• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

laboyanの愛車 [ホンダ ストリーム]

BLW MSR3000を取り付けた

カテゴリ : カーセキュリティ > カーセキュリティ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年11月11日
1
BLWのドライブレコーダーが届きました。
これまで取り付けていたのはECLIPSEドライブレコーダーDREC3000でしたが、やはり画質が悪いのと動作が不安定になってしまったので入れ替えることにしました。

最初にBLWのFDR5000-W120-IRを取り付け。これはこれで素晴らしい画質でしたが、直前走行中の車が事故をした証拠映像を長男に見せてやった時に、画像を見たとたん「すっげぇ~キレイ!YouTubeの高画質と一緒だ、これが欲しい!」と取り付けをお願いされ、譲る羽目になってしまいました。

そういうことでもう一台購入しようとBLWさんのサイトにアクセスするとなんとこの1カ月ほどの間にMSR3000という新製品が発売されていました。
2
いままでBLWから発売されていた製品とはデザインが違います。きれいなブラック塗装で、モニタが格納できるタイプ。
3
こちらがリアの監視カメラ。
私が購入した時はリアカメラもセットになった製品しかなかったのですが、現在はオプションで選べるようになっていたりセット品でもお安くなっているようです
4
まずはリアカメラを取り付ける場所ですが、やっぱりライセンス灯の一部を削って引き込むことに。 
ここが一番早くて安全?
この赤丸の部分をヤスリで少し削りました。 
削ったのは後ろから見て右側です。反対側からはリアのバックカメラが出てきていますので無理です。
5
カメラの最終取り付け状況です。あんまり目立たないです。色はシルバーにでも塗装すればもっと目立たないかもしれない。
6
久々にリアゲートを分解、カメラのケーブルを室内に引き込み。 難関のハッチと室内間のゴムブーツもコンビライトを取り外して通過。できるだけ内装をはがさない省エネ(怠慢)配線でフロントまで引き込み終了。(分解はサードシート外したり結構面倒だから省エネで)
7
このカメラは電源のコントローラーが付属しているため、常時電源とアクセサリー電源が必要です。 常時電源はこの、空いた7番ヒューズボックスから頂戴しました。アクセサリー電源は以前引っ張っている場所から分岐配線。
8
右Aピラー側から電源とリアカメラのコードを配線。

その2につづく・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダー取付

難易度: ★★

ドラレコを交換しました。

難易度:

ドライブレコーダー取付

難易度: ★★

HID→LED

難易度:

メッキピラー 貼り替え

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アクティトラック IKC ルミクールSD NS−015Hを貼ってみた https://minkara.carview.co.jp/userid/552943/car/2165466/4923610/note.aspx
何シテル?   08/18 10:47
器用貧乏です!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ アクティトラック ダミアン号 (ホンダ アクティトラック)
ストリームからの乗り換え。 車にあんまり乗らないため、もったいないので実用車に。 また弄 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2015年10月末で譲渡いたしました。 整備手帳は後半は疎遠でしたがボチボチ弄りは続けて ...
ホンダ Nボックス+カスタム ホンダ Nボックス+カスタム
本日2019年1月20日をもちまして、お嫁に出しました。。少しさみしさを感じました。今週 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.