XJR1200ですが、最近フロントブレーキがほとんど効かないというバイクにとっては致命的な状態になっていました。
さすがに1200ともなると結構な重量があるのでリヤブレーキだけでは止まりきれません。
故障の原因は、このバイクを購入した時にすでにコケがはえるほど劣化していたブレーキフルードがマスターシリンダーを浸食していた事で、オーバーホール若しくは純正で交換とは思っていたのですが、某オークションのウォッチリストに入れていたNISSINのラジアルマスターを見たとてもやさしいうちの奥さんが「ポチッ」と落札をしてくれたので、晴れてラジアルマスターデビューとなった訳です。
配達をされるまで全くそんな事は知らなかったので、家の近くを走行中の宅配便業者に「うちに届くはずの荷物はありませんか?」などと奥さんが聞いたりしていたので、子供服か何かですごく楽しみなものが届くのかな~なんて思っていたのですが、まさかマスターシリンダーが届くとは(^^)/
で、我慢できずに23時過ぎから作業をスタート!
まずはキャリパーからブレーキフルードを抜いて、マスターを取り外し。

NISSINのラジアルマスターを仮付け

ブレーキホースの取り回しを確認

あ、ホースがビミョーに届きません(;_;)
仕方ないので昨日NAPSにブレーキホースを買いに行きました。
今回選んだブレーキホースはPLOTのSWAGE-LINE。
リーズナブルな価格で出来が良く、見栄えもするので決定しました。
ちなみに長さは左右それぞれ75mm伸ばして右=850mm 左=875mmを選択し、バンジョー部分のボルトもSWAGE-LINEに交換しました。

取り外したノーマルのブレーキホースを確認してみましたが、まだ使っていても大丈夫なレベルでした。

マスターとメッシュホースの取り付けが完了!

ステンメッシュホースの取り付けが完了して、ブレーキフルードを入れる前に車体をマスキング。万が一フルードがかかったら大変な事になりますので。

DOT4のフルードを注入してひたすらエア抜きです。
おそらく100回ほどレバーを握り、完成!

見た目のかっこ良さはもちろん、走行したフィーリングとしてはものすごくコントロール性が向上しました。
交換した甲斐があります(^^)
Posted at 2009/07/18 17:20:50 | |
トラックバック(0) |
XJR1200 | 日記