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イイね!
2010年10月31日

質問!!

唐突なんですが、ちょっと質問というかなんというか。
「カプチって純正でオルタ容量足りてる・・・?」という感じ。

というのもですね、カプチで「AC(暖房)+ワイパー+ヘッドライト(HID35W)+オーディオ(+PSP?)」の状態(=寒い雨の日の夜)でアイドリングしてると電圧計(といっても時計のオマケ程度)が12V切っちゃって11V位になって警告音が出るんですよ。走ってれば(=ある程度回転数あれば?)まぁなんとかなるんですが。精神衛生上よくないなぁと。
まぁエアコンなんて使わないで普通にヒーターにしろよってまぁそうなんですがね・・・。
ヒーターでもブレーキ踏んでるとランプのせいでたまになるんですががg
サイド引けばそれでいいんですがね・・・。(ところで昔ランプの精っていたよね。)

まぁ、最初はバッテリーがもうダメなのかなー?って思ったんですよ、夏場一度死にかけたバッテリーだし。
と思って、スタンドで比重測ってもらったら、グリーンもグリーン、浮きが最大まで浮いちゃってる状態。なにこれ超元気じゃん。
あれ、でもエンジンのかかりが悪いのはバッテリーっぽいよなぁ。それとも点火系かなぁ・・・?プラグかデスビか・・・そのへん?

ということはオルタがヤバイのか、それともカプチなら普通なのか・・・。
という感じの疑問ががが。

どうやらワゴンRあたりのオルタ(65A?)が使えるとかなんとからしいんですが、出費は控えたいところ・・・。コレで無駄でした\(^o^)/とかなら勿体無いじゃない?
まぁ保険がてら変えてもいいんでしょうけどー・・・。
あとワイパーとか窓の上下とかもたつかなくなるらしいし・・・。

というわけで、コレどーなのよ?的な。
変えるべき?
そのままでいい?
むしろテールランプを徹底的にLED化して省電力化・・・・!?は無理だなw




それと全然別の話ですがタイヤ太くしたらブレーキ負けてるなぁーとか思ったり思ったり。
全然ロックしねぇのなんのって。ABSデスカっていう。まぁ街乗り程度なら支障ないけど・・・。
なんか安くて止まるのないかなぁとか。ダストくらいなら我慢する、ローターは傷めないで欲しいけど・・・。
まぁ今のまだまだ残ってるみたいなんでゆっくり探してみますかねぇ・・・。


土日のうちにカプチのキーレスの助手席側の調整しようと思ったけど雨でしたっていう。

ま、そんなところで。
ブログ一覧 | カプチ | 日記
Posted at 2010/10/31 16:22:00

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この記事へのコメント

2010年10月31日 19:24
お疲れ様で〜す

21Rは純正で55A?なんですが11Rは45Aでアイドリング時はほとんど発電しないみたいですよ

郡山の友人は55AのMCワゴンR用をプーリー交換して使ってます

アイドリング時も電圧上がって調子良いみたいですよ

65Aもあるけど55A物が安くて良いみたいです

ランプ類のLED化は常に点灯するメーター、エアコンパネル、ポジション、ナンバー灯

あたりが省エネ率が高いかも知れませんね。
コメントへの返答
2010年10月31日 20:06
なるほど・・・。情報ありがとうございます。
アイドリングで発電しないんじゃー仕方ないですねぇー・・・。
プーリーだけそのまま今のつけてやってオルタ本体はそのままポン付けでいけそうですね。
55Aで十分ですかー。
とりあえず今のとこポジションとナンバーはLED化したのでメーターとエアコンあたりですかね。
メーターばらすの大変そう・・・ww
2010年10月31日 21:56
メーター球はメーターさえ外せれば交換は簡単ですよ

T10のウェッジ球4つです

オークションとかエルパラで

5050SMD LED1球タイプのが良いです

メーターは外したら車体側の配線の奥が

タイラップで止まっているのでそれを外すと

外に引き出しやすくなるので組みやすくなります。
コメントへの返答
2010年10月31日 22:14
お、エルパラって何かなーと思ってググったら、安いですねぇー・・・。
教えていただきありがとうございます。

LED色を橙にしてみようかなーなんて妄想。それとも普通に白にするか・・・。うーむ。

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