• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

laboyanの愛車 [ホンダ ストリーム]

アルパイン製フロントカメラをサイバーナビでカッコ良く使いたい

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2013年01月14日
1
まずは、一般カメラをパイオニア製ナビに接続する変換ケーブルです。
この画像はパイオニア製のケーブルではありません。オークションで格安で落札しました。
カメラの電源とアースの2本しか出ていません。
2
アルパインのカメラに交換したので、お役ご免となったパイオニア専用カメラのカプラからは配線が4本出ていて、カメラに接続するカプラの段階で3本になっています。

1本はいずこに?
3
もう専用カメラは必要ないので、思い切って配線をばらしてみます。
4本のピンアサインはカメラに電源を供給する8Vくらいの電源とアース。カメラの映像線とカメラアースと判明。
しかもマイナスは共通にしてあるからカメラ直前のカプラ―で1本少ないのか。。
4
ネット上で調べた結果、このマイナスをちゃんとアースすれば専用カメラと認識するらしい。
ここから実行する人は自己責任で。

ということで、一本拝借してアースに流用してみる。
ピンをこのように加工し2番の位置に取り付けて接続してみるとナビは無事専用カメラと認識してくれました。
一度表示させた場所に行くと以前同様自動で映像を表示します。
しかし、自動でカメラの電源を管理まではしてくれません、繋いでないので・・・いや多分つなげないと思う。。
カメラの立ち上げは手動でスイッチの操作が必要です。一度入れておくとナビは必要時に自動で表示してくれます。

しかし、ここでもう一つ問題が発生。
信号待ち等で、アイドリングストップしてからスタート時にエンジンを再始動すると、ナビの方はACC電源ラインにコンデンサを入れているので切れませんが、ACC電源に接続しているカメラ電源は確実に落ちます。

5
これを打開するにはどうするか・・・ 最初はコンデンサを考えました。 2秒前後の電源を確保するには普通のコンデンサでは容量が足りないような気がする。(電源ボックスとカメラで0.2Aくらい消費する)
で、次に考えたのがリレーを使ってみる方法。 イグニッション電源はセルモーターが回る間も電源が落ちないので、セルを回したときだけACC電源から常時電源に切り替えるという方法。 これには切り替わる間に瞬断があるため成功するかちょっと心配です。

イグニッション電源は22番ヒューズから取れます。 手持ちに低背ヒューズが無かったのでミニで代用。
6
そして、今回とった方法は、アクセサリー電源がセルモーターを回している間に一瞬切れる間だけイグニッション電源から電気をもらう作戦。
アクセサリー電源とイグニッション電源を整流ダイオードで、各々に電流が回りこまないようにして結線します。ACC電源がセルモーターを回したとたんに落ちる瞬間、IG電源から12V付近が供給される仕組み。 
両方に通電したらどっちから電圧がかかるんだろうか。。。
7
このようなハーネス(といえるものかどうか)を作製しました。
カメラもですがETCもエンジンをリスタートでリセットするためこのラインから電源をいただきます。
8
テストでは問題なく動作してくれました。 良かった!

しかし、どうしようもない配線の束、この後出来るだけ整理しました。
きれいに整理し元に戻した後、セル一発、エンジン始動。 成功です。 カメラもETCも電源は落ちなくなりました。
一番簡単な方法でしたが、今後問題が無ければいいのですが。

今の季節、一番バッテリには厳しい時期なのですが、セルを回す時の電圧は相当落ちているようです。 一瞬ナビが落ちかけたりします。こればかりはサブバッテリで代用とかしたくないので、仕方なしとしましょう。
とりあえず、エンジンをかけた後、カメラの電源をマニュアルでオン。その後は専用カメラと同じように使用できます。
そして、アイドリングストップ後の再始動時にもリセットがかからなくなり、わずらわしくなくなりましたのでこのくらいで良いことにしたいと思います。
あくまでも改造は自己責任で。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

電圧計取付

難易度:

BOSCH リニアO2センサー交換(多連メーター用

難易度:

USBスイッチ改良

難易度: ★★

右リアドアロックアクチュエーター交換

難易度:

「ワイヤレス充電器」取付施工

難易度:

ホーン交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アクティトラック IKC ルミクールSD NS−015Hを貼ってみた https://minkara.carview.co.jp/userid/552943/car/2165466/4923610/note.aspx
何シテル?   08/18 10:47
器用貧乏です!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ アクティトラック ダミアン号 (ホンダ アクティトラック)
ストリームからの乗り換え。 車にあんまり乗らないため、もったいないので実用車に。 また弄 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2015年10月末で譲渡いたしました。 整備手帳は後半は疎遠でしたがボチボチ弄りは続けて ...
ホンダ Nボックス+カスタム ホンダ Nボックス+カスタム
本日2019年1月20日をもちまして、お嫁に出しました。。少しさみしさを感じました。今週 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.