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気が付いたらプジョーのブログ一覧

2018年12月10日 イイね!

3回目のタイベル交換



 どうもです。


 最近になって、急に冬らしくなってきましたね。そろそろドライ路面でも、夏タイヤが微妙な時期になってきました。今シーズンは、いつ頃スタッドレスにするかなー。年内最後にサーキットを走る予定があるので、せめてそれを走ってから交換ですかね。


 
 それでは、本題です。


 

 えーっと、今回はルーテシアのタイベル交換のお話しでございます。これで3回目の交換になり、総走行距離としては15.3万kmになります。(代車は珍しいルナーミストの206で、JBLスピーカー付きのグリフでした)


 

 これが交換したタイミングベルトです。5.2万km程使ったんですが、まだ少し使えそうな状態でした。ちょっと早いかな? とも思いますが、上まで使うための保険ですね。


 

 同時に交換したリブベルトです。内側が少しヒビ割れてて、これは丁度いいタイミングでした。


 

 

 

 ウォーターポンプ/アイドラー&テンショナー/プラグ

 この3点も同時交換しました。前回からプラグはルノー純正ではなく、NGK製を使ってましたが特に問題なく、5,2万km使うことが出来ました。純正プラグは専用設計らしいんですが、別に社外品でも問題なさそうですね。

 
 

 残りは追加整備項目になります。まずは先日点灯した、チェックランプ対策です。「CHECK EMISSIONS」と点灯し、症状としてはエンジンパワーが半分ぐらいになってしまいました(汗) 前回チェックランプが点灯した時と症状的には同じで、原因としても前回と同じバルブタイミングのズレが疑われました。


 

 前回は可変バルタイを動かしてるソレノイドバルブ(画像の4番)を交換しましたが、今回は可変のプーリー部分(画像の2番)を交換することにしました。


 

 拾い画像ですが、これが可変プーリー(VVTプーリー)になります。幸いなことに国内在庫があって、部品は直ぐに届きました。(でも、最後の1つだったらしい)


 

 分解して中身を見ると、こんな感じです。仕組みも主治医の方に細かく説明していただきました。構造的にはオイル管理が悪かったり、長年使用してると動きが悪くなる可能性も十分にある構造でした。

 この可変プーリーですが、交換するためにはタイミングベルトを外す必要があります。部品代は少し必要ですが、2回目か3回目のタイベル交換に併せて交換しても悪くないと思います。ソレノイドバルブと可変プーリーの両方を交換したので、これであと10万kmは大丈夫かな…?(いや大丈夫であって欲しいw)


 
 
 次にクランクプーリーも交換しちゃいました。前回のタイベル交換で交換済みだったので、まだまだ使えるんですが…。


 

 思い切って、軽量クランクプーリーに交換しちゃいました♪ 取り付けると見えなくなるのが残念なぐらい、キレイな色と形をしてます。重量的には約900gで、純正の半分以下の重さです。(そしてお値段も純正以下)


 

 あとは上側のトルクロッドにだけ、パワーフレックス製のウレタンブッシュを入れてみました。振動を吸収してた隙間を埋めることになるので、少なからずデメリットはあると思いますが…。ここまできたら走りを優先して、装着してみました。(でも全てのマウントに入れる勇気はありませんw)



 それで全てを含めた車の仕上がりとしては、前より速くなった気がします。まずエンジンはパワー感が戻ってきてますし、高回転になると軽量クランクプーリーのおかげで回転の伸びが段違いです。レゾネーターが開く領域から上は、特にレスポンス&パワーとも良くなってるように思います。

 さらにウレタンブッシュの効果もあって、全域でアクセルに対する車の反応が良くなっています。エンジンが揺れる量が減ったためシフトフィールも良くなり、特にコーナリング中のシフト操作で一番の効果を感じます。追い越す瞬間の中間加速も、踏んだら即座に車が加速していきます。

 ただデメリットとして、車内に振動が伝わりやすくなりました(苦笑) アイドリング時の振動が少し増え、微低速域でも振動が増えてしまいました。でも車全体が温まると振動も少しは減るのと、距離を走れば馴染む部分もあると思います。現状はギリギリ許容範囲内の振動ですが、これからの変化に期待です。

 以上が、今回のタイベル交換で手を入れた部分になります。あとは細々としたことろで…。


 

ebayで買ったセンターキャップを取り付けたり…。


 

 レーダー探知機を思い切ってドアに取り付けたり…。


 

 PIVOTの追加メーターステーを使って取り付けたんですが、雨が降ってる日には本体が濡れちゃうな…(笑)


 

 あとカロニャーゴステッカーが剥がれてきたので、ワルニャーゴに貼り替えたりしてました。


 

 さぁ、まだまだ走るぞ。とりあえず次の休みは、ウネウネ道を走ってみたいところです。


 おしまい

Posted at 2018/12/10 17:22:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ルーテシア メンテ | 日記

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何シテル?   04/07 20:43
タイヤが4つ付いてる物を見るとと、それだけで興味が湧く人間です。 MT車原理主義でもなければ、フランス車偏愛でもありません。 4輪を綺麗に設置させる...

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