• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月05日

これも刷り込みの一つなのか

 「とーちゃん,いちばんすきなきょくってなあに?」と息子に訊かれた。一番困る質問だ。
 苦し紛れで逆に訊き返してみると,

 「んーと,いちばんはハゲヤマ(の一夜)。あと,パッヘルベルのカノン,それからてんらんかい(の絵)で・・・」とすらすら答える。大貫妙子さんや池田綾子さんはかなり下位になってしまった。

 その後,自分なりに改めて考えてみた。すると,かなりの上位にはこれが入ってくることがわかった。


 本格的オーケストラ音楽にはマーラーから入った輩である。しかも,都合上「2番(復活)」や「8番(一千人)」といった,声楽がらみのど派手なものが中心だった。マーラーブームにもちょっと影響されたかもしれない。

 ただ3番が好きになったきっかけははっきりしていて,テレビのNHKアワーでの,ガリー・ベルティーニ来日公演だ。ビデオに撮って何回も何回も観た。当時人気のインバル盤も好きだったが,既に還暦を過ぎたベルティーニさんの,それでもなお矍鑠とした指揮ぶりには惚れ惚れとした。

 特に最終楽章のクライマックス。咆哮するがごとき表情!!

 はげ上がったおでこに浮き出した血管さえもがカッコイイ!!

 シンバル奏者の渾身の一撃のあとのどや顔もなんともいえない!!

 体型は全く違うけれど,自分の中でベルティーニのイメージは

 「沖田艦長(ヤマト)」と重なり,オーケストラを完全に掌握していた。

 嶋や古代ら若い隊員が,不安に苛まれ我を忘れそうになったとき,背後から一喝!

  「うろたえるなっ!!!!」

 あの感じである。

 勝負時ほど動かない。眉毛一つさえも。
 
 まったくもって素敵な壮年だった。

 それで,CD探しをしたのだがなかなかみつからない。どうせならと高音質とかリマスターを狙うのだが,探せない。
 ならばと,前述のN響ライブはないかとユーチューブを探すも見つけられず。
 しょうがないので注文して,2ヶ月もかかってやっと届いたのが,上の写真にある盤だ。ライブ盤だが新しいので期待もしていた。

 ところが・・・・・・結果としては・・・・・ハズレ,だった。
 それも,久々の大ハズレ。音も演奏も。特に,大好きな最終楽章のテンポが許せない。

 これは好みの問題である。

 ただ,いくら好みといえど,「トイレにでも行きたくなったんかい!」というほどのテンポに,車内で憤怒の鬼と化した自分は,もういっそのこと全集でも買ったろか,とやけを起こしそうになった。追悼記念盤というやつだ。

 でもまてよ,家に何かあるかもしれない,と探してみたら,インバル/フランクフルト,ジンマン/トーンハレ,それぞれ一長一短のものが棚にあった。

 で,少し視線を移してみたら・・・・・

 あれっ?!なんじゃこれは!?

 ベルティーニの全集が,なぜかある!!

 どうして?!


 で,早速聴いてみる。

 やっぱりこれだ!!この壮大でなおかつ無理のない,自然なテンポの流れ。最終楽章のどんつきに出てくる超難易度のトランペットソロの部分など,何度かやり直したのだろう,編集の跡が結構派手に分かるのが玉に瑕だが,それを補って余りある感動。

 でもこれってやっぱり,刷り込み?

 それでもまあいい。
 
 艦長!!ありがとうございます!!

参りました!!
 

