• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蘭陵王のブログ一覧

2014年08月16日 イイね!

エンストの件(続き)

みなさまごきげんよう。我が町は本日もどしゃぶりでしたが、みなさんのお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか?

前回のブログでは、エンストの問題を改善すべく、ピックアップセンサーを交換したとお話しました。その後、200キロほどを走行したのですが、エンストは未だ発生していません!! と言いたかったのですが、昨日の夜、発生してしまいました・・

信号待ちをしていた時のことです。“カチッ”というかすかな音と共に、突然、目の前、いや車内が真っ暗になりました。全電源喪失です。普段はうるさいリトモの室内が静寂に包まれます。
ここ最近のエンストは、いずれも走行中に発生していたものであり、今回のように停車中に発生したのははじめて。「症状がこれまでと違うということは、これまでのようにすぐにエンジンがかからないかもしれない・・・」。持ち前のネガティブシンキング炸裂です(笑)。

キーをひねる・・一発で掛かりました。

が、ほっとしたのもつかの間、またしても信号待ちの停車中にエンスト。やばい・・エンストが頻発しはじめたのか!? 連続してエンストが発生するのは今回が初めて。しかし、幸いなるかな、やはりエンジンはすぐに掛かりました。

その後、ひやひやしながらも何とか無事帰宅。さっそく原因の解明にとりかかります!!(ネットで調べまくっただけやけど(笑)) で、ある程度原因のあたりをつけてから、k-516さんにご相談♪

僕:「エンストしたときに真っ暗になったんです。全電源喪失したと考えていいですよね?」
k-516さん:「いいと思います。てことは、エンストの原因として一番あやしいのはキーシリンダーかな」
僕:「やっぱそうですか。実はこれまでのエンスト時にも、全電源喪失しているような気はしていたんです。が、今回は夜やったので、全電源喪失していることがはっきり確認できました」


で、本日、例によってイーベイでチェックしまくると130TCに適合しそうなキーシリンダーがいくつか出てきました。お盆休み明けの主治医にも、電話にて事の経緯を説明しておくと「キーシリンダーのコネクターが焦げたりしてるかもしれませんから、一応自分でチェックしておいて下さい」とのこと。

チェックしてみました↓


確かに7つの端子のうちの一つが焦げています・・が、主治医にこの写真を見せると「思ったほどでもないなあ~」とのこと。とはいえ、現時点で一番あやしいのはキーシリンダーであることに疑いの余地はなさそうなので、イーベイで見つけておいたもの(MARELLI: Q215A/6)を注文することとしました

しかし、いざ注文しようとすると画面上部には・・
This seller is currently away. If you make a purchase, there may be a delay in processing your order.





































でた、バカンス、いやバカンツァ(笑)

いや~タイミング悪いですねえ~ あいつら絶対8月いっぱいはバカンツァ満喫するやろうから、パーツが届くんは下手したら、いや確実に9月中旬?! でも、うちにはリトモしかないぞ。この間どうしたらええんやろう??



しゃあないんで、接点復活剤をたっぷりつけておきました(笑)。

あと、いつでもカプラーをこちょこちょいじれるように、ステアリングのカバーを外したままにしてあります。なんか、“切った・貼った”感が漂ってて、こういうの我ながら嫌い(爆)。

以上、エンストの件に係る続報でした。




地味イタ教-自由を与えたい-

Posted at 2014/08/16 20:46:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@よし丸 おめでとう!!」
何シテル?   05/25 19:36
みなさんこんにちは。 北大阪でフィアットリトモアバルト130TCに乗っています。イタ車好きの方は絡んで下さい! フィアットリトモについての掲示板を始めま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

セール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/02 23:21:15
チョコレイト・ディスコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/16 22:00:34
XL50s登録完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/02 07:33:57

愛車一覧

フィアット その他 フィアット その他
所有車はこれだけです。ですので、仕事に遊びに買いものにと、実用車として大活躍しています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation