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2020年05月10日 イイね!

大苦戦な交換

大苦戦な交換つづき

昨日の未交換だった部品は
O2センサー
でした。

色々調べると
8万キロで交換するべきパーツらしいんですが
20万キロ、23年間
一度も交換していませんでした。

診断機にかけても
故障は出ていないんですが
燃費記録を見てみると
2018年6月あたりから
6km/Lを連発するようになってきていて

修理に出そうと思っていたけど
なかなか預けることもできず、
ネットで調べると、自分でもできそうなので
チャレンジしてみました。
まずはパーツです。
純正は、¥36,000/1個
ボッシュのOEMで¥15,000/1個
ボッシュの汎用タイプが¥7,000/1個、ただしコネクタ部分の加工が必要。

実際に左右1個ずつなので純正だと¥72,000にもなるので
安いのを見てしまったのでボッシュの汎用タイプで
¥14,000に決定。


で、いよいよ
交換開始、アンダーカバーを外して
O2センサを専用工具を買わずにモンキーレンチで外そうとするも
23年の月日のせいか
全くもってびくともせず、CRCをかけて
再チャレンジするも全くもってダメで
これ以上無理にやるとナット部分を
なめてしまいそうなので中断、
スマホで調べると加熱する方法もありましたが
近所のアストロプロダクツへ行き
3/8 O2センサーソケットを急遽購入。

再々チャレンジすると
少し手こずりましたが、取れた~!
やはり、専用工具おそるべし
先に左側を外し

その後、右側を外しました。そうしないと工具が入りませんでした。


御覧のとおり、汎用品は短いので
古いO2センサーを途中で切って繋げ合わして装着
ケーブルを這わすのも狭くて手の大きな私には大苦戦。
外したO2センサーはこんな感じでした。

ここまで終わるのに
6時間もかかってしまいました(^^;
翌日に体中が筋肉痛になったのは・・・

201,779kmで交換。

次は
281,779kmで交換します(笑)

で。結果はというと
バッテリーアースを外して
クリアすればよかったんですけど
ラジオのメモリとか直すの面倒でそのままに
80kmくらい走った感想は、
・アイドリングが700回転あたりで安定するようになりました。
・それと2000回転以下のトルクが上がったようで
走り出しの時にクラッチのつなぎがし易くなりました。
・渋滞路などで低速になるとギクシャクしていたのも症状が全く出ず。

変わらなかったのは、
朝冷えている時のアイドリングが2000回転まで上がる症状は
1800回転くらいまでに若干下がりましたが、まだ出ていました。
これは、学習するうちに落ちるかと思いますが・・・

とりあえず
今日のところはこんな感じでした。

やはりBMWは長く乗る車ではないんですかね~
最近、ポルシェを調べていると
古くてもパーツの値段が変わらないみたいでした。

🈡
Posted at 2020/05/10 19:23:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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何シテル?   12/01 19:46
1997年式の古い ダカールイエローⅡのBMW M3 (E36 M3C) に乗っています。 走るのが大好きで 何処へでも車で行きます。 2023...
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