• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

気が付いたらプジョーのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

また、よろしく。

また、よろしく。 どうもです。

 トップ画像ですが、どっかで見たことある風景ですね(笑) 207が帰ってきたので、あえて同じ場所に行ってみました。こうしてみると、207ってデカイな~。





 それでは、本題です。

 今日は、207を引き取りに行ってきました。そうそう、206のATが滑っている感じですが…。滑っているのではなくて、ロックアップの制御が原因らしいです。

 2速→3速へ変速する前に、ロックアップするそうでして…。

 どうしても、あんな感じになるらしいです。ロックアップスイッチが、ONとOFFしかないので…。あんな滑っているようなフィーリングになってしまうらしいです。

 フリー→半ロックアップ→完全ロックアップ

 ↑これが普通。

 フリー→完全ロックアップ

 ↑これが206のAT(笑)

 ディーラーの人は冗談交じりに、初めは5速ATかと思ったなんて言ってましたが(爆) ちなみにギア固定で加速していくと、ロックアップの領域が変わるみたいで…。こんな滑っている感じはしません。


 で、207はどうなったかというと…。

 エンジンからのガラガラ音の対策のために怪しい部品を交換することに。

 タイミングチェーン+テンショナー
 ウォーターポンプ+テンショナー

 を、交換したそうです。あれ? ウォーターポンプ一式は交換したのかな…。話をちゃんと聞いてなかったので、ちょっと忘れてしまいました(汗)


 ついでに、エアコンの操作パネルも交換。



 ボタンの塗装が剥げてきたので、新車保障で交換となりました。

 
 で。

 実は、この操作パネルですが…。こそっと、違うパーツに仕様変更しております。この画像だけで分かったら、207マニアでしょう(笑) 分かりにくいように、夜の画像を…。

 このパーツになった理由は、ちょっと複雑。

 最初は別のパーツを頼んだのに、なぜかこのパーツが届き…。不思議に思いながら繋いでみてたら、そのまま使えたそうです。

 い、いいのか?(笑)

 動くなら、問題無いでしょうw 自分も、こっち方がいいとお願いしていたので~。


 あと。

 ホイールを、純正に戻してきました。改めて見ると、なんだかスッキリした印象です。気になる走りの変化も、今のところそれほど感じておりません。

 バネ下が重くなったので、空気圧は少しだけ戻しました。

 純正が2.6のところに、2.5を入れてます。これでタイヤのナチュナルなフィーリングが、さらに生きてくる感じです。タイヤに荷重を掛けていく感じが、想像の範囲内です。

 試しに、一回は高負荷を掛けますが…。


 こうして207は帰ってきました。

 一部分を除いては(特に助手席側は、まだそのままw)、すっかりノーマルの姿に戻ってしまいました。まだ隠してあるんですが、ボンネットのラインもありません。

 (って、隠して無いじゃん)


 207を買って後悔した時期もあって。

 ボンネットにラインを入れて、押し売りステッカーにされたり(笑)

 ホイールも変えたり。

 鹿とぶつかったり。

 

 九州にも行きました。

 沢山の人に会いました。

 いろんな人に助けてもらいました。

 いろんな人によくしてもらってます。
 
 ありがとうございます。

 これからも、よろしくお願いします。



 207には、また大きな事故で壊れない限り…。20万キロまで、乗ると思います。これが目標でもあり、自分へのルールでもあるので。

 また、よろしくね。

 さ、とりあえず毎朝の通勤ラッシュに耐えてもらおうか?(爆)
Posted at 2011/10/30 23:52:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | 207との日常 | 日記
2011年10月24日 イイね!

気晴らし6

気晴らし6夜の高速を、あてもなく走るのが好き。
しかも、今日は206だし。(代車)
でも、考えているのは…。

車のこと
仕事のこと
人間関係のこと
楽しかったこと
辛かったこと




…。

ジョシのことは(以下省略



(yutaさん、いい書き出しを思いつきませんでした(汗)



最近、ふと思う事があります。結局のところ、自分が一番損をしているのではないかと?

え? 何の話かって?