 こういう大編成の長大な曲では,なかなか全てが揃うというのは難しい。今回のも音質的には「普通」だ。

 いつか三拍子揃った盤を入手したい。
 できればベルティーニ盤で。
ブログ一覧 | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2018/02/06 13:43:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

「SF交響ファンタジー」
根津見男さん

最近気に入っている曲 vol.45 ...
バルジ隊長さん

サン=サーンス:交響曲第3番「オル ...
ウィックさん

マーラー交響曲第7番ホ短調
ウィックさん

最近気に入っている曲 vol.47 ...
バルジ隊長さん

橋下❌羽鳥の番組で舛添要一が出てたが
仁政さん

この記事へのコメント

2018/02/06 15:23:26
自分も同じ程度のレベル?でしょうか…。

はげ山、展覧会、惑星、新世界、ウィンザーの陽気な女房…。

はぃ、お里がしれてます。。
コメントへの返答
2018/02/06 16:01:08
 何をおっしゃる,な~さまなら総譜見ながら聴いたりして,楽しめるじゃないですか!!
 いやぁ~ほんとは自分も「ハイドンの室内楽から入りました」なんてこと言ってみたかったですけど,博識なことだけがいいことじゃありません!!要は「向き合い方」でしたもんね。
 息子は親の影響で驚異の耳年増,よいことばかりではないと思われます・・・・
2018/02/06 18:07:08
マーラーの3番、ハイティンク・シカゴ響(レーベル: Cso Resound ASIN: B000P2A24M JAN: 0810449017015)は試されましたか?
えらく評判がいいCDです。私は1番と2番を持ってますが、ライブらしい自然な録音で好感が持てます。
コメントへの返答
2018/02/06 19:49:07
 好きなんですけど言うほど収集家ではないので,まだまだ知らないCDはたくさんあります。シカゴ響と言えば,ブラスが炸裂!!って感じで凄そうですね。よし,まずはユーチューブで・・・・便利な世の中ですよねー!

 と言いつつ検索してもひっかかりませんでしたー!!CDも中古しかあましぇーん,それでもいっかぁ~・・・・

 
2018/02/06 23:45:22
こんばんは^_^;

超~~場違いなCooたろうです。

唯一、俺の琴線に触れたブラームスのハンガリー舞曲第5番
これの前にも、後にもありませんヽ(^o^)丿

クラッシックファンは↑みたいに
指揮者、楽団、その録音とかで盛り上がる。
JAZZやROCKでもない訳じゃありませんが・・

只、昔から気になっていることがあるのですが
バッハにしろショパンにしろ、大昔に作曲し譜面を起こしましたが

今現在のコンダクターが、それをきちん理解しての演奏なのか?
又は自分なりの解釈で、それを演奏するのか?

それって、作曲者は草葉の陰で泣いてるのか?
はたまた、良くぞそこまで、と・喜んでるのでしょうか?


クラッシック素人の素朴な疑問です^m^
コメントへの返答
2018/02/07 07:59:06
あんまり自分もわかってませんが、録音技術のなかった時代には、演奏されなければ忘れられていくだけなので、やってもらうだけでまずは嬉しいでしょうか。実際、あのバッハって、忘れられていた時期があるそうですし。
あと、演奏のしかたですが、クラシックの場合は、楽譜に忠実なカバーが求められていて、あとは演者の裁量に委ねられる部分には、ただ勝手にやってるわけではなく、演奏学みたいなのに基づいてやるので、結局、伝統に基づいたものになる、ということでしょうか。イマジンのカバーを駆け出しのひよっこがめちゃめちゃやったら、腹立つのとおんなじです。「おまえ、わかった上でやっとるんだろうなぁ〜」みたいな。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「さっそく試してみましたら・・・・ http://cvw.jp/b/552538/41633042/
何シテル?   06/21 21:03
 スバルレガシィ ランカスターDで,主に中部~関西の川下り&キャンプを楽しんでいる,アラフィフです。    大荷物を載せる時以外は,サブウーファーを積んだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

GW宮川キャンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/07 23:09:26
気付くの遅っ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/12 00:07:31

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン とーちゃんぶぅー (スバル レガシィツーリングワゴン)
キャンプ&カヌーでアウトドアの足として,普段はオーディオ車として活躍中。画像は錦川遠征の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる