• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クマのブーの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2012年5月16日

ロールバー取付③

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
仮組状態での干渉部分の処理完了です。
一度取外して本組します。
2
まずはリアバーの長さにロールバーパットをカット
摩擦でそのままでは入りませんが、ローションを
ぬる訳にもゆかないので、隙間からエアーを
送るとパットが膨張してスルスル入ります。
3
リアバー左右にパット装着完了。
この2本は縦にカット入れなくても
エアーがあればいけますね^^
4
ロールバーパットはメインバーとの
接続部分まで長さでカットしペロンと
めくっておきます。
5
いきなりすっ飛んで車体に組まれていますが、
メインアーチのパット取付はかなり失敗
アセットテープ巻いていますが、瞬間接着剤
だけで仕上げた方がきれいですね・・・
テープ巻後気が付いたのですが、時すでに
遅しでテープはがすとボソボロになってしまう
ので今回はこれで我慢です;;
6
補強板も裏から当てて一度しっかり固定します。
しかしこのままでは内装が取付できないので
リアバーだけ残してメインアーチを一度取外し
ます。
7
アルミパネル・内装などを元に戻していざ
メインアーチを取付しようと思ったらやはり
いろんなところがキツキツで仮組した場所に
収まりませんw
結局最後はシートも取外して四苦八苦
油圧の力に頼りましたw
8
すべてのボルトを固定したら隙間からの
水の侵入を防ぐために補強板の周りと
ボルト穴をコーキングします。

次でラスト?④に続く

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

スタビリンクの交換

難易度:

DIAG・ボックスの製作(常設)

難易度:

メインリレーとか交換

難易度:

メーター磨き

難易度:

ペダルブラケットのなんちゃって補強

難易度:

ロールバーパッド取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「DTCC2019 Round3 決勝 オンボード
https://www.youtube.com/watch?v=A_SKKNMERiE&feature=youtu.be
何シテル?   11/06 22:06
加齢臭とメタボが気になる アラフォーのおさ~んです。 どちらかというと、弄るより乗る方が好きで メカは得意ではありません 一見ノーマル+α仕様から ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

初参戦☆New北海道GT!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/09 16:36:11
とやまもアツイ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/06 06:16:52
LOMICに初参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/11 06:57:30

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2代目ハチロク、当時トレノが人気でしたが逆行してレビンを選択。  2002年車探しからす ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
19のころにその当時乗っていたDR30のクラッチが ダメになり、クラッチ交換するより安い ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
オヤジがどこからか貰ってきました^^; 全塗装の途中で倉庫に眠ってたようです。 正直 ...
その他 その他 その他 その他
ブログフォト用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.