うーん。なんだろ。
説明しにくい、部分。


スタートに戻そうと、いろいろ戻し始めてます。まだ、戻りきってない部分もありますが…。

207の話しじゃないですよ。

もっと戻して、追いかけて追い付いて。(チャゲアスで、こんな歌詞あったような…


207は…。

久しぶりに、純正ホイールを引っ張り出してみました。今見ると、けっこういいデザインね(笑)

まだ、タイヤを組み替えてないので、まだお預け。って、車が無いし(汗)

あとは、かなり戻しました。



よく分からないところで、イライラしたり。

自分が原因なのか。

それとも、状況が原因なのか。

もしくは、そう考える自分が悪いのか。

そんなこと、ないですか?(笑)

(いつの間にやら、話が戻ってる)


あと、この206なんですけど…。

マフラー静かねー(爆

アイドリングなんて、非常に静か。


そうそう。

今日は、代車で会社に行きました。前の206を知ってる人は、不思議な顔してました(笑)

あれ? 前の車か?

と。

代車で会社に行くのは、何回目ですかね…。6回目でした(笑)

(ミラ、スイフト、プリウス、307、C2、206と経験)

これだけ、代車で会社に行ってる人も珍しいかな…。



そろそろ変えるんですが、ナビが無いので勘ナビゲーションで帰ります(ププッ
Posted at 2011/10/24 21:48:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | 実況中継 | 日記
2011年10月23日 イイね!

増車しました。

増車しました。 どうもです。

 前のブログのネタなんですが、1つ忘れていたことがありました。スペアタイヤも、モデルごとに変更(劣化?)していきます。

 鉄っちんホイール+標準タイヤ→テンパータイヤ

 と。自分のは、鉄っちんホイール+標準タイヤが付いてました。207でも、順に変わっていくんですよね…。純正アルミ→鉄っちんホイール→テンパーと。

 自分の207はテンパーで、GTiなんで赤いテンパーです。ブレーキが大きいので、テンパーも専用なんです(笑)


 それでは、本題です。

 えーっと。

 増車しました。

 前のブログを書くために、206のことを調べていたら…。非常に欲しくなり、再び購入したのでした。って、これは嘘だとバレバレです(笑)

 そんなに、早く手元に来るわけないしね…。

 で。

 実際のところは、かなり前から探しておりました。いい個体に巡り合えるのを。207はMTなので、ちょっと楽をしようとATモデルを…。朝の通勤ラッシュで、渋滞が辛いのでw

 うーん…。

 いや、迷ったんですよMTにしようか…。207がMTとして存在するのに、206でもMTにするのか? とか…。いや、やっぱり小排気量をMTで転がすのは格別の楽しさがあるだろうとか…。

 それと…。

 色でも迷っていたんですよね…。タンジェリンオレンジとかキレイだし、サファイアもいいな~とか。でも、サファイアだとXT-Pになるんですよね。ドア5枚でもよかったんですけど、やっぱり3ドアがカッコイイかなって。

 で。

 巡り巡って、前の206と同じチャイナブルーになりました(笑) 近くのお店にあって、見に行ったのがダメでした。ふつふつと沸き上がる物欲。そして、206を買って207を温存すれば…。長期的に見て、安く上がる? なんて。

 だから…。

 206は、あまりお金が掛ってない状態です。タイヤも、7年前のカピカピ&カッチカチのタイヤですしw (これはさすがに危険なので、レブスペックをオーダー済み)


 そろそろ、本当のことを…。

 あ、嘘です(汗)

 増車をしてませんし、する計画もありません。そんなお金があったら、207に車高調が入ってます(笑) あと、ホイールも変わってるかと…。

 失礼いたしました。


 それでは、本当の本題です。

 前にお伝えしたように、207のエンジンからガラガラ音が発生したことがありました。一回だけの発生ですが、念のため該当する部品を交換することになりました。

 206は、それの代車です(笑)

 交換する部品としては、ダイミングチェーンとテンショナーです。これに不具合が発生することによって、ガラガラ音が発生する場合があるらしいです。

 あと、ウォーターポンプからも音が出る場合があるらしいのですが、症状的にタイミングチェーンとテンショナーの方が怪しいと判断したようです。


 もちろん、新車保証での交換です。あと、シートベルトのバックルからカタカタと音がするの、これも交換。あとバッテリーが心配なので、テスターに掛けてもらって…。

 それと左前の足が、段差を乗り越えると異音が出る時が稀にあります。荷重が掛ってない状態で、大きめの段差を乗り越えると音がします。

 細かいところでは、ウォッシャーノズルに逆止弁を付けてもらいます。(ウォッシャー液を出した後に、左側からだけダラダラとお漏らしするので…) あと、サイドブレーキの調整。

