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イイね!
2018年04月01日

100と150



 どうもです。


 4月1日ということで、エイプリルフールなわけですが…。

 

 ↑鈴鹿サーキットには鹿が出たそうです(笑)
 (鈴鹿サーキットの公式ツイッターより)



 それでは、本題です。


 

 桜の季節ということで、ルーテシアでお出かけしてきました。


 

 ルノーのRSシリーズというと、ジョンシリウスの黄色ですが…。
 個人的には、このグリマカハが一番好きです。
 太陽の下だと角度によって、色合いが微妙に変化するのも面白いところです。
(もちろん黄色も好きですし、青色も好きです)


 

 車高調を取り付けてから、1万kmをオーバーしました。
 性能が落ちたとかは全くなく、距離なりに減衰を触る程度です。


 

 夏タイヤに履き替えて、見失っていた空気圧と減衰も再確認(苦笑)
 冬タイヤは重い純正ホイールだったので、
 減衰を1つ上げてたのを完全に忘れてましたw
 (現状では前後17段戻し、空気圧2.6で運用)


 そして1万km乗ってみて、改めて思ったことなんですが…。
 純正の足を100とすると、今は150ぐらいの能力はあると思います。

 
 ただ気候・路面などの外的要因によって…。
 車高調は影響を受けやすい印象があります。
 特にタイヤの空気圧変化に敏感です。


 狙った空気圧から0.1外すだけで、何か違いますし…。
 走行中にエアーを抜きたい衝動に駆られます(爆)
 あと寒い時期はダンパーの動き出しが、
 オイルが温まるまでは悪くも感じます。


 路面・車体からのインフォメーションが分かりやすくなり、
 今まで見落としていた部分を、把握するようになったのかと思ってます。
 特にリアの接地感が純正とは段違いです。
 (逃げる特性を持つようになったのもありますが…)


 

 他のタイヤを履いたら、また印象が違うのかな…。
 225サイズとか、いろいろと妄想は膨らみますw


 なんだかマイナスな内容かもしれませんが…。
 一切そんなつもりはなくて、楽しい悩みの部類です(笑)
 スタッドレスを間に挟むのも、いいリセット期間となってます。


 
 
 ということで桜を見た後は、久しぶりにウネウネ道を走ってきました。
 リアを縦に潰していくと、スーッとキレイに曲がります。

 
 バネの撓み、アクセル開度、舵角…。
これらによる荷重変化の、協調をもっと練習しないとなぁ…(汗)


 走りのシーズンも幕開けですね。




 おしまい




 おまけ

 

 看板の間に電線が通ってるんですけど、これOKなんですかね?(笑)



ブログ一覧 | ルーテシアとの日常 | 日記
Posted at 2018/04/01 22:47:08

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この記事へのコメント

2018年4月1日 23:08
楽しそうな足回りで裏山しいーです。
スプリングレートは多分似たような値だと思いますが、やはり足回りは難しいですね。

性懲りも無く、また変なのを投入するつもりです。
コメントへの返答
2018年4月2日 23:18
足回りは難しいですね…。
でも、非常に楽しいです♪

バネレートとしては、前12k 後10kとなってます。
前を14kにしたい気もするんですが、減衰で調整できないか模索中です。

ほげぐまさんの足も、楽しそうな足ですね。
キャンバーはどれぐらい付いてるんでしょうか?
非常に興味があります。

新たに投入されたもの楽しみにしています~。
私は車検も済んだので、ジュラコンのシフトノブにしようかと思ってます。

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「今日は鈴鹿サーキットでF1観戦してきました。行き帰りも意外とスムーズだったので、また来年も行こうかな♫」
何シテル?   04/07 20:43
タイヤが4つ付いてる物を見るとと、それだけで興味が湧く人間です。 MT車原理主義でもなければ、フランス車偏愛でもありません。 4輪を綺麗に設置させる...

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