECやJBLのスピーカーなどで音楽を身体いっぱいに感じて楽しんで来た自分や、tetsunobuさんの音楽的な考えは、ある意味マイノリティなのかも知れませんかにゃ(´・ω・`)…。
コメントへの返答
2017/10/12 20:27:57
 マツコデラックスの番組でやってたのは,イヤフォン・ヘッドフォンの進化も凄いってんで,そのへんの耳への負担も改善されてるのかもしれませんね。でもやっぱり自分は,ヘッドフォンだったらCD1枚通して聴くことができないと思います。たまちゃんと同じ理由です。
 うちは7歳の息子がいるんですけど,とーちゃんが四六時中ヘッドフォンで音楽聴いてたら,多分,音楽のこと嫌いになるんじゃないかと思います。だって,そのせいでとーちゃんとのコミュニケーションができなくなるわけですからね。
 あと,最近思うのは,たまちゃんの「身体いっぱいに」っていうところで,音って鼓膜だけで聴いてるわけではありませんよね。オーディオ聴きながら,耳たぶをちょっと触ると音って変わりますもんね。体の各所からの伝導成分って絶対あるもんね!
 だから最近は「マイノリティ上等!」って開き直ってます。いずれ時代は回るとも思いますし。
2017/10/12 22:49:04
耳の感覚は人それぞれですから、不快だと思う音源を我慢して聞くことはないと思います。
音楽を聞かず音を聞いていると指摘する人はtetsunobuさんより聴覚が悪い人だと思います。
ちょっと言いすぎましたか(^^;
イヤホン、ヘッドホンはシュアとゼンハイザーなら私はCD1枚聞けます。
コメントへの返答
2017/10/12 23:08:45
コメントありがとうございます♪

 聴き始めて「ん?これなんだかおかしいぞ?!」と感じ始めた時に,その原因がなんなのか自分の趣向とのマッチングか,装置のせいなのか,それとも,音源のせいなのか,そこらへんがはっきりしたらいいのになということを,前々からずっと思っていた次第です。
 「音と音楽」の話については・・・・世間には根深い「勘違い」をされている方がいるようで・・・・なんとかしてあげたい,という気持ちもあります。余計なお世話か・・・
 究極の点音源,イヤフォンに関しては,これはもう感覚の問題ですよね。自分は「面」音源よりも「点」の方がいいとは思っているのですが,あの「排他性」と「閉塞性」が好みに合わない,ただそういうことだと思います。ご飯を一人ずつ別々に食べるのと,家族で食べるのとの違い,なんだかよく分かんない説明でしょうか・・・・?
 ちなみに,大昔,友達が持っていたスタックスのヘッドフォンの音の良さに仰天た思い出があります。たぶん今は,耳近辺の感覚が過敏になり過ぎてるんだと思います・・・・
 
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「8日分のキャンプの後片付けもそこそこに、サブウーファーをまた載せて、アマドゥオフに出発!」
何シテル?   08/14 11:54
 スバルレガシィ ランカスターDで,主に中部~関西の川下り&キャンプを楽しんでいる,アラフィフです。    大荷物を載せる時以外は,サブウーファーを積んだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GW宮川キャンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/07 23:09:26
気付くの遅っ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/12 00:07:31

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン とーちゃんぶぅー (スバル レガシィツーリングワゴン)
キャンプ&カヌーでアウトドアの足として,普段はオーディオ車として活躍中。画像は錦川遠征の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.