 なので、代車です…。

 当初は、赤い306のスタイル(MT)の再登場だったんですが…。あれは、クラッチが重いので、朝の渋滞で左足が耐えられないと判断(笑)

 で、ATの206がやってきたのでした。


 グレードとしては、XSで装備をみると2001年式みたいです。色もチャイナブルーで、自分が乗っていた206がMTからATになっただけですね~。

 今改めて、それなりに走ってみると…。

 あれ、違うぞ?(笑)

 自分の頭の中にあった、206とはちょっと違いました。どう違うかというと…。

 ※こんなに弱いボディだっけ?
 ※巻くようにコーナリングしたっけ?
 ※つまりリアのスタビリティが低いの?
 ※もっと高速で安定していたような?
 ※ブレーキが効かない?

 注)すべて207と比べるとです。

 でも…。

 いいんだなー。

 207に比べて200キロも軽いので、それこそヒュンと曲がっていきます。さらにボディサイズも小さいのが、それを助長している感じです。

 パワーは必要にして十分。

 やっぱり、206にはXSがベストだと思います。さらにパワーのある、S16やRCも魅力的。でも、自分にはこれぐらいのパワーが身の丈にあってると思います。

 上手な人が乗れば、ブレーキとかでリアをツーっと出して…。

 弱オーバーで綺麗に、そして速く曲がることが出来るんだろうな…。(自分は、とても怖くてそこまでいけませんが…)


 一方で、物足りない部分もあります。

 ブレーキが弱いです。207のGTiに比べると、コントロール性と制動力どちらも低いと思います。あとリアのスタビリティが低いです。微妙にスライドしている瞬間があります(笑)

 あと、この個体の問題点。

 シートがガタつく。60~70キロの間で、微振動が出る瞬間がある。右テールランプが、微妙に浸水。助手席ドアが、古いお屋敷みたいな開閉音(笑)


 てな感じで、207と比べてれば劣っている部分もあります。でも、また206には206の魅力があるのは事実です。軽量ボディと、リアのスタビリティが調和したコーナリング。

 これまた、楽しい代車生活となりそうです(笑)


 あ。

 この206なんですけどね。帰りの高速道路で、スピードメーターが…。

 突然死しましたが、何か?(笑)

 メーターを見たら、針が「0」の位置でしたw

 えー!! と思っていたら、次の瞬間には「100」付近に戻ってきました。このスピードメーター大丈夫かな…。レーダーと見比べると、5~6キロも誤差があるんですが…。

 これもまた、206ということで…。


 結論。

 なんだかんだいって、207(愛車)がいいな(爆)

 P.S 一週間の入院予定。代車にETCが付いてたので、Asa-Roc!に行けるかもー。
Posted at 2011/10/23 23:29:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 207メンテ | 日記
2011年10月22日 イイね!

206の中古車通信。

206の中古車通信。 どうもです。

 今回は(も)、長くなりそうなのでいきなり本題です。

 それでは、本題です。

 先日、ある人から質問を受けました。



 「206の中古車を買おうと思ってるんだけど、どうなの?」
 
 と。

 
 ある人も見ていると思うので、忘れた場合はここを見て下さいね(笑)

 狙っているグレードは、XSらしいです。それのMTモデルで、まさしくそのモデルに乗っていた自分に質問がやってきたのでしたー。

 まず、206とは…。

 205の次のモデルで、5ナンバーボディに1400CC・1600CC・2000CCのエンジンを搭載しております。ボディ形状は、ハッチバックにSW、そしてCCになります。

 すべての排気量と、ボディ形状にMTモデルが設定されておりました。SWのXSにも、MTモデルはあったんですよね~。(←中古車では、あまり出てこない)

 で、すべてを説明すると長くなるので…。

 1.6のMTである、XSだけをクローズアップして説明していきます。

 1999年5月 デビュー
 ※88馬力の、1.6リッターエンジンで登場
 ※ヘッドライトが、H4の2灯式
 ※ナローフェンダー
 ※サイドエアバッグも無かった?(最初期モデルは無かったような…)

 2001年3月 マイナーチェンジ
 ※SOHCからDOHCへ変更となり、108馬力にパワーアップ
 ※ヘッドライトも、H7の4灯式へ
 ※広いフェンダー
 ※タイヤサイズアップ(185/55R15)
 ※ホイールデザイン変更
 ※内装の変更(シート生地等)

 2001年9月 車両形式変更 
 ※T-16XSから、T-16L4へ変更
 ※車載コンピューターの変更
 ※ワイパー・ウインカーレバーの変更
 ※ハンドル変更
 ※キーデザイン変更
 ※マルチファンクションの内容変更
 
 ↑このコンピューターが変わった関係で、車両形式を変更したのだと思われます。各所に使われているカプラーなども、それまでのモデルと変わってます。


 「とりあえず、まとめ」
 *99年~01年2月までは、完全に初期モデル
 *01年月~01年8月までは、見た目は中期モデル。エンジンも中期モデル。ただ車載コンピューターだけ、前期モデルです。
 *01年9月~は、すべて中期モデル。なので、マルチファンクションディスプレイの表示内容も変更に。(瞬間燃費計などが付きます)

 2002年9月 小変更
 ※タイヤサイズ変更(195/55R15)
 ※車両形式も変更(T-16L4→T1NFU)
 
 ↑NFUってのは、エンジンの形式だったような…。

 2003年8月 マイナーチェンジ
 ※バンパーモールが、すべてボディ同色に
 ※リアハッチのモールが変更
 ※ホイールのセンターに、穴が開きます
  (これで、ホイールバランスがどこでも取れるように…)
 ※メーターが、ホワイトメーターに
  (ATモデルだと、メーターにリングの縁取りが付きます)
 ※リアブレーキランプ変更

 2004年4月 小変更
 ※シフトノブ変更(S16やRCと同じ物に)
 ※アルミペダルに変更
 ※ハザードスイッチの横に、ドアロックスイッチが付きます
 ※あとシート生地と内装も変更になるんですが、時期が分かりませんw


 「その他のポイント」
 *基本的にエンジンがDOHCになった以降は、メカニカル的な変更は無いです
 *1.6リッターですが、MTでコキコキと走れば速いでっせ
 *ボディカラーは無視してます。
   (最初はタンジェリンがあったり、最後はエーゲが追加されます)
 *オーディオは、ソニー製のCDプレーヤーです(これも、3種類ぐらいあったような…)
 *あ、オーディオは常時とAACの配線が逆です
 *フロアマットもデザイン違いで、数種類あります
 *価格は183万円からスタートして、最終モデルでは205万円です
 *燃費はいいです
 *ただ油温は、上昇しやすいような…。
 *中古車の相場としては、一定です。自分が買った頃と、相場に変わりは無いです。安いので、コミコミ40万円~ぐらいですかね…。自分は01年式の、5万キロの個体を60万円ぐらいで購入。

 あ。

 前~中期型のテールランプ(03年の8月までの)は…。

 高確率で浸水しますので(笑)


 以上、こんな感じです。

 こんだけ細かく変更さているんですが、自分で調べたこのデータも細かく間違えていると思われます(汗) あとこれに、ボディカラーとかCCにSWも加えると、それはもう膨大な種類になります。


 ついでに、ある人(かずさん)が乗っているS16についても…。

 ※最初期モデルだけ、スライディングルーフが付いてます
 ※ボディ同色モールになってからは、ペルセポリスゴールドがあります

 ↑これだけしか、把握してませんw
Posted at 2011/10/22 23:43:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日々のあれこれ | 日記
2011年10月20日 イイね!

母親の見方(続編)

母親の見方(続編) どうもです。

 誰しも、車の中にティッシュを置いてあると思います。あると、便利ですからねー。自分は、今まで助手席の後ろに取り付けてました。シートバックのネットを利用して、そこに引っかけて。

 でも、ネットが伸びてきた(汗)

 というわけで、スマートにティッシュを車内に設置できないのか考え中です。グローブボックスに入ったらいいんですが、入らないですよね…。グローブボックスなのに、中身の半分はヒューズボックスですから(笑)

 (↑右ハンドル化の弊害)

 
 それでは、本題です。

 こないだのブログで、母親の映画TAXiの見方をネタにしました。それがですね…。

 急展開を、むかえました。
 
 今日、帰宅した後にブログでネタにしたことを思い出しました。なんとなく、そのことを母親にもう一度確認してみたくなり…。


気「ねぇねぇ、映画TAXiって知ってるよね?」

母「あー、車がありえない走りをするやつね」

 (やはり、白い406じゃないのかw)

気「あれってさ、どんな車が出てきたっけ?」

 (プジョーが、ゴロゴロと転がると言う返事を期待しておりました)

母「え?あれって、黄色い車でしょ?」

気「えぇ?」

 (いや、母親の中で映画TAXiといえば、プジョーが転がる映画のはず…)

気「え。あ、いやー。ほら、白いセダンがさ…」

 (406というと認識できないと思い、セダンと分かるように説明…)

母「は?そんな映画知らない」

 Σ(゚Д゚;

 (あー、分かった)

気「それってさー、女性ドライバーでしょ?」

母「あー、そうだっけ。ちょっとブサイクな人が運転してた」

 (失礼やなw)

 もう、お分かりかと思います。

 クラウンビクトリアの方みたいですw

 そう、TAXi NYのことを言ってるみたいです。


 えーっと。ややこしいな(笑)

 母親の中で、映画TAXiとなるとNY版みたいです。

 で。

 プジョーが転がる映画は知ってるけど、映画のタイトルはもう忘れたみたいです(爆) つまり、母親の頭の中では、TAXiシリーズだということは認識されておりません。

 さらに言えば、白い406のことは記憶に無い。そして、プジョーが転がる映画があったという事実。でも、それのタイトルは知らない。(本当は、知ってるけどw)

 それで…。

 映画TAXiとなると、派生版のNYとして記憶していて…。黄色いクラウンビクトリアとなります。あと、ちょっとブサイクな主人公。(ちょい、毒舌な母親)


 母上。

 それは、どちらも映画TAXiでございます。


 おそらく…。

 日曜洋画劇場なので、白い406のTAXiを見たとします。すると今度は、TAXiといえばプジョーが転がる映画だと覚えるのでしょう。

 で、黄色い車のNY版は忘れるはずw


 もし、次にNY版を見たらどうなるか?

 白い406が出てきて、プジョーが転がる映画はTAXiというタイトルだったということは忘れてしまい…。プジョーが転がる映画としか記憶に残りません。そして、NY版だけがTAXiと思うのでしょう。


 これが、私の母親です。
 
Posted at 2011/10/20 23:56:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々のあれこれ | 日記

プロフィール

「今日は鈴鹿サーキットでF1観戦してきました。行き帰りも意外とスムーズだったので、また来年も行こうかな♫」
何シテル?   04/07 20:43
タイヤが4つ付いてる物を見るとと、それだけで興味が湧く人間です。 MT車原理主義でもなければ、フランス車偏愛でもありません。 4輪を綺麗に設置させる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
23 45678
91011121314 15
16171819 2021 22
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

[スズキ ジムニー]GENTEX GNTX-957 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 13:53:16
[プジョー 106] 間欠調整ワイパーリレー流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 14:00:02
[ルノー トゥインゴ]CUSCO LSD type-RS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 09:31:07

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ヒキシルバー(濃いめ) (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
207で19.5万キロ乗って分かったのは、自分にとって車とは「自由の翼」という存在でした ...
日産 デイズ ヒキシルバーサブ (日産 デイズ)
 ルーテシアが20万kmを超えたぐらいから、「もう1台あった方がルーテシアを温存できて、 ...
プジョー 207 (ハッチバック) ヒキシルバー (プジョー 207 (ハッチバック))
206で、約4万キロを走行し… タイヤやクラッチにロアアーム等々、要交換部品が多発。 費 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
初めての愛車です。身近に乗っている人がいて、ずーっと気になってはいました。 いざ買う時期